※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が亡くなって1ヶ月。辛い思いをした母への後悔。母の好きなことをして頑張る。仕事を休んでゆっくり。

ただの自分の思いです。
今日は母が亡くなって1ヶ月。この1ヶ月は長かったようなあっという間なような。時間が経てば経つほど夢のような感じでふわふわしてて気持ちが不安定。
でも夢と思い込もうとしたら1ヶ月前のあの辛い日が鮮明に思い出されてまた辛くなる。
母1人でどれだけ辛い思いをしたのか、病気と知った時や、入院した時、最後のもう自分が長くない事を悟った時に
もっと無理矢理でも会って抱きしめてあげたら良かったと、たられば後悔ばかり。
最後入院した時にコロナで面会謝絶だったから、1人で何を考えてたのかな。死を待つだけの時間、どれだけ怖くて辛くて寂しかったことか、、
まだ母がうつってる写真は見れないけどやっぱり泣いてばかりいられないから頑張らないと。
母が好きだった韓国ドラマ沢山見て、毎年買ってた韓国の本も買って、好きだった食べ物沢山食べよう。
何もしてあげられなくてごめん。
仕事ばかりしてたからゆっくり休んでね。

コメント

ショコラ

私も母が大好きで、世界で1番大切な親友みたいな存在です。

きっと、何歳だろうと最期の時は同じ気持ちになってしまうだろうな…って思います。

コロナ禍の時はきっと主さん以上に面会できない、最期の姿を見られないとかあったのだと思います。

親になった今思うのは、我が子が仕事をしたり、結婚したりして、自立してくれている(自分の元から巣立っている)事が何よりの親孝行だと思いますよ。

また、お子さんを出産して、母親として頑張っていたら、それだけで幸せだと思います。

お母さんはとても幸せな人生を歩んだと思いますよ。

別れは淋しいですが、みんな平等にいつかやってきます。

我が子が私が亡くなった後にいつまでも悲しんでいたら、それこそ悲しいかもです。

ディズニー映画でリメンバーミーという作品があるのですが、亡くなった後も忘れなければ、ずっと側に生き続けられるんです。

お母さんが好きだった事や見せたかった景色を、主さんや主さんの家族で見てお母さんへ報告してあげてください。

無理せず、ゆっくりでいいので、前を向いて歩き出しましょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    すごく心に沁みて、涙が出ます。
    いつかは親と別れがくると思ってはいたのですが、こんなに早くいなくなってしまうとはやっぱり信じたくないです、、
    娘が4月幼稚園入園するので、わくわくなはずなのに母がいないので気分が上がらず、重く考えてしまいます。
    幼稚園の制服とか、色々話していたので見せれないんだと思うと病んで、落ち込んでいきます、、
    でもショコラさんのお言葉をいただいて、いつまでも悲しんでいたら母も悲しくなるんだと思ったら立ち直れそうです。

リメンバーミー、見た事がないので母を思いながら見てみます。既に1番好きなディズニー映画になりそうです。
    温かいお言葉、本当にありがとうございます。

• 1月26日

とてもつらい1ヶ月でしたね。
大好きだった事、寂しい事、はじめてのママリ🔰さんのお気持ちは全部伝わっていると思います。
私も母が大好きなので文章を読んでいて涙が出ました。
お母様、こんなに想ってくれる娘さんがいてきっと幸せだと思います。
どうかはじめてのママリ🔰さんが少しでもゆっくり休める時間がありますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    温かいお言葉をいただき、涙が出ます。優しい方達がいて救われます。
    私は3姉妹の末っ子で、1番母と仲が良く、元気な頃はランチに行ったり、県外に引っ越したのですが毎週末電話して大好きな韓国の話をよくしていました。
    ありがたいお言葉で、母が幸せを感じてくれてたと思う事ができそうです。
    本当にありがとうございます。
    少しずつ休んで立ち直ろうと思います。

• 1月26日