※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
お金・保険

合算高額医療費について、出産時の医療費に関する支給通知が届きました。保険適用外分は支払済みで、保険適用分は後日無料になった可能性があります。NICU入院分の支払いについて不明な点があります。

合算高額医療費について、自分で調べてもよく分からなかったので教えていただけると助かります🙇‍♀️

今日支給決定通知書が届きました。
私子供もみんな夫の社保に入ってます。
出産育児一時金の差額は既に振り込まれてます。

対象は出産月でした。
思い当たるのは生まれてすぐから2週間NICUに入っていたのでその分かな?と思うのですが、オムツなど保険適用外分のみしか払ってなくて、保険適用分は保険証がきてから病院に持っていって無料になったと思います。
金額も20万超でそこまで支払ったことがなくて…

それかこのお金はNICUに入ってた時の国(市?)の負担分を健康保険組合が支払いましたよ〜という通知なのかな?と思ったのですが…どう思いますか?💦

妊婦健診はありましたが、合算してもそんなにいってないです。。

もしそれが子供がNICUに入ったときの保険適用分で実際に払ってなくても支給されたりするのでしょうか??

無知ですみません🙇‍♀️
教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね!
医療費助成は母体の大きいものから使っていくというきまりがあります。

なので、本来なら
保険証で2割→高額療養費→自治体の医療助成等
というかんじで、ほぼ保険証で負担されています。
質問者さんの赤ちゃんもNに入られたとのことなので、仰る通り自治体への返金かなと思います。
たまに個人に返還されるケースがあるので、その場合はお住まいの自治体に問い合わせが必要です!

ちなみに普通の妊婦健診なら保険外なので対象外かと思います。

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます!
    質問の後マイナポータルで確認したら金額が一致したので、NICUの入院費だったみたいです!

夫の方に役所から「書類が自宅に届くので書いて役所に持ってきて」と連絡があったようなのですが、健康保険組合▶︎夫▶︎役所にするための書類なのでしょうか??
    健康保険組合に問い合わせたところ役所とのやり取り後こちらに支給されますよ〜みたいな感じだったのでどうなんだろうと…
    モヤモヤするので役所にも聞けばよかったです💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によって違うみたいなんですが、私のところは保険組合と自治体でのやりとりでした!
    ママリではお金も保険証の本人に振り込まれ、それを役所に渡す…みたいな手続きしてる方もおられましたので、みかん🍊さんもそうなるのかなと思います🤔

• 1月26日
  • みかん🍊

みかん🍊

なるほど!
    わかりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    助かりました✨

• 1月27日