※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラックス
お金・保険

車の修理か、中古車購入か、カーシェアに切り替えか悩んでいます。修理代が高く、車の利用頻度が低いため、カーシェアが経済的か考えています。しかし、子供のチャイルドシート取り付けが課題です。

車の物損事故を起こしてしまいました…

車は破損。修理代25万〜30万ほどだそうです。

元々亡くなった父から受け取ったものでかなり古く、車両保険はつけていませんでした。

車の修理屋さんにも、30万出すなら、中古の新しいの買えるね…と言われました。

今住んでるところは都心に近く、車がなくても十分生活はできます。主に車を使うのは私の実家に帰る時(片道30分ほど)、週末遠出する時位で、他は使うとしてもそんなに長時間は使いません。

駐車場代月1万5千円。車が古く車検はこないだ出したばかりで12万ほど。また2年後に車検です。主人はペーパードライバーで運転をほとんどしません。

これを機にカーシェアに切り替えるほうが経済的に良いのかなと思いましたが、子供がまだ3歳、身長95センチほどでチャイルドシートの取り付けがネックです。

この条件だと皆さんなら①中古で車を買う②今の車を修理する③カーシェアに切り替える

どちらにされますか?

コメント

ママリ

駐車場月1.5万、車検と税金と保険料で月1万として月2.5万ですよね🙌
私ならカーシェア一択です🙆‍♀️

• ラックス

ラックス

ですよね💦
    カーシェアは利用されていますか?

チャイルドシートだけがネックなんですが、チャイルドシート等はどうされていますか?

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

私は田舎なので車所有してます😂
    都内の時はカーシェアよく利用してましたよ🙆‍♀️

ちなみに私は車の保険会社で働いてますが、事故った時もカーシェアなら自分の保険料に影響もないので頻度とか条件が合う方にはカーシェアってめちゃくちゃ良いと思ってます☺️

• 1月26日
  • ラックス

ラックス

凄いですね、まさに事故ってしまったので自分の保険料は上がりますもんね…🥲

近隣のカーシェアが家から歩いて5分位の距離があるのがちょっと悩みどころです😓💦

• 1月28日
  • ラックス

ラックス

何度も質問すみません🙏

ちなみに保険料の話でもあったのですが、都内の時に利用していたのがタイムズなら、安心補償サービスには毎回入っていましたか?それともJAFにしていましたか?

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

車を使う頻度が少ないならカーシェアが便利ですよね!!
スマートキッズベルトというのがあって、チャイルドシートの代わりに3歳頃から使えます。調べてみてください!!
それじゃ不安って事でしたら、ブースター式のジュニアシートを用意しておくかですかね!?

• ラックス

ラックス

スマートキッズベルトというのを初めて聞きました。調べてみます、ありがとうございます🙏

• 1月26日
  • ラックス

ラックス

ちなみに他の質問もすみません🙇💦

もしタイムズのカーシェアを利用されていたら、毎回安心補償サービスには入られていますか?

• 2月11日

その使用頻度で維持費を考えたら私はカーシェアですね💦
それで困れば①を考えます😂

• ラックス

ラックス

ですよね💦
    カーシェアは利用されていますか?

チャイルドシートの面倒さえなければ、カーシェア一択だと思うんですが、カーシェアのチャイルドシート取り付けが大変そうだなと思って…💦💦

• 1月26日

カーシェアにします!
自治体でチャイルドシートの貸出してませんか?
私の住んでる地域は幼児いる家庭に自治体からチャイルドシート貸出行ってます〜

• ラックス

ラックス

チャイルドシートは現在使ってるものがあるので持っているんです🚗
    ただカーシェアになると毎度持ち運びして取り付けが大変かなと思って…億劫になっています💦

金額としてはカーシェアですよね🥺

• 1月26日
  • ラックス

ラックス

すみませんもう1つ質問したいのですが、

もしタイムズのカーシェア利用されていたら、安心補償サービスには毎回入っていますか?それともJAFとかを利用されていますか?

• 2月11日
ママリ

3歳ならチャイルドシートじゃなくて軽いジュニアシート買えば楽ですよー!

• ラックス

ラックス

3歳でも使えるジュニアシートってありますか?🙄

調べてたら100cm〜、15キロ〜のものが多くて、うちの子供が身長95cm,体重14キロなんでギリギリ達してなくて💦

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

うちはエールベベの使っていて確か95cmからいけるんですけど生産終了したみたいです😭😭
    でも他のメーカーでもあるのかなと思います🤔💦

• 1月28日
  • ラックス

ラックス

探してみます!貴重な情報、ありがとうございました🙏✨

• 1月28日
  • ラックス

ラックス

もう1つ質問すみません🙇
    もしタイムズのカーシェアを利用されていたら、毎回安心補償サービスには入られていますか?

• 2月11日