※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

子どもが水分摂取を拒否しています。お茶も嫌がります。親として悩んでいます。どう対策すればいいでしょうか?

子どもがなかなか水分を摂りません。
ここ最近、水筒の水を一回も飲まない日が続いています。

以前は先生にお伝えして
声がけなどしていただいてましたが、
さすがにもう何度も繰り返しているので
親としても悩みどころです…

お茶では嫌がり余計に飲みません。

水を飲むことは大切だと、
繰り返し伝えていて本人もその都度理解してくれるのですが…

どうにかできる対策はありますか?
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

たまじ

同じく水分全然摂ってくれなくて困っています😓
昨日帰ってきたらまったく減ってなく息子にお茶飲む時間ないの?と聞くとある!と言われ😑笑
お茶飲まないで何してるの?と聞くと遊んでる!と言われたので冬でも水分を摂ることの大切さや大人気ないですがイラっとしてしまい息子にもう水筒毎日持っていかなくていいよー😑どうせ飲まないしね😩なんて意地悪なことを言ってしまいました💦
先生には連絡帳で言葉かけをこまめにしてもらえると助かりますとお願いしました😅
毎朝入れてるこっちの身にもなってほしいですよね😓笑

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

同じような状況で、首もげるほど頷きました😭😭
    わたしも、水筒もういらないじゃんって言っちゃいました😂なんかもう何度言えばわかるんだ、ってイライラが収まらなくて💦

毎朝、水を入れながらどうせ飲んでくれないか…と虚しく、悲しくなってきます笑

わたしももう一度先生に声がけお願いしてみようと思います🥲

• 1月26日
  • たまじ

たまじ

本当に昨日の出来事なのでタイムリー過ぎて思わずコメントしました😊笑
    本当毎朝この時間は何なんだ!!って思っちゃいますよね🫠
    今日の帰りに先生から謝れちゃいましたが、いやいや💦先生はまったく悪くなくむしろ飲まない本人に嫌気がさしててって感じでした😅笑
    この際いつも多めに入れているお茶を半分にして様子見てみようかと思います😑後は自分でお茶や水を入れさせて、これくらいなら飲める!と量を確認してもらうなどにしてもらおうかなとも思います🥲

• 1月26日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

うちも昨日今日で、、、笑
    飲まない本人に嫌気がっていうのすっっっごくわかります😂!!

先生に申し訳ないですよね🥲
    もう何度も先生にお願いしていて、忙しいのに水を飲む声がけまで💦と思って、本人にどうにか頑張ってほしいですが…やっぱり大人の力を借りないと無理ですね😇笑

量を調節するの、いい案ですね🥹うちも自分で確認してもらおうかと思います!

コメントありがとうございます😭✨

• 1月26日
  • たまじ

たまじ

お互い昨日の今日!!🤣笑
    本人達はきっと冬だから寒いし、別に夏みたいに喉そこまで乾かないしみたいな感じなんでしょうね😅
    冬でも脱水になるぞーー😩って何度も言ってますがまだ理解するには難しそうです😓
    本当先生方に申し訳なくって💦
    お互い少しでも飲んでくれることを祈ってですね😌
    タイムリーな投稿にモヤモヤが吹き飛びました☺️

• 1月26日