※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめたん
お仕事

保育士資格取得について、大卒であるため受験資格はありますが、実技や試験対策が通信では厳しいと考えています。社会人や主婦で保育士資格を取得した方の経験や通信教育の情報を教えてください。

保育士資格について。

昔からなりたいと思っていた保育士の資格を取りたいと思っています。
大卒なので保育士試験の受験資格はあります。
しかし、実技や試験対策などを考えると通信を受けていないと厳しいですよね?

社会人・主婦になってから保育士資格を取られた方がいましたら、取得までの経緯や通信を受けた方はどこの通信か、金額はいくら位かを教えて下さいm(_ _)m

コメント

きゃべつ

こんにちは('ω’)
社会人で保育士免許取りました☆
当時美容師で、ユーキャンを利用して取りました。
個人的に感じた意見としては教材としては優秀ですが、結局は自主勉強なのでいい教材があれば通信は必要なかったなと思ってます。
ユーキャンは5万円なので、お金もかかってるってことでやる気が少しアップはしたかな(笑)
なかなか受からず3年かかってしまいましたが、根気さえあれば受かると思います!
受験料も地味に高いので、かかったお金は総額10万くらいです。
でも学校行くこと考えたら努力するだけで10万で資格とれちゃうのか!って感じです(*>`ω´<*)
ちなみに、実技は尚更通信は必要ないです。
でも、就職目前で慌ててピアノ教室に通ったので、そんな事なら前から習って練習すべきだったと後悔しました(´・ω・`)
ちなみに実技はピアノを省けるので全く弾けなくても受かります。
仕事後だと疲れて集中できなかったので、毎日仕事行く前5時に起きて勉強してました(*´ω`*)
本当に勉強大嫌いで学校の成績も態度もずっと残念なまま生きてきた私が生涯一番頑張った3年間でした(笑)
もう2度と勉強したくないwww
でも1度取っちゃえば一生モノなので、頑張ってよかったです♡

• めめたん

めめたん

回答ありがとうございます!
    ユーキャンは検討してますが確かに筆記は独学でもいいかもしれませんね(^_^;)
    10万円なら学校行くよりお安いし、教育訓練制度使えばかなりお得ですよね💡

実技に関してはよく調べてなかったのですが3科目から選ぶんですね!
    でも絵が得意じゃないので…やはりピアノ習っとこうかと思います😱💦

• 3月13日
えいママ

昨年の保育士試験に独学で合格しました(^^)
通信はいろいろ行き届いていて一番安心できると思いますが、通信でないと厳しいということはありませんよ!
通信も独学も勉強(暗記)が必要なのは変わりなく、私の周りにも独学で合格している人が何人かいますし、独学だと参考書と問題集を何点か買っても一万円もかかりません☆
実技は得意分野でなくても、ポイントさえ抑えて練習しておけば合格点はもらえます!
例えば造形なら下手な絵でも、出題の条件がすべて描かれていてきちんと色塗りされていれば合格できるそうです!
ネットで検索すれば体験談がいろいろ出てくるので、参考にしてみてください(*^^*)

• めめたん

めめたん

回答ありがとうございます!お返事が遅くなりすみません🙇
    独学で合格すごいです😍✨
    遠い親戚が保育士試験を何年も落ちているのを見て通信のほうがいいのかと思ってました!
    実技は下手でも大丈夫なんですね😀少し安心しました!
    色々調べてみます♡

• 3月17日
つばさ0920

詳しくないのに回答してしまいますが…
保育士してますが、私の職場には無資格のパートさんもいて聞いた話だと2年間の保育園での勤務経験があると実技は免除されるそうです!

• めめたん

めめたん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    でも無資格で募集してるところがなかなか見つからなくて…🙍
    あったところで子供がいてすぐ働けるわけじゃないので試験受けようかなーと思ってます😫

• 3月13日
ゆうひ0627

わたしも来年の四月に試験を受ける予定です!今年の10月から勉強しようと思っています( ´ ▽ ` )

こにゃんちゃん

こんにちは(^^)
私も今、ユーキャンで保育士の勉強中です(^^)

子供を寝かしつけたあと主人と一緒に(2人で勉強したくて、主人はAFPの資格に挑戦中)頑張ってます♩

私は音大卒なので、実技は独学でやるつもりだったので筆記も参考書買って独学にしようかと思ったんですが、お金かけた分プレッシャーになると思って通信にしました(^^)

めめたんさん、一緒に頑張りましょうね(^^)

• めめたん

めめたん

回答ありがとうございます!お返事が遅くなりすみません🙇
    お子さんが寝た後に勉強、すごいです✨
    うちはまだそこまで余裕ありません🙍

子育てしながらだとくじけちゃいそうですもんね!
    ユーキャンに資料請求してみようと思います☺

• 3月17日
  • めめたん

めめたん

合格目指して頑張りましょう😍

• 3月17日