※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食5日目、赤ちゃんが食べるのを嫌がります。美味しくないと思われたのか、根気よく続ければ食べてくれるでしょうか。楽しい時間にしたいので、どうしたらいいでしょうか。

離乳食5日目、食べるの嫌がります( ; ; )

生後5ヶ月と少し経ってから離乳食を開始しました。

首もしっかりすわっておりよだれもだらだら
大人がご飯食べるところをじーっとみてくるので
おかゆと麦茶をあげて5日目になります。

麦茶は大好きなようでスプーンでもストローマグでも飲んでくれます。

お粥も2日目くらいまでは食いついてきて、やっぱ食いしん坊だ〜なんて思ってましたが
日にちが経つにつれ集中しなくなり、5日目の今日は最初の方は食べてくれるものの、後半はスプーンを近づけるとバンボでのけぞり、両手をバンバンして怒ってました😭

泣きはしないものの顔を背けてキャ〜〜と泣きかけのような声で何か訴えてきます💦

思ってたよりご飯が美味しくないものだと思われてしまったでしょうか😭
根気よく続けたらちゃんと食べてくれるようになりますか?
それかまだ早かったんでしょうか。。

楽しいはずの離乳食の時間が少しかわいそうに思えてきます。
どうするべきでしょうか🥲

コメント

あじさい🔰

うちは離乳食開始から2週間後くらいにスプーン近づけると口を閉じてそっぽ向くようになりました‪‪💦‬
助産師さんに相談したところ、一旦離乳食をお休みして1週間後に旦那さんが休みの時に再開してみたらいいって言われました😃
そろそろ再開予定ですが食べるかドキドキです‪‪💦‬
かわいそうって思いますよねー😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭
    急にイヤになっちゃうんですかね…💦
    一旦お休みしたら少し赤ちゃんの気持ちも切り替わりそうな気がしますね!!
    あじさいさんの赤ちゃん、ちゃんと食べてくれますように🙏

    私もとりあえず1週間経つまではやってみてお休みも考えます😭
    とても参考になりました🙇‍♀️✨

    • 1月26日
ぴっぷる

同じく今日で離乳食5日目です!
お粥がお気に召さないのか食べてる途中から吐き出して、グズってしまうので思い切ってお休みする事にしました😭
「youtubeとか観ると皆パクパク食べるのに」「せっかく作ったのに」とか色々ストレスになってきてしまい💦
次は食べてくれる事を祈って、今は一旦離乳食のストレスから逃げたいと思います🏃‍♂️笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!✨✨
    一緒のスタートですね!なんだかそれだけで心強いです😂
    お休みも、悪くないですよね😌
    まさか食べないとは思わなかったので思わぬところで立ち止まってしまいましたが私も無理に食べさせず少し休む事も考えます💪
    一緒に頑張りましょー!😭✨

    • 1月26日
ママリ🧸

最近同じ悩みです🫢

うちも離乳食始めてから3日位でどんどんどんどん食べなくなり、
最近酷い時はスプーン見ただけ、
口周りにピュアレーン塗っただけで怒って大泣きします😂

特にお粥がダメだめなようで、
コープのお粥 10倍
→重湯→8倍
→お米炊いて作ったお粥 10倍
→8倍→ミルク粥
と色々試してみて、
ミルク大好きな我が子はミルク粥でようやく数口食べてくれるようになりました🫠笑

イライラもするし、中断しようとも思いましたが、
永遠に食べないことなんてないからそのうち食べるでしょ~
と今はアレルギー確認位の気持ちで新しい食材をどんどん進めてきてます😂笑

そしたら4週目の今日バナナミルク粥にしたら、久しぶりにパクパク食べてくれました🥺甘党

ただミルク好きすぎて、授乳感覚30分短くしても離乳食先にすると怒り出すので、毎食ミルク後にあげてます😇

お互い頑張りましょうね🥺!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭🙏
    同じような方がいて安心です🥲

    うちの子ももしかするとお粥が好きじゃないのかもですよね😱
    ミルク粥というものを初めて知りました!!うちもミルクは必ず飲み切るので試してみようと思います😳✨

    そうですよね、大きくなれば絶対ご飯食べますもんね🥲

    今は離乳食で栄養を摂る時期でもないので、とりあえず色々工夫して試してみます😳
    やる気が出てきました✨ありがとうございます🫶🫶

    • 1月26日