※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シシリー
子育て・グッズ

療育で多動が治るか、1年様子見てからでも遅くないですか?

今日娘2歳5ヶ月が発達相談会でした、知的は大丈夫で、言葉は遅めだそうです、最後に医者の見解で、多動気味なので、療育に行くのを勧めますと言われました!💦

療育って、週2〜3回行きますが、
行ったところで
多動が治るのでしょうか?

一年様子見て、多動が治らなかったら行くことを考えるのでもダメでしょうか??

コメント

桜

療育に行っても多動が治るかって言われたら治らないと思います。

息子も多動症なんですけどね笑

• シシリー

シシリー

息子さんは療育行っていたんですか?

• 1月26日
  • 桜

行っていました!

• 1月26日
  • シシリー

シシリー

多動は改善されましたか??

早くに療育行ってよかったと思いますか?

• 1月26日
  • 桜

全然されないですwずっと変わらないですw 新しい場所たかにいくと興奮しちゃいます

• 1月26日
み ゆ

息子は通って半年になりますが最近は手を繋いで歩いてくれるようになりました🥺
かなり成長したと思います。

• シシリー

シシリー

そーなんですね🥰

療育は、ずーっと親もくっついてみているのでしょうか??

• 1月26日
  • み ゆ

み ゆ

いえ、息子だけです😊
    午前中療育で給食に合わせて通ってるこども園に送迎してくれるのでかなり助かってます🚘✨
    普段の様子は連絡帳で教えてくれます。

• 1月26日
まろん

治るというか改善されるってイメージです。
2歳頃行っていた母子同伴の療育では1年間でかなりみんな成長してました。最初は自由に動いてる子も多かったですが1年の最後の方では着席率が高かったです。多動も気にならなくなってた子もいたり。
(うちは多動はなく言葉メインで行ってました。)
早期療育はほぼメリットしかないので行ける環境ならおすすめします😃
様子見がダメってことはないです。それは親の自由なので。

あおあお。

2歳5ヶ月だから、幼稚園に入る前の1年間、療育で集団生活に慣れて頑張ってみましょーって事ですかね?✋🏻✋🏻

もし、保育園などに行かれてたら、1年間 様子見でイイと思います👍👍