※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみえ🔰
ココロ・悩み

戦争に巻き込まれる不安で涙が止まらず、うつ気味。デマか本当か不安。助言をお願いします。

不安で不安で涙が出てきます。この心理状態をどうにかしたいです。
「近いうちに日本が戦争に巻き込まれる」という記事をネットニュースやらSNSで最近よく目にすることが増え、
怖くて不安です。台湾有事で日本が中国から攻撃されるとか色々…。絶対に戦争したくありません。子どものことを思うと涙が止まりません。
夜寝る前に考えが止まらなくてうつになりそうです。デマに踊らされてるだけ!?と思い込もうとしても、いやでも本当だったら?と不安です。

誰かご意見お願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

不安な時って不安な事にスポットライトが当たってしまって、その不安を考える度に不安がどんどん増えていくそうです💦

私も不安になって、常に不安な事を頭でぐるぐる考えてしまう癖があるので、涙が出てくる精神状態の辛さわかります😢
でも、ぐるぐると同じ事を考えて過ごす事って鬱病にも繋がる悪い行動なんだそうです。

将来起きるかまだ分からない不安のせいで、今リアルに起きている現実を無駄にしてしまう事の方がもったいない!と思うようにしてみるのはどうですか?
不安って妄想だから考え始めたら無限に出てくるそうなんです。
◯◯になったらどうしよう…と浮かんだから、今出来ることをする。
今より良くなることをする。
今に意識を向けるといいです。
例えば、同じ1時間でも不安で仕方なくて泣いて過ごすよりも、不安は現実に起こるか分からないから考えても泣いても自分や家族が損をするだけと捉えて、お風呂掃除をしてピカピカにするだったら後者の方がいい人生を送れるそうなんです。
夜寝る前だったら、漫画を読むなどして意識を不安から逸らす行動を取ってみるといいと思います。

あと、心配事の96%は起きないそうです。
戦争が起こるかどうかは、今どれだけ頭の中で考えてもコントロールできないし、誰にも分からないこと。
それだったら、今目の前の子ども達を抱きしめる。愛を伝える。
今目の前のことを1つひとつ。今に意識を向けたらいいかもしれないです。

  • きみえ🔰

    きみえ🔰

    コメントありがとうございます!

    色々なことを具体的に教えていただき、さらに対策まで教えていただいてありがとうございます!!
    そうですよね…考えてても闇に取り込まれるばかりでどうしようもないとは分かってるんですが、どうしても止められない時があったりして… 漫画を読んだりテレビ見たり、意識そらしてみるようにしてみます!
    あと思いっきり我が子たちを愛します!!!

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

日米同盟があるから大丈夫じゃないですかね?🤔
平和ボケはダメですが、そこまで追い詰められるほど悩まなくて大丈夫だと思います。
あとの可能性はもう、明日交通事故で死ぬかもしれない。とか大地震が来るかもしれない。とかそういうレベルだと思います💦

  • きみえ🔰

    きみえ🔰

    コメントありがとうございます!
    本当ですかー✨日米同盟あるから大丈夫ですかね!?今アメリカがウクライナとイスラエルに支援をしている隙を狙って仕掛けてこられたりしませんかね?

    でも本当に交通事故や地震で明日死ぬ可能性ありますもんね。あまり考えすぎないように頑張ります!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アメリカは軍事力ハンパじゃないので、そんな隙あらば、、レベルで手は出せないはずです🥹

    そうです!!そんなことより子供の可愛い笑顔だけに目を向けて生きていきましょー🥰

    • 1月26日
  • きみえ🔰

    きみえ🔰

    そうですよね!!軍事力世界1ですもんね!そしてトラン○さん当選しませんように🙏
    なんだか勇気が出てきました😭ありがとうございました!!💖

    • 1月28日
ままり

戦争だけじゃないですよ。大地震、隕石、事故、、、いつ何があるか分からない。明日死ぬかもしれない。だからこそ、1日1日を大切に、無事に過ごせたことに感謝して生きましょう😊愛する人を抱きしめて、幸せを噛み締めて生きていきましょう♪

  • きみえ🔰

    きみえ🔰

    コメントありがとうございます!
    本当にそうなんですよね…大地震や不慮の事故で明日死ぬかもしれませんもんね。あまり考えすぎずに1日1日大切にして過ごせるようにがんばります!!

    • 1月26日
ママりんりん

そういう記事を書いてる人は、日本に戦争に巻き込まれてほしい人なんですよ。日本嫌いなんです。

これはニュースを見ていての個人的な所感ですが、朝鮮戦争の方が怖いです。そのために東京は地下シェルターを整備するんですよね。

台湾有事はどうなんでしょうね。アメリカも日本も台湾の独立は支持してないので攻撃される理由がないと思うのですが。

まぁでも起こってないことを心配しても仕方ないので、どちらかというと地震の心配をした方が良いと思います。

戦争は予兆や段階がありますが、地震は急に来ますからね。

  • きみえ🔰

    きみえ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうか…そうなんですね。日本嫌いか。わたしもそんな人の書いた記事に踊らされてはいけませんね。とは思いつつ怖がってしまって💦

    たしかに北朝鮮も怖いです。最近はJアラートに慣れてしまっているので油断したところにいきなり来そうでこわいです。

    台湾有事で、「アメリカが台湾を助けるために日本の基地から援軍を送るので、それを阻止するために中国が沖縄を攻撃してくる」ってのをどっかで見て怖がってます😢

    戦争の予兆や段階って、どんなかんじでわかりますか?💦

    • 1月28日
  • ママりんりん

    ママりんりん

    戦争って、ものすごく準備が必要なんですよ。

    侵攻する側だって多くの命やお金を犠牲にしますし、台湾は海に囲まれた島で周りは崖なので簡単に上陸できません。

    攻めるには膨大な軍事力を台湾海峡に集めて、まずは外国の船などから一帯を封鎖しなければならず、それを米海軍が24時間体制で監視し抑止しています。

    中国軍による台湾海峡危機はこれまでもありましたが、米軍の介入により戦争には至らずに済んでいます。

    また同じことが起これば、中国の不穏な動きをアメリカがちゃんと知らせてきます。

    ウクライナ戦争の時もそうでしたよね。

    北朝鮮の場合は、実際、日本全土が射程のミサイルを開発してますからね。中国の方がミサイルの数は多いですけど、北朝鮮は日本を的にしてミサイル開発を進めて、アメリカ本土に届くミサイルを作ってるので、日本にはいつでも落とせるんですよ。怖いですよ。

    • 1月28日
  • きみえ🔰

    きみえ🔰

    色々教えてくださって本当にありがとうございます😭お詳しくて、わかりやすく説明していただき、ものすごくお勉強されているんだな…と尊敬です✨

    なんだか安心できました😮‍💨

    本当に北朝鮮の方が怖くなってきました💦
    北朝鮮や地震に備えて、防災グッズの強化をしようと思います🥺

    • 1月29日