※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分と母が高齢出産で、周りとの年齢差に悩んでいます。同じ経験の人いますか?解決策は?

くだらない悩みですが聞いてください。
両親のことは大好きで関係も悪くないということは前提にあります。

親が高齢出産で私を産んでくれました。今でこそ高齢出産と多いですが昭和末期、35歳で出産した母は周りの中で余裕で最年長でした。私は第一子です。
母は見かけもおばちゃんでしたので、結構浮いてました。若いお母さんが羨ましくて羨ましくて。小さい頃から、母が年いってることが嫌だったので、自分は絶対早く結婚して子供産むと決めてました!

しかし、歴史は繰り返し、、
26で付き合った旦那はなかなか結婚もしてくれず、出産は31歳。2人目は不妊で35歳。3人目は36歳ギリで滑り込み現在37歳0歳の女の子の母です。高齢が嫌なら1人でやめとけばよかったと言われればそれまでですが子供が可愛くて可愛くて..

結局、母は娘と6回り差の72歳です。

住んでるところの地域柄、若いママが多いです。31で産んだ年長の娘のママ友や保育園のママの中でも私は高齢の方です。保育園の年齢知ってるママさんの中で私は2番目に高齢です。もう3人目の子の周りなんてきっと私より高齢はほぼいないと思います。周りが本当に若者だらけ。

保育園の送迎で祖父母がお迎えしてる人多いのですが、若いばぁばが多いこと多いこと。50代の方も多いように見えます。羨ましいです。3人目と同じ歳の近隣のママさんのばぁばは40代だそうです。お母さんに見えます。

母も幸い元気にしてます。今でこそおばちゃん体型も逆に若く見えますが、実際72歳。私から見た祖父母はもちろん全員いません。みんなそこそこ長生きしたのに結婚式の時にはすでに全員いませんでした。

私の小さい頃からの嫌だった母がおばちゃんってことを娘にも体験してしまい申し訳ないなぁと思います。年齢が高いのが悪いとかじゃないですが、日本人あるある?めちゃくちゃ気にしてしまいます。

あーまた娘も結婚式におばあちゃん呼んであげられないだろうなーとか、ひ孫は無理だろうなとか悲観的になっちゃいます。

ほんとくだらない悩みなんですが、インスタとかで、ママさん何歳?みたいなストーリーみてたら嫌になってきます。

高齢ママさん集まれ!みたいなストーリーばっかりみて心落ち着かせてます😂

話は長くなりましたが、まとめると、自分も母も高齢出産で自分が嫌になってくるって話です。
せめてどっちかが若かったらな〜

同じような人いませんか?🥲
このモヤモヤどう解決したらいいのでしょうか..

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢より見た目かなと思います!
実際そんなにママ同士で年聞いたりしますかね?
見た目キレイにオシャレにしてたら子供さんたちは自慢のママだと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

保育園って若い方多いみたいですよね!
幼稚園だと40代ママさん意外と多いんですよ!小学校あがれば周りの年齢層も変わるかも^ ^

あと、年齢より見た目だと私も思います!
40代ママさんでも送迎におしゃれしてきてる方とか素敵だしかっこいいって思ってます✨
因みに私も34歳ですが、すっぴんメガネにマスクなのでしっかりせねば、、、、😅

ふじのがや

ちょっと違いますが、私の母はずーっとおデブで参観に来られるの嫌だった思い出があるのですが、私も歴史を繰り返し、、、笑

食べづわりでおデブ化→産後太りから抜け出せずこのままだと息子に嫌な思いさせるなぁとわかってるのに動けてません😅

皆さんの言うように年齢より見た目やマインドのほうが重要な気がします。
高齢ママでもオシャレでセンスや愛想がいいと素敵だなって思うし、いくら若くても人がなってないと仲良くしたいとも思わないし残念としかならないです。

はじめてのママリ🔰

年齢より見た目だと思います^ ^
私は3人目を38歳で産んだのでいかに若くいられるか笑

子どもが小学生になると本当に年齢層さまざまで42.3でお母さんになった方もいましたよ🥰

ママ友とも年齢の話は避けています笑