※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

送別会の日程調整について、主役と私以外の参加者は候補日にOK。Aさんが②、Bさんが③だと都合がいいが、どちらも同じくらい仲良し。どう日程を決めればいいか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

【送別会の日程調整について】

今度会社の先輩の送別会をやろうと思ったのですが、候補日が①②③とある中、主役の方と私を含めそのほかはいつでもOKだったのですが、Aさんが②だったら大丈夫、Bさんが③だったら大丈夫という感じで、どうやって日にちを決めたらいいのかわかりません💦

AさんもBさんも主役の人との仲良し度合いは同じくらいで、主役の人にどっちかこれないならどっち?とも聞きづらいですし、私個人的にもどちらかなんて選べません。
どっちかが1人来れない状況になるくらいならあえて2人来れない日を選べば行けないのが自分だけではなくなるからむしろその方がいいのか?と思いつつ、主役からしてみると自分の送別会にあえて来れない人が多い日を選ばれるのもどうなんだろうとも思うし…
いっそ候補日から見直した方がいいんですかね🤔

同じ状況になったことある方どうしましたか?
また、皆さんならどうしますか?

コメント

初マタ

主役の方にどっちか来れないことは伝えた上で、強いて言うならどっちの日の方が都合がいいか聞きますね😌

• ママリ

ママリ

なるほど😳💡
    候補日ならどこでも大丈夫とは言われてましたが、強いて言うならを聞けばいいのか😂

脳みそ死んでて思いつきませんでした🤯🫢

助かります🙏🥹

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

ちなみにその場合誰かは明らかにせず、いずれにせよ来れない人がいるんですが、日にち的にどっちの方が都合いいですか?って聞いた方がいいですかね?😳

主役には人も含めて選ばせてあげた方が親切なのか、人を知ると選びづらくなるから知らせない方が親切なのか悩みます…🤔

• 1月26日
  • 初マタ

初マタ

私の場合はついでに明らかにします。
    送別会の集計がとれて、来れる人数が同じで、この日はooさん欠席、この日はooさん欠席なんだけど、、、
    強いていうならどっちの日が都合つきそうかな?!
    みたいなニュアンスで聞きますね。
    来れない方は主役は把握しとくべきかと思います!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏

日にち選んでもらった後に、その日だと◯◯さんがこれなくはなるのでご了承ください!って言った方が人で選ぶってことが全くないから(選ばれる方も選ぶ方も)いいかなぁと思ったのですが、主役にとって日にち同様、メンバーも客観的にみて同じくらいの仲良さそうでも、どちらかと言えばこっちの方が来てほしいって言うのがあるかもですもんね🤔

私個人的には誰かを知るとその人が過って日にちで選んでと言われてもどちらかを選ぶなんてとてもできなくなってしまうので、誰か知らずに日で選んで結果その日は◯◯さんが来れないんだけど、と後から(とは言え当日より前に)聞かされた方が気が楽なので他の人はどうなのかなと思ったのですが…人を知った上でそれも加味して日程を選びたい人の方多いですかね🥹

参考になります🙇‍♀️

• 1月26日
  • 初マタ

初マタ

どうしてもどっちも来て欲しかったら「どっちもが都合合う日もう一回選ぼう」って言わないかなー?と思います。

こっちの方が来て欲しいとかではなく純粋に誰が来るのか先に知ってた方が後から来れない人を聞くと私の場合「来たくなかったのかな」となるので、参加者は予め伝えた方がいいかと。

両方行けるけどこっちの方が都合いいなって日はあったりすると思うので、あくまでそっちメインで聞きます😌

• 1月26日