※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
お仕事

育休後の退職を悩んでいます。復職は難しく、子供の状況を考えると退職が良いかもしれません。通勤時間が長く、子供の病気で心配。復職するべきか悩んでいます。

育休後の退職について悩んでいます。

第一子第二子と連続で育休を取得し、今年の5月から復職をと考えていたのですが、年が明け具体的に考えるようになり、子供のためを考えると退職した方が良いのではないかと悩むようになりました。

・通勤時間が片道2時間ほどかかる
・公共交通機関なので朝2時起き出社などがある
・子供が2人とも喘息で通院の頻度が多い
・子供1人が熱性痙攣の重積型で入院したことがあり、熱が出るたびに痙攣になる
・こども園まで車で片道30分かかる(保育園激戦区で保育園に入れません)

しかしながら主人と同じ職場なことから、やはり育休後に退職は非常識で申し訳ないなと考えてしまいます。
子供の身体が弱いので何かあったらすぐ駆けつけたいですが、片道2時間かかるのでどうしても時間がかかってしまう、近くで頼れる両親がおらずどうしようと悩む日々です。

みなさんなら復職してもう一度頑張ろうと思われますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

連続育休で2歳まで休んで復帰間近に復帰せず退職、は非常識と思われても仕方がないですよね😔通勤時間とかもともと分かっていたことですし😔
退職して無関係になるなら非常識と思われようが…と割り切れますが、ご主人が同じ職場なので私なら一度は復帰します😵

選択肢に挙げられてないですが、ご主人も同じ職場なら職場近くへ引っ越して復帰が一番よいと思いますが…。何か理由がおありなのでしょうか?😯
たとえば会社は一緒だけどご主人の勤務先は家の近くでyuiさんの勤務先だけ遠いのでしたら、私なら異動希望の相談します🙏🍀

• yui

yui

そうですよね。非常識だと思われるのも重々承知の上です。

しかし下の子が1歳半から育休延長してる間に肺炎や痙攣で入院をして通院が増えてしまったため、こればかりは育休延長の間に考えられなかったイレギュラーかなと思っています…

住居は出産を機に実家の近くへ家を買ったのですが、急遽両親に頼れないことになってしまった状況なので遠いままになっています。
    持ち家なのですぐに引っ越すことは難しいです。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

yuiさんの中では退職が決まっていて、背中を押してほしいって感じでしたかね?🙏💦

いまのおうちではご主人の通勤も何十年大変なので、これを機に引っ越ししてもいいくらいのことかと思いますが…、引っ越し考えてなくて時短もとれないなら退職しか選択肢ないと思いますよ🙆🍀

ご主人と意見が一致しておられるなら、お子さんの体調と親御さんに頼れなくなったからということで仕方がない状況ですし、せめてなるべく早めに退職申し出されたら心象もわるくないと思いますよ😌
    お子さん第一ですから…🍀

• 1月26日
  • yui

yui

退職したい気持ちと、同じ会社である主人のことを考えて気持ちが格闘しておりました💦
    色々とお話を聞いてくださりありがとうございます🙏

職場がとても遠いですが家賃もそれだけ高い地域でして…

退職するのであれば早め早めに報告するべきですね💦
    ありがとうございます😊

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

なかなかハードですね💦お疲れ様です🙏🏻💦
ご主人が同じ職場ということなので、一旦復職してみてお呼び出しで頻繁に休んでいれば周りも大変そうだなということで理解を得ながら退職できる気が…🤔
意外とこなせるようなら仕事続けてみてもいい気がしますし!

ちなみに退職後は専業主婦予定でしょうか?
もし違うようでしたら、新しいお仕事を決めてから退職がいいかなと思います🫢

• yui

yui

ありがとうございます💦
    一旦復職をして一度やってみてから決めようかとも考えていたのですが、特殊な仕事で資格を取得のために会社で1ヶ月ほど訓練を組んでもらう必要があり、退職するつもりで復職をするのも申し訳ないのではないかと考えてしまいまして…

そしていま知人の紹介で近所で条件の良い仕事を教えてもらったので、そちらで働きたいなと考えているのです💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次のお仕事もきまっているんですね!
    じゃあそちらに気持ちも向いていると思いますし、ご主人にはちょっと申し訳ないですがyuiさんの働きやすい、子育てしやすい方を選んでしまっていいと思います!🤗

• 1月26日