※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

旦那に子供を実家に預ける理由を説明する方法についてアドバイスをお願いします。

先日旦那一人で子供をみてもらう練習をしたら、泣きやますことができずリタイヤとなりました。
その時旦那は旦那の実家に子供を連れて行っていたのですが、30分くらい泣いていました。
その後義母が帰ってきて抱っこしたらなんとか泣き止みましたが、声を出さないだけでベソかいたままだし 抱っこでのけぞったりしてました。
泣き止まないと呼ばれて私も実家に行き、私が抱っこしてようやく子供は落ち着きました。

今度私が長く出かける日があるので、その日も旦那に子供をみていてもらう予定でしたが、子供が可哀想でとても任せられません。
次は私の親にみてもらいたいと思ったのですが、旦那は次も旦那の実家でみるつもりでいます(両親にまた来るからと言っていました)。
私の出かけ先は義実家から遠く、私の実家から近いです。
何かあってもすぐ子供の所に行けるし、私の親も子供をよくみててもらっているのでそもそも泣かれる心配もあまりありません。

問題は旦那です。
心配だから私の実家に預けさせてと言っても、大丈夫と言ってくると思います。
感情論が強く、普段から説明しても理由や根拠関係なく大丈夫と言って聴く耳持たない人です。
こんな旦那にどう説明して私の実家に預ける流れにできるか、アドバイスいただけませんか。
私の実家の近くにまだ子供を会わせていない親戚がいるので、その親戚に会わせたいって口実も考えていますが、いまいち説得力にかけそうで…。
どう言ったら了解してくれますかね(。>﹏<。)

コメント

るか

せっかく旦那さんがやる気を出してくれているのなら子供の面倒を見てもらう練習!と思って旦那さんに預けてみては?
最初は泣くのは仕方ないですが、今後もずーっと旦那さんで泣かれちゃうと辛くないですか??

預けさせるアドバイスじゃなくてスイマセン(>_<)

• 向日葵

向日葵

今回は安心して行きたいので、練習は今じゃなくてもとりあえずいいかなぁと思ってて💦
    もうこんな長く預ける予定はないので、あとは少しずつ長くみてもらうようにしていこうと思ってます(^^)

• 3月13日
  • るか

るか

旦那さんにお優しいのですね!
    うちなんか退院した次の日に丸投げしましたよ。産後の寝不足でダウンしてて😅
    そのお陰か今じゃ寝かしつけは私よりうまくなりました(*´ω`*)

• 3月13日
  • 向日葵

向日葵

私が今まで全部やりずきたんだと思ってます💧
    これから少しずつ慣れていってもらわねば!
    寝かしつけうまいんですか✨
    るかさんの教育のたまものですね!😍

• 3月13日
橘♡

大丈夫と言ってるなら任せてあげては?
たくさん泣いたら可哀想かもしれませんが、それではいつまで経っても子供はパパに預けられることに慣れないし、パパもやる気なくすと思います

お子さんはパパの子でもあるわけですから本人が、やると言ってるならやらせるのが筋では?と思いました

預けると決めたからには信じて預けてみてはどうでしょうか?

辛口ですみません

• 向日葵

向日葵

パパに預けるのは、少しずつ時間を長くしていくようにしようと思います!
    今回は預ける時間が長すぎるので💦
    パパの子供でもありますが、今回じゃなくてもいいかなぁと(^^)

• 3月13日
KSJY

私も皆さんと同じで旦那さんが
みるというならば
お願いして良いと思いますよ!!

今後旦那さんも育児に自信がつくだろうし、
親子の絆もできるしで
良いと思いますよ!!

• 向日葵

向日葵

いつもなら旦那に頑張ってもらいたいところですが、今回は時間も長いし何かあった時に対処できなくなるので💦
    そして旦那にやる気はなくて、実家に任せる思惑なので、実家に行くつもりなら今回無理に旦那に預けるのは練習にならないんです😭

• 3月13日
なち。

とてもいい旦那さんだなーと思いました(^^)
旦那さんがお休みの日に預けるんですよね?
旦那さんも一緒に実家に行ってもらうということでしょうか?

子供が泣くのはかわいそうですが、旦那さんはお子さんにとって実の父ですよね、せっかく見てくれるというのに実母に頼らせて、というのは旦那様側からすると少し嫌な気持ちかもしれません。

ただただ理由もなく大丈夫と言っているのでしょうか?泣いてしまうけど、自分の親と一緒に子供を見たいとか、泣いてしまうけど自分がちゃんと面倒を見たいとか、何かしらの理由がありそうですね(^^)

だって普通なら泣いてしまう我が子を大変な思いしてまで見てくれる旦那さん少ないし、実母に預けてくれるならその方が楽ですもんねw

ここで大事なのは旦那さんのやる気を奪わないことです!今回のことがきっかけでもう見るのは嫌だ、とか言われたら残念ですからね、、

自分も実母と子供の世話をするの楽しくないですか?もしかしたら旦那さんも同じかもしれません。旦那さんの意見を尊重しつつ少し理由を聞いて見たらいかがでしょう?

• 向日葵

向日葵

普段そこまでみてないんで、たまにならいいみたいです(笑)。
    理由というか、旦那がみるんじゃなくて実家に任せるつもりです💧
    俺がダメでも俺の親がみるから大丈夫(^_^)vと。
    それなら無理に旦那に預けなくても、自分も子供も安心な方を選びたい💦
    でもストレートに安心だから私の親に任せたいなんて言ったら嫌な気持ちになりますよね(。>﹏<。)
    どう言ったらいいのやら😭💧

• 3月13日
  • なち。

なち。

んー、なるほどですね!
    この前見てくれたから今回は実家に預けるねーでいいんじゃないですか?
    預けに行くのはご自身ですよね?
    旦那さんには一日羽伸ばしておいでーと言ってあげるとか?w

• 3月13日
  • 向日葵

向日葵

俺がみるってなってたじゃん?と言われます😱

• 3月13日
  • なち。

なち。

そしたら仕方ないですかねーw
    本当に心配なのはわかりますが、預けるってそーゆーことだと思います。
    1人で子守してイラついて殺しちゃうかもしれないという心配がないのであれば、泣いてしまうというのはしかたありません😖
    赤ちゃんとはそういうものです。
    泣いてしまう我が子をそれでも預かってくれる場所があるというのはありがたいことです(^^)

そんなにもご実家に預けたいなら、喧嘩をしてでも預ければいいと思います。円満に済むならしかたのないことかなー?と、、
    赤ちゃんの記憶力はまだそんなにないので、1日くらい寂しい思いをしても次の日たくさん愛情をあげればきっと大丈夫です!

• 3月13日
  • 向日葵

向日葵

穏便に済むように、アドバイスもらったことを参考に話してみます(^^)!

• 3月13日
コッシー

他の方と同じく、旦那さんがみると言ってるなら任せたらいいんじゃないですか?
向日葵さんの苦労もわかってくれるだろうし。
個人的には子供の世話はやはり夫婦でやるのが一番だと思うので、実家より旦那さんを優先させたいと思いますよ。

心配しなくても赤ちゃんはいっぱい泣いてもどうこうなりません。
最後は疲れてお腹空いて、ミルクいっぱい飲んで寝るだけです!

• 向日葵

向日葵

普段なら私の苦労もわかれ!と預けたいところですが(笑)、今回は長いし遠いしで、とても子供を置いてなんて行けません😢
    それに実家に行くなら旦那が頑張る訳でもないので、今回無理しなくてもいいと思ってまして💧
    私も泣いてもどうってことないって思えるくらいどーんとしていられたらいいのに😭

• 3月13日
  • コッシー

コッシー

一応訂正しておくと、私も泣いてもどーってことないとは思えないですよ。
    でも、経験上、実家、義実家、旦那、誰に預けても、結局気が気じゃないのは変わりませんし、何も心配なく羽のばせるというのはないですよ!

ただ、結局心配なら旦那さんにも経験してもらうのはいいことだし、意外と男の人って慣れると子供と遊ぶのは得意だったりするし、帰る頃にはお子さんニコニコかもしれないぐらいに思ってみるのもいいのでは?と思ったので。

• 3月13日
ワシちゃん

旦那さん立派ですね!
私もみなさんと同じで
旦那さんに任せてあげるのが
いいかなと思いましたが、

あー、また泣いてるのでは?

って考えてばかりで
気が気じゃなくなりますよね(^_^;)

私の旦那なら、
嫁の実家で見ておくってこともしてくれると思うけど、それは難しそうですか?☺(笑)

• 向日葵

向日葵

困ったら人任せにする気でいるから大丈夫とか言うんですよー😭💦
    そうなんです、気が気じゃなくなるし、私が心配性なので心配で気持ち悪くなるだろうしで😢
    嫁の実家でみておくって、みてくれるって言ってくれてるけどどう?って聴く感じですか?✨

• 3月13日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

困ったら人任せ!(;´д`)
    その困ったときに頑張って対応して乗り越えていくから
    パパとしての自信がつくものなのにですね(^_^;)

旦那さんも向日葵さんの実家に行って、見ておくということです😆!

私なら自分の実家に
    「預けさせて?」じゃなくて
    「預けるから!」と決定事項としていいますね。。

• 3月13日
  • 向日葵

向日葵

泣いてもなんとか頑張って面倒みるってのをやってってもらいたいのですが、実家頼りじゃいつになるのやら。
    預ける時間が長いから実家に行くので、次からはもう少し短時間からやってみてもらいます!
    なるほど!旦那も一緒にですか!
    決定事項で言うのもいいですね✨
    言い方考えてみます(^^)

• 3月13日
yu.ta

私も他の方のように旦那さんに見てもらうのがいいと思います!
せっかく見てくれると言ってるのですから!
泣いたら義両親がいるからという理由であったとしても休日に1日慣れない子守を頑張ろうとしてくれるなんてとっても良いパパだと思います!1人じゃできないから、両親と一緒に頑張るということですよね。
少し厳しいことを言うようですが、どんな理由であれ子供を置いて出かける。その間旦那さんに見てもらおうと決めたわけですし。
泣き止まないから、やっぱり心配だからやめると言うのはご主人にとって失礼ではないかなと思います。
もしどうしてもご自分の実家でと思うなら、ご主人も一緒にご実家でお留守番してもらうというのことができるのなら良いと思います!

• 向日葵

向日葵

先日の練習で大丈夫だったら旦那に預ける事になっていたのが、大丈夫じゃなかったのに預かるつもりになってしまって💦
    旦那じゃ心配だから私の親に任せたいって言うのはさすがに旦那も嫌な気持ちになるだろうなと思います😞💧
    今回は無理に頑張らなくていいので、どう言ったらうまくまとまりますかねぇ😭

• 3月13日
どらもっち

「長い時間留守にするのに義両親にもお世話してもらうのはやっぱり悪い気がして私自身が気がひけるから、今回は出先からも近いし気楽に頼める実家に預けたいんだけど…」ではだめですか?納得しないですかね💦

• 向日葵

向日葵

おおー!✨
    私だけでは考えつきませんでした!
    あんだけ泣いたのを見た後だし、それを任せるのも悪い気がするし…って言えますし!
    旦那が悪いんじゃないって風に説明できるので話やすいです😭✨
    ありがとうございます!

• 3月13日
たろう

私なら一緒に連れてくと言って
実家に預けますね😓

正直、その程度の時間もみれないのに
長時間でとなると向日葵さんも
外出中気が気じゃないですよね😓?

練習とか言ってる方もいますが
泣かせっぱなしではひきつけ起こしたりあるので
今練習せんでも良いと思います。

実際、大丈夫じゃないから実家に行き尚且つ
向日葵さんも呼ばれちゃってるので…

• 向日葵

向日葵

私の心配事そのままわかってくださって、とても嬉しいです😢
    気が気じゃないし、ひきつけなんて起こしても旦那と義実家じゃ対処できないし💦
    旦那だけでみていられるようになるのもありがたいですが、今回だけは無理に任せる必要もないし。
    練習ならこれから いくらでもできると思うので(^^)✨
    なんとか私の実家に連れて行けるように頑張ります!

• 3月13日