※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ🔰
子育て・グッズ

吹田市の公立認可園で4月入園内定。2月に面談あり。服装はフォーマルが良い。面談内容や緊張について教えてほしい。

保育園入園前の面談について

吹田市の公立認可園に4月入園の内定をいただきました。
入園にあたり、2月に三者面談があります。
面談ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?
また服装などはフォーマルのほうがいいのでしょうか?
想像がつかないので緊張しています…。

経験者の方で、言える範囲でかまいませんので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年、吹田市の公立園に入園しました🙂
面談では、どんな食事してるか、睡眠時間など子どもの生活状況と、親の仕事(勤務時間、休みの曜日)について聞かれました!
堅苦しい感じではないです。
服装はフォーマルな方もいましたが、普段着の方のほうが多かったです!

  • ぴぴ🔰

    ぴぴ🔰

    コメントありがとうございます!
    普段の生活の様子を聞かれるんですね🙂
    お受験ではないし、家庭での教育方針とか聞かれたらどうしよう…?!とか色々と想像してたので少し安心しました。笑
    服装も普段着でも綺麗めな服にしようと思います!

    ちなみに、面談にかかった時間はどのくらいでしたか?
    娘が耐えられるか心配で…
    保育園なので先生たちも慣れているとは思うのですが、私がそわそわしそうで💦
    追加で質問してしまってすみません…

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も普段着の中でキレイめな服で行きました😊
    子供の身体測定もあれば、子供は脱ぎやすい服のほうが良いと思います!

    園によって違うかもしれませんが、面談と身体測定と諸々説明で、1時間かからなかったと思います!
    一つの部屋に、面談、測定、説明でそれぞれブースが分かれてて、終わった人からどんどん次のブースに移動していく感じでした!
    ブースが空くのを待ってる間は、おもちゃが置かれてるスペースで遊んでました😊
    うちの子も、途中あやしかったですが。。先生たちが話しかけてくれたりして最後までやり終えた気がします😂

    • 1月26日
  • ぴぴ🔰

    ぴぴ🔰

    身体測定あるかもしれないです!😳
    念の為、脱ぎ着しやすい服を着せていきます!

    そうなんですね!
    1時間はかかると思っていたら大丈夫そうですね。
    離乳食と授乳の時間もなんとなく見越して準備しようと思います😌

    詳しく教えていただき、大変助かりました!
    ありがとうございました!

    • 1月26日