※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

メンタル弱めのお子さんを持つママさん、いますか?上の子は心が折れやすく、医師からは特に問題ないと言われ、子供の泣き声に疲れてしまい、寄り添えない状況です。同じような経験のママさんいますか?

メンタル弱めのお子さんをお持ちのママさん、いますか🥲

うちの上の子(年中。春から年長)は心が折れやすく、一度折れると直すのが大変です。
児童精神科に連れていったこともありますが、私の切実さが伝わらなかったせいか、私と一緒だと娘はメンタル安定してるので、安定した状態しか見てないせいか、医師からは「大丈夫でしょう。これといって当てはまる診断名はありません。」と。

何かあるとすぐ大泣きするので、私も疲れてきて
もうまたかよ〜いい加減してくれよ…
という気持ちになり子供に寄り添えません🥲

同じようなママさんいますか🥲

コメント

®️®️

うちの長女もメンタル弱めで、いつもなら平気なことですぐに泣いたり、すぐ腹痛・下痢になってしまいます🥺

今は時々平日休ませて私と2人でリフレッシュdayを作ってなんとかやってます。

• ママリ

ママリ

体調に出るの辛いですね😭平日休みかぁ😣発熱とかでしょっちゅう仕事休みもらってて、、リフレッシュday作りたいけどうちは難しいです🥹涙

• 1月26日
  • ®️®️

®️®️

うちは体調に出ちゃうので、そうなると結局休むしかないので😅

下痢・腹痛を職場にも伝え、リフレッシュdayにしちゃってます!
    (あとは私がたまに平日休みの時があるので、元気休みの場合はそのタイミングで)

ママといると落ち着いてるなら、パパが休みの日とか、義両親や両親など預けられる人に下の子任せて「ママと2人で出かける日」を作ってみるのはどうでしょう🤔🩷

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

たまーに土日に下の子を夫に任せて娘も2人で出かけたりしてます😞その時はまぁ機嫌良いんですが、一時的に良いだけで次の日からまた平日が始まるとなるとポロポロ泣き出します😱サザエさん症候群なの?って思うくらい憂鬱な顔してます😫大人も月曜日は憂鬱なので気持ちは分かるんですけどね🥺

• 1月26日
  • ®️®️

®️®️

そういう時はどう声掛けしてますか??

「昨日は楽しかったね〜♪次のお出かけは何しようかぁ〜🤔✨」など、マイナスなことから気を逸らしてあげたりとかすると結構いいです💪

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

うちの娘それ通用しない子なんです😫
    すぐ話戻すんです💦
    娘の気が済むまでウンウンと聞き続けて私のメンタルがグッタリです🫥

• 1月26日
  • ®️®️

®️®️

通用しませんでしたか〜😭💦

そしたら適当に聞き流して落ち着くまで「ウンウン」言ってればいいのかな〜とも思いますけど、、、聞き流すのはママリさんの性格的に難しそうですかね🤣💦

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

ネガティブな言葉を朝からグチグチ言われて毎日ゲンナリですが聞き流すしかないと思って聞き流してます🥲
    アドバイスありがとうございます🥲

• 1月26日
  • ®️®️

®️®️

力になれず申し訳ないです🥲

とにかくポジティブに明るく振る舞って「大丈夫なんだ」と思ってもらえるようにするしかないですね😭💦

• 1月26日
ゴルゴンゾーラ

うちもです!
繊細で、メンタル弱いです😭
まだ起こってもないことを不安がったり、失敗を恐れて最初からやりたがらなかったり💦
気持ちの切り替えも時間かかります💦
家でなら落ち着くまで放置してますが、外だとそういうわけにもいかず😭

• ママリ

ママリ

うちの娘も失敗を恐れてやらない派です😢失敗するかもという気持ちも分かるんですが、親としては成長するための失敗なんだから色々経験してほしいなと思いますよね😭
    園の雪遊びすら参加してません😢雪の上で転んだら起こしてくれるお母さんもいないし冷たくて悲しい気持ちになるからだそうです😭
    過保護にしすぎたのかな😢

• 1月26日