※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが睡眠退行と離乳食拒否で悩んでいます。睡眠は2時間ごとに起きて大泣きし、離乳食も食べずにおっぱいを求めます。いつ終わるか不安です。離乳食を中止してもいいか悩んでいます。

生後5ヶ月です👶

睡眠退行と、離乳食拒否にメンタルやられています😣
同じような方いたら安心出来ます😌

睡眠退行は、ここ1週間くらいで、それまでは夜中起きても1・2回だったのですが、最近は2時間ごとくらいです。泣いてトントンで寝る時もあれば授乳しないとダメなくらい大泣きで、もう新生児の生活みたいです😅😅😅上の子も同室で、上の子も寝不足気味です。。。

正常な成長だと言うのは分かってるんですがこれっていつ終わりますか😂?

離乳食は、はじめて1週間ですが、米小さじ1食べきったことないです😔午前寝をして起こすと、お腹が空いてるから、もうおっぱい飲ませろー!と大泣きで離乳食どころではありません。離乳食のあとに授乳と思ってるのですが、おっぱい以外のものが口に入ろうもんなら大激怒です😭

一旦中止も考えた方が良いのでしょうか?
中止してよくなるもんですか?
5ヶ月最終週で始めたので出遅れないか心配です💦

コメント

はじめてのママリ

離乳食は娘は本当に食べませんでした!1歳6ヶ月になった今でも、スティックパン1本とか、白米5口とかくらいしか食べてくれません…
なので、もう食べなかったらは い!終了!って感じの気持ちで、仕方ない!と思うしか無いかなぁ…と思います🥺
長い戦いになると思うので…

睡眠が浅かったり泣いちゃってた時は、お昼の間によく動かしたり、外に出かけて太陽浴びせたりしてました!
外に出れない日や出たく無い日はベランダからでも良いので太陽見せてました😂
参考になるか分かりませんが…

ままま

離乳食全く食べませんでした。
1週間休んだりしても意味なく食べず。

睡眠後退はその頃はなかったです。

はじめてのママリ🔰

主さんと同じです。
うちは特に睡眠退行が酷く今までベビーベッドで寝てくれたのに寝なくなって、からの大人と同じベッド…それでもギャン泣きでうつぶせ寝のラッコ抱きでしか寝ません…わかります、寝不足ですよね💦
離乳食は最近、スプーンを泳がせながらあげたり笑わせながらしてあげてます!普段私たちがご飯食べる時も見せるように「あ〜!おいしい!!あ、でも○○はまだ赤ちゃんだから食べれないもんね〜はやく一緒に食べたいねぇ」なんていいながら食べてます!
そしたら楽しんで食べてくれるようになりました!まぁ、日の気分にもよりますが😅

はじめてのママリ🔰

5ヶ月半の男の子がいます👶
うちも来週から離乳食始めようと思ってるところです!

母乳過多で母乳外来に定期的に通っていて、助産師さんから以下のように離乳食進めて欲しいとお話がありました!
・先に母乳をあげて30分〜1時間くらい経ったあとに離乳食をあげる
・朝ごはんでも昼ごはんでもいいから赤ちゃんだけ食べるのではなく親も一緒に席について食べれる時間にあげる
・野菜はアレルギー出ることが少ないため、1品ずつ増やすのではなく最初から何品でもあげていい

細かいことはほかにもありましたが、ざっとこんな感じでした。
本やSNSに書いてあることと違いすぎて驚愕したのですが、離乳食をあげてから母乳飲みたいだけというのはもう古いみたいです💦
確かに先に離乳食だとお腹空いてるのに異物を口に入れられたら不本意で食べるわけないですよね😭

おっぱい欲しくて怒って食べないということなので、おっぱいあげて少し経って落ち着いた頃にあげてみるのはどうでしょう😌?
うちはまだ始めてないのでそれで食べてくれるかわからないですし、食べない子はやり方変えても食べないでしょうからこんなやり方もあるんだなと思っていただければと思いコメントさせていただきました!

長文になってしまいゴメンなさい🙇‍♀️

ハハ

離乳食面倒くさいので6ヶ月入ったらテキトーにやればいいかなーーーと思っています(^^)

20時に寝かしつけをしたら23時くらいまで寝てくれますが(その間に私はお菓子を食べて、ドラマをみたりします)泣いて起きた一旦主人にバトンタッチして私は歯磨きをして、ベッドに行って授乳して寝ます!

そのあと1時間か1時間半くらいで寝ますが、問答無用でお乳を飲ませて一旦寝かせます。
起きたらまた飲ませて寝かせる。その繰り返しです。
何度も起きるのはしんどいですが、あやすとかの方がだるいので、乳飲ませて寝てもらいます。

上の子の時、一生懸命になりすぎて、少し崩壊しかかったことがあります。
今回は、自分の好きなことをして好きなものを食べて楽できるところはしっかり楽をしています!
私のようにだらけすぎも良くないかもしれませんが、すこーし肩の力を抜いてリラックスしてみてはいかがでしょうか(^^)!

今少し遅れたところで、5年後10年後にはそれが原因で遅れているなんて思わないと思いますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

うちは4ヶ月入ってから睡眠退行始まって、産院退院した時から、始めに6時間は寝てくれる子だったのに3時間起きに起きるようになって。。。
5ヶ月に入った最近はちょっと伸びて5時間寝てくれるようになりました。このまま睡眠時間伸びてくれればと願ってます😅
離乳食は6ヶ月からする予定です。

satmmk

5ヶ月後半で離乳食2週目やっています。
うちも授乳の前に離乳食、の順番でやるとお腹が減っていておっぱい飲ませろと泣いて怒るので😅
最近は朝の授乳(8時)と昼の授乳(11時)の合間に離乳食をあげています。
そうすると機嫌良く食べてくれることが多いです。
朝の授乳後に眠くなって朝寝しちゃうこともあるんですが、それはそれでと切り替えて起きたら離乳食あげるか、最悪午後でもいいやーという気持ちでやっています!

はじめてのママリ

わたしは今日から6ヵ月になりましたが、5ヵ月はおかゆ1さじとにんじん1さじをずーっとあげてました。
食べさせても、同じように泣き出して、結局授乳して。
18時くらいに再度タイミング見極めてあげて~みたいな。
時間帯もバラバラですし、定まりません😵

この時期って、
赤ちゃんは成長が一気に進んでいろいろ離乳食やら寝返りやら夜泣き始まるし、母おいてけぼりで疲れたまりますよね💦

はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月 母乳 減る