※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けの転職が悩ましいです。週2日しか働けず、2人同時入園も不確実。新職場を探すべきか、不安です。勤務先と条件について自治体から回答あり。

看護師、育休明けの転職について🙇

令和6年度2月途中入園に2人目だけ落ちてしまい、慣らし保育が終わったあたり〜3月末までの1ヶ月半は週2日しか働けません(2月中に就労しないと退園)

令和7年度4月入園は2月に上の子入園させていれば継続入園+兄弟加点で有利なようですが、それでも2人同時に入園できる確証はありません

勤務先に先程週2日しか働けませんと連絡しましたが、担当者不在で話ができておらず、今後が不安です😢

勤務先まで片道1時間半と距離があるので、これを機に令和6年度2月から新しい職場に転職しようかと思ったりもしてますが、2月半ばから3月末まで週2日しか働けず、4月から2人同時入園も不確実な状況の者を雇ってくれるところあるでしょうか?😔(4月で2人同時入園できればフルタイムです)

申込時と勤務先が異なること、週2日勤務になることは退園理由にはならないと自治体からお返事いただいてます。

コメント

がるぼー

通勤時間が長いのはしんどいですよね。

転職全然アリだと思います。
そのための看護師免許だと思います。堂々としてくださいね😊
訪問看護や児童支援など職の幅は広いので選択肢は多いと思います。

2人入園できるところが見つかるまでゆっくり待つのもいいと思いますよ。

もうすぐが出産ですね。
安産でありますように。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇
    2月途中入園を辞退せず入園させれば令和7年度4月は上の子はほぼ100%継続入園できるだろうと言われ、週2で働かせてくれるか候補の病院に交渉してみますが、うまくいくか不安で😢
    まずは無事出産することが最優先なのに考えることが多く気分が落ち込みます💦😂

• 1月26日
  • がるぼー

がるぼー

きっとうまくいきますよ。
    今まで頑張って人助けできたんやから。大丈夫☺️👍
    同じ医療職として応援したい気持ちでいっぱいです✨

病院なら外来とかでもいいですよね。病棟よりも急な休みや早退の融通が効くし、科にもよりますが事務員が優秀なら、看護師は先生とのやり取りがとほぼ点滴や採血などの業務になりますし…。その点はちょっと物足りないかもしれませんね💦

訪問看護部は意外と人いないので急に休むと慌ただしくなってちょっと居場所なくすかもです🥲😭

子ども産むだけでも大変なのに考えることが多すぎますよね😇

• 1月26日
キューピー☆

今妊娠中でしょうか❔
ママリに登録されていないお子さんが上にもいらっしゃる形でのお子さん二人でしょうか❔

うちの自治体は、保育園の入園が決まってから職場を変えるのは基本的にダメですと言われました❗
(2人目産後に転職考えてましたが、役所に確認した所上記返答だったので、遠いんですが復帰しました)

ですがママリさんの場合、勤務先が変わることでの退園は無いようなので、大丈夫そうですね❗

色々融通がきく看護師業務となると、訪問看護になるのかなとは思いますが、転職サイトに登録して条件しっかり伝えて探してもらうと良いと思います❗

二人一緒に入れますように願ってます‼️

• ママリ

ママリ

2人目を妊娠中です🙇💦
    候補の病院があるのですが、そこは訪問看護もされているので、交渉してみるのもアリでしょうか?💦
    週3パート勤務は求人サイトでよく見かけますが、週2はあまり見ないので不安で😔

• 1月26日
  • キューピー☆

キューピー☆

2人目妊娠中なんですね❗
    そうしたら、下の方もおっしゃるように、働きはじめてもすぐ産休育休になりませんか❔

候補の病院あるんですね❗そしてそこは訪問看護もあるんですね❗
    色々な事情をお伝えして相談するのも良いと思います❗

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

令和6年度2月なので、2025年2月入園です!🙇💦
    田舎なので勤め先も限られるのですが、そこは通いやすさや福利厚生も良さそうで…
    2025年2月入職なら転職活動は秋から冬頃でしょうか?

• 1月26日
  moon

看護師です。育休復帰せずに転職することは別にいいと思います。1歳4ヶ月のお子さんを保育園に初めていれるということですか?入れても、今妊娠中の2人目のお子さんの産休にすぐに入るのでは?と思ったのですが。。
2人目産みきって、上の子と下の子を同時に保育園入れては?と思ったのではどうでしょう?
転職先ですが、院内保育がある病院を希望すれば雇ってくれると思います。
回答ずれてたらすみません。

• ママリ

ママリ

2025年2月入園なので妊娠中の下の子が一歳になる月になります🙇💦
    院内託児所がある病院は車で30分くらいかかるので悩んでいます…長く働きたいので人間関係なども考慮すると、候補の病院は託児所がなく💦

• 1月26日