※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の習い事について相談があります。習い事を嫌がる理由や続けるメリット・デメリットについて知りたいそうです。

子供の習い事について🙇
3歳なったばかりの時、一度ゆるめのサッカー教室に行ってました。
楽しく通ってましたが幼稚園に入園と同時に嫌がるようになり、辞めてしまいました。
辞めた理由としてはママがいい、幼稚園や学校で先生の言う事を聞いたあとに更に別の場所でまた先生の言う事を聞くのが辛いそうです。
あれから小学生になりましたがいまだに習い事そのものをその時のトラウマからか嫌がるようになってしまい😭
私としては習い事はやってもやらなくてもどちらでもいいんです。
本人が嫌がるなら習い事しなくてもいいのかなと思いますが幼い頃からスポーツなどやっていると少し大きくなった時に表彰されたり周りより上手いスポーツがあると本人の自己肯定感が上がって自分に自信が持てると思うんです。
何も特技がないよりいいなとは思うんですが…嫌がるならまだ辞めたほうがいいですよね😭
小学生の男の子がいるママさん、習い事させてますか?
メリット、デメリット、本人の性格なども教えてほしいです!

コメント

moony mama

スイミングと体操、英語の3つ習ってます。
どちらも本人の意思で通ってます。何にでも興味を持つ息子で、レッスン中はふざけていたりするし、牛歩並みののんびりしたペースではありますが、息子なりに上達しています。

我が家は、小さいうちから特定のスポーツを極めていくより、スイミングと体操で体の基礎を作っておいて、中学生以降で好きなスポーツに打ち込んでくれたら良いなという考えです😊

自己肯定感を高めるためや、特技なら、スポーツじゃなくても、お勉強や美術系でも良いわけですよね?
お子さんの得意とするものをゆっくり見つけて、それをお家で伸ばすことはできないか?を考えてみるのもありなのかな?と思います。