※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが抱っこ時に反り返る悩み。抱っこが難しく、寂しい気持ちに。同様の経験や改善方法を知りたい。

【抱っこ時の反りについて】
生後2ヶ月半の赤ちゃんです。
新生児期から抱っこの際に反ります。
横抱きでは足と手をバタバタして抱きづらく、縦抱きでは首が横に向いて景色を見てる感じで、首をあずけてくれません。なのでこちらも力が入ってとても抱っこしにくいです。

泣いてる時に抱っこして泣き止まない時もあるし、泣き止む時もあります。
ラッコ抱き等はできないです。

産後ケアの助産師さんに相談したところ
確かに反りはあるけど、抱っこで寝るから抱っこが嫌いなわけじゃないよ!と言われました。

発達障害や自閉症等も調べると出てきて
はじめての子育てで不安です。。
密着して抱っこが出来ればと思うのですが、なんだか寂しい気持ちになってしまいます。

抱っこがしにくいや、反りがあったお子さんいますか?
その後改善したか、発達はどうだったかお聞きしたいです。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

下の子反りが強くて今も反りがあります。
でもよく見ると上の方を見たいみたいで必死にそっちを見てます。
その時はテレビがついていたりパパがいたり。

きっと見たいところがあるんじゃないですかね?
まだ発達障害とか分からないのでそこは心配しても余計不安になりますから頭から排除しましょう。

はじめてのママリ🔰

我が子は2ヶ月になってから横抱きですごい反ってしまい、力も強く無理に抱っこを続けようとすると嫌がります。
どうしてかなと気になったので観察したところ、光や揺れているカーテン、壁飾りなどを見ようと反っている感じなのと、もうすでに寝返りをしようとお布団の上でも反ったりしているのでそれもあるのかなと思いました。
ぐずって抱っこー!と泣いている時に抱っこすると落ち着いてくれるので、さっちさんのお子さんも何か興味があるものを見たくて反っているのか、今はその体勢はやだと言っているのかもしれません。
発達の心配はしなくて大丈夫だ思います🙆‍♀️
私は全然心配してません!笑

ななな

上も下もめっちゃ反ってました笑

上の子はグレー気味?心理士相談とかも受けましたが、特に指摘無しで療育とかも不要という判定になりました🤔障害は無いという判断になってます。
下の子は、今は何も分からないですが教科書通りに育ってます笑
首がしっかり座ってから、縦抱っこでちゃんとしがみついてくれるようになりました😊