※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳男の子、保育園と家で態度が違う。育児が大変でしんどい。共感を求めている。

4歳男の子を育てています。
保育園と家での態度等が違いすぎます。
保育園ではとてもお利口で、大人しく、弟にも優しくしているそうです。
でも家では1人で食事するなどの自分のことはやらない、弟への暴言・暴力がひどいなど、全くの正反対のため、保育園の先生たちからはとてもびっくりされます。
保育園でとっても良い子なんだから家でもできますよ〜!とか簡単に言ってきます。
できることはわかってます。促す、待つ、褒めるなどいろんな業種の方に相談したり、育児について自学したりして取り組んでも、一時的に良くなってもすぐ戻るか、効果ないかです。
共感の言葉で落ち着くとか、理解して受け入れてあげてから伝えたいことを話すとか、やっても意味ないです。まず共感の言葉で落ち着くとか皆無です。
来難しくて、天邪鬼で、面倒臭い性格の子でずっと育児が大変です。
もちろん可愛いと思っていますし、愛しています。でもかなりしんどいです。

アドバイスや批判的なコメントはいらないです。同じような子供を育てているママさんいらっしゃったら、気持ちを共有したいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4歳で、毎日そうです🤣
反抗期ってやつなんですかね?
たぶん保育園でめちゃくちゃ
頑張ってるから
家ではそんなんなんでしょうね🥲💦
それはわかるが、わかってあげたいが辛いですよね💀
うちもいろいろ調べて、
最初は優しく言うけど
もー我慢できなくて
最終的にはブチ切れます🤣
上の子は泣いて素直になって
またやるって感じで
その繰り返しです、が
年単位で見ると
少しずつお兄さんにはなって
きてるのかな?
上の子もいろんな覚えることや
あれはだめこれもだめに耐えて
成長してきてるから
そうやって2人三脚で
やってくしかないのかなぁって
感じです🥲
お互い大変ですね🤣
毎日少しずつがんばりましょ🥲

求めてるものと違ったらすいません😥

• ママリ

ママリ

分かります🥺
    私も限界迎えるとブチ切れてしまいます😅
    ドン!って叱ると、やりますよね😞でも結局また繰り返しなのも、同じです😞

二人三脚、まさにその通りだなと思いました😭辛いですが頑張らないとですね🥺!!

• 1月26日
男の子4人のママ

私も全く同じ状況、同じような息子がいます💦

うちは長男が6歳なんですが4歳くらいから保育園と家や外出先での態度があまりにも違いすぎて毎日なんで保育園ではできるのに家では…って思ってました。

だからといって保育園の先生やママ友達に聞いても
まだ大丈夫だよ〜とか
うちもそうだよ〜とか
ちょうど下の子が産まれたばかりだからきっと赤ちゃん返りだよ〜とか言われて
検診とかも引っかからないし…
心配しつつもだんだん子育てにイライラするようになりました。

私の場合は下の子の赤ちゃん訪問の時に旦那同席で長男の発達相談をしたことで保健師さんにも発達障害が少しあるんじゃないかと言われ、その後保健師さんを通していろんな検査をすると少しだけ支援が必要ということがわかりました。
今は通級を利用しています。

ママリさんも毎日の育児、本当に辛いと思います。
4歳だとまだまだわからないことも多いと思います。
でも気になるならいろんな人にたくさん相談することで解決策が見つかるかも知れないので諦めずに相談してくださいね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    もしかしたらうちの子はHSPなのではと思っています🥺発達のことも大病院の医師、保育園の先生、保健師と、たくさんの方に障害ないですか?と聞くんですが、全部決定打にはならないからとの理由で否定されてしまって😭

もし教えていただけたらなんですが、少しだけ支援が必要とのことで、その支援は自宅でもできる内容のものでしたか?🥺やはり療育に通わないとできない内容なのでしょうか🥺
    発達障害の疑いがないことで、検査もしてもらえず、どこにも頼れず、四苦八苦しています😭

• 1月26日
男の子4人のママ

うちは6歳になって発達検査となりましたが、
まず保健センターで発達について相談したいがどこで発達検査とかできるか、このまま小学校に上がって本当に大丈夫なのか聞きました。

うちの子は
・1人でトイレに行けない
・自分の気持ち、考えを人に伝えられない
・気が散りやすく、目の前のことも忘れる、やろうとしない
・外出先では歩かない
・自分の思い通りにならないと癇癪または無言でイライラする

など保育園では出来ても家ではこんな感じです。

今はまだ通級に通い始めたばかりで今後どうするか相談中の段階です。

• ママリ

ママリ

なるほど🥺
    参考にさせていただきますね!小1の壁の高さはよく聞くので、うちの子が小学生になる前に私もしっかり対応していってあげようと思います😊

• 1月27日
れみかん

わかります。
うちは3歳ですが、そんな感じです。
保育園では割と何でもやれてるんですよね。
でも家ではやらない。なんでなんでしょうね😭
毎日毎日同じことの繰り返しで疲れます。

3歳児健診の時に落ち着きがない話をしても、「今(健診中)は落ち着いて話も聞けてるし、受け答えもできてるからそんな心配しなくて大丈夫!」みたいな感じでした。
でもそうじゃないんですよね。
それは私もやる時はやる子だというのはわかってるんです。
私もどうしたらいいのかほんと毎日悩んでいます。

ちょっと違ったかもしれませんが、似たような状況で、私は周りに話せる人がいないのでここで吐き出させてもらいました🙌
すみません🙏

子育て難しいし思い通りには全然いきませんね😭

• ママリ

ママリ

健診の時は外向きの顔ですもんね😞第三者は家での姿を全く想像できないせいで、こちらの本意が伝わらなくて辛いところですよねぇ😞

保育園だと萎縮とか遠慮があって、ちゃんとやるんだと思うんです🥺保育園で頑張ってる分、家は安心して過ごせる、自分らしさを保っていられる場所にしてあげたいとの思いで、大変な部分もこちら側が我慢したり耐えたりしてきていました😞ママ友たちから4歳になるとグッと落ち着いてくると聞いていたので、そこまでは頑張るぞ!と頑張ってきて、確かにかなり落ち着いてはきたんですが...🥲

子育ての難しさ子供によるかもです😭うちの4歳は子育て難しいんですが、下の子はめっちゃ簡単です🥲難易度高めの子供を育ててる私たちは頑張ってますよね!😭

• 1月27日