※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまし
子育て・グッズ

生後11日の男の子を育てており、母乳が十分に出ずミルクで授乳しているが、母乳を拒否するようになり悩んでいます。授乳に時間がかかり、家事もできないことに不安を感じています。母乳を諦めるべきか悩んでいます。

ミルクから母乳よりの混合もしくは完母になられた方いますか?
(長いです)
生後11日の男の子(初ベイビー)を育ててますが、入院中から母乳が滲む程度にしかでず、一応ミルクの前におっぱいを吸わせた後、ミルクで授乳しています。
昨日から母乳を吸わせようとすると海老反り+声が枯れるくらい泣き母乳を、拒否するようになりました。
昨日の母乳外来では、とにかくおっぱいを吸わせてくださいと、無理矢理頭を押さえつけて授乳しましたが、あまりの泣きように、母乳を与えたいからという理由で付き合わせるのが良いのか?と疑問に思う半面、母乳を与えられない自分が悲しくて涙が出てきます。
もともと入院中からおっぱい吸うのが上手ではなく、おっぱいを咥えさえるまでに数分かかったりして、そのうち空腹度MAXになって怒ってギャン泣き→根負けして、ミルクを与えるという感じでした。
こんな感じの授乳では、1時間近くかかってまい、今後実家からアパートに戻ったときに、家事もろくに出来ないなと思ってしまいます。
母乳は諦めたほうがいいのでしょうか?

コメント

リリ

母乳をあげる時に、
赤ちゃんきちんと乳輪まで
口に含み上手く吸えてますか?

お母さんも、赤ちゃんも母乳は
とにかく回数で練習です。

まれに、母乳吸うのが
少し苦手?と言うか上手ではない赤ちゃんが居ますが…。

あとは、お母さんの乳首の状態は
どうですか?直母する際に、きちんと乳首が吸いやすいように出ていますか?

元々、乳首が短めな方や
陥没気味な方などは直母あげる
直前に乳輪、乳首マッサージをされてはどぅかと思いますよ^_^

これらの事を改善されたら
赤ちゃんも、乳首近づけても
おっぱいに吸いつくかもしれません。多分、ちゃんと吸えてないからおっぱい嫌がってしまうのかなぁ?

母乳外来で言われた通り
生後2ヶ月くらいまでは
赤ちゃんが欲しがるだけ
吸わせて、その方が乳腺も開いてきやすいですからそれが一番ですが
その前に、乳首の状態を見てみて下さい。

生後、一カ月経ってから
哺乳量が伸びる赤ちゃんも
いますから焦らずに気を落とさないで下さいね。

リリ

あまりストレスにならないよぅに
あげてみて下さいね。

もし、直母でない時は
搾乳して哺乳瓶であげても
良いと思います。冷蔵庫に入れておけば、何時間か経っても
また温めて飲ませられますから。

あとは、乳輪乳頭マッサージを是非してみて下さい。
(乳輪の周り→親指、人差し指、中指を使い縦、横に軽く引っ張り出すようにマッサージ。乳首も、同様にしてマッサージしてあげると伸びてくると思います。)

上手くいきますように。

まだミルクから完母になっていませんが、全く同じ状況なのでコメント失礼します。
うちも生後11日目の初ベイビーで入院中から滲む程度にしか出ず、オマケに乳首も小さく吸いづらいようでそれでも頭を抑えつけ飲ますよう指導されたり、そうすると赤ちゃんがイヤイヤからキャーっと叫ぶようになりいじめているような気分になり精神的に参りますよね…。

結果を言うと、体重の増えも芳しく無いのでミルク中心にし、赤ちゃんが成長したら完母も出来るかもとの事でした。今はとにかく栄養がいるのでミルクを十分に飲ませ、おっぱいも絞ったりマッサージしないとそのうち出なくなってしまうのでおっぱいの手入れも続けるよう指導されました。

嫌がるのを強引に続けたらおっぱい見ただけで泣き出さないか心配しましたが、おっぱい出しながら抱っこしていたらおっぱいを自分からチュッチュと吸ってくれるようにもなりました。

母乳を諦めるのでは無くしばらくお休みも大事だと思います(*^^*)お互いはじめてで色々あると思いますが頑張りましょうね!

rhy

こんにちは(๑′ᴗ‵๑)
私も同じ感じで、赤ちゃんが母乳を嫌がってたのであげるのを躊躇してました(˟⌑˟)
うちの子も、吸うのが下手でなかなか何回も何回もやって2.3秒吸ってくれるかって感じだったのですが最近になってやっと吸ってくれるようになりました(๑´ㅂ`๑)
かなり時間かかりました…(。•́︿•̀。)
私は、赤ちゃんが毎回だと嫌がり過ぎてたのでたまににして母乳を少ししか出ないけど搾って哺乳瓶であげたりしてました(๑••๑)
1ヶ月くらい経つと吸うのも上手くなるみたいで少しは大丈夫になりましたよ(๐›ω‹๐)੭
焦らず、たまに吸わせてたまに搾ってって感じで大丈夫だと思います(o˘◡˘o)
早く上手く吸ってくれるといいですね(´͈ᗨ`͈)◞

ajyu

こんにちは。
私も入院中は2ccとか4ccとかしか母乳が出ず、とりあえず左右10分ずつは母乳で、あとはミルクでした。

そして乳首も短かったので…哺乳瓶の乳首を自分の乳首に当てて、それを赤ちゃんに吸わせて飲ませています。今は、その為か乳首も伸びてきて、たまに直接飲ませてあげられるようになりました。

お互い、飲むのも飲ませるのもまだ上手ではなく時間がかかり、ギャンギャン泣いて疲れて寝てしまうこともしばしばありました。

ゴボウ茶や、お餅、根菜類を摂ると母乳も出やすくなるみたいですよ‼︎あたしは今、生後27日になりましたが完母できています。

くまし

乳首も小さめで、片方は陥没なので、赤ちゃんが吸いにくいのだとは思います。
最初は保護器をつけていましたが、保護器も嫌がり(咥えさえようとすると暴れて保護器が取れてしまう)、直母で一応乳首から加えさせてはいます。

また、2,646gのベイビーだったので吸う力が弱いとも言われました。

1ヶ月経ってから哺乳量が増えることもあるんですね。

赤ちゃんのご機嫌を見ながらもう少し頑張ってみます

くまし

私も乳首が小さめで吸いにくいんで、よけいに赤ちゃんが吸えないからイライラして泣いちゃうんだと思います。

でもおっぱいチュッチュしてくれるようになったの羨ましいです(>_<)

マッサージと搾乳を続けながら頑張ります

くまし

ようやく吸い付いた!と思ってもすぐに離して泣き出すの繰り返しで、お母さんも泣きたいよというのが心情です(╥ω╥`)

搾乳と呼ぶのもおこがましいような量ですが、絞ったのをあげながら、赤ちゃんの様子を見つつ頑張って見ようと思います。

くまし

完母になられたんですね!すごい!
私も昨日測定したら4ccでした。
確かに授乳の姿勢も居心地悪いのかもしれません。
今日からタンポポコーヒーを投入して暫く様子を見てみます

くまし

完母になられたんですね!すごい!
私も昨日測定したら4ccでした。
確かに授乳の姿勢も居心地悪いのかもしれません。
今日からタンポポコーヒーを投入して暫く様子を見てみます

くまし

ありがとうございます。

吸ってもらえなかったときは搾乳して次の時にあげたいと思います。
乳輪マッサージ、自分だとつい加減しちゃうんですよね(´`:)

貧乳、乳首小さめ、陥没で赤ちゃんにとって飲みにくいことこの上ないおっぱいですが、出来る限りやってみたいと思います。