※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*H.N*
妊娠・出産

2人目妊娠中で里帰り出産予定。上の子も連れて行くが、保育園未定。実家は両親仕事中で1人で見ることに。皆さんはどれくらい里帰りしましたか?

2人目以降妊娠して里帰りされた方いらっしゃいますか?
現在2人目妊娠中で、里帰り出産を予定しています。
もちろん上の子も連れて行く予定で今の保育園を一度退園し、実家近くの保育園に預けて育児する予定ですが、どれくらいの期間帰るか迷っています。ちなみに実家近くの保育園はまだ預けられるかわからない状態です💦

実家の両親もまだ仕事をしている為、どちみち日中は1人で見る形になります。
皆さんはどれくらいの期間里帰りされましたか?

コメント

ももんが

うちは、
出産は自宅近くで、
産後退院してすぐに里帰りしました❗
長くいたかったけれど、結局2週間でした😰💦
上の子がパパにあいたくなったり、体力もて余しているかんじで、、、。
わたしが上も下も面倒みるなら、里帰りしなくても良くないか……??と、だんだん思いはじめて。

ちなみに、保育園は退園せず、ただの欠席扱いにさせてもらえました。

  • しぃさん

    しぃさん

    横からすみません😭
    欠席扱いでも、月々の保育料はかかりますよね?😭

    • 3月13日
  • *H.N*

    *H.N*

    ご実家近いの羨ましいです!
    私も近くであればすぐ帰れると思うのですが、遠方なので難しくて😓でもやっぱり里帰りすると家事なども母がやってくれてすごい助かるので帰りたいんですよね…パパには悪いけれど笑

    欠席扱いにできたんですね!
    うちの場合は一カ月でも退園になるらしく💦

    • 3月13日
  • ももんが

    ももんが


    月々の保育料はかかります( TДT)通ってないのに払うって、ちょっと勿体無い気がしますよね❗

    • 3月13日
  • ももんが

    ももんが


    実家は高速で1時間、下道合わせると1時間半みれば着くので、わりと近い方で助かりました( TДT)新幹線などを利用しなければいけないかたなどは、大変ですよね😨💨

    でも、新生児って結構寝てるから、実はわたしも里帰りが不安でしたが、心配が無駄なくらいでした💦💦

    1ヶ月で退園は厳しい‼

    うちの地域は役所に問い合わせると『1ヶ月休むなら退園してもらえれば〜〜』的なやんわりした言い方で、保育園に問い合わせたら、休み扱いで🆗です、と言われました。

    待機問題があるから、役所的には退園させたいんでしょうが、じゃあ、いざ退園し、里帰り終えたら戻れるのかっていったら、そんな枠はないので、皆さん退園せず……里帰りを早めるか、そもそも里帰りしないか、って方がほとんどです💦💦

    本当に、待機問題が辛い‼

    • 3月14日
ksママ

うちは里帰りしてません!
退園した後にまた保育園ってなると、手続きもめんどくさそうですが、大丈夫ですか?

  • *H.N*

    *H.N*

    そうなんですね!
    役場に聞いたら退園は書類一枚書いてまた入園するときも簡単な書類で良いみたいです!田舎なので入れなくなる心配はないそうです✨

    • 3月13日
  • ksママ

    ksママ


    だったら手続きは簡単そうですね✨
    ご実家行っても1人で見ないと行けないなら、里帰りさずに
    やる方が楽なのかな?って
    思います!

    • 3月13日
  • *H.N*

    *H.N*

    確かにそうですよね!
    ちょっと考えてみます♡

    • 3月13日