※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょ☆
お仕事

育休延長で給付金を受ける条件や、途中入園に関するペナルティーについて教えてください。

育休の延長についてわからないので
教えていただきたいです

川崎市在住です
去年の10月に2人目を出産しました
復帰後は上の子と同じ保育園に
行かせたいと思っているのですが
上の子が通っている保育園は
1歳児クラスからしかないので
入るとしたら来年の4月からです

なので育休をさらに半年延長したいと
思っているのですが
もし育児休業給付金ももらうとするならば
一度は途中入園を申請し
入れなかったという証明をもわらないと
給付金はもらえないですよね??

あと、途中入園を希望して
運良く入園できるとなった場合
辞退したら給付金はもらえなくなりますか??
また4月の一斉申し込みの際
断ったことがあると点数が下がったりなどの
ペナルティーはありますでしょうか(>_<)

いろいろ無知で申し訳ないのですが
わかる方いらっしゃったら教えて頂きたいです

コメント

ゆきゆき

そうですね。
延長は一度保育園に申請し入れない場合証明書が必要といわれますよ。
給付金も完全に復帰なら給付金は無くなります。
ペナルティーは分かりませんが。
もしかしたら下がるかもしれないですね。
川崎は激戦らしいので頑張って下さい

• みっちょ☆

みっちょ☆

そうですよね✨
    途中入園を断って育休を続けた場合もやはりもらえなくなるんですかね💦なんだか難しいです(>_<)
    激戦、本当にそうですね💧育休を伸ばしたからといって上の子と同じ場所に入れる保証はないし、入れなかったらどうしようかと生まれる前からずっと考えてはいるんですけど😓

• 3月13日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

回答ありがとうございます(>_<)💦

• 3月13日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

わたしも3人目を4月から認可に入れるので不安だらけではありますが入れるなら入れた方が良いとおもいますよ。
    本気で入れたい人は育休を切り上げてまで保育園に入れますから。

• 3月14日
いちごずきん

私も川崎市で娘が1月生まれだなので、4月入園を目指していました。

育休延長に際して、こどもの誕生月の入園申請をしてダメだった通知を持ってくるように会社に言われました。

また、復帰の際は給付金はもらえないです。

お住いの地区にもよりますが、多摩区はペナルティー的なものはないと思います(´・ω・`)

• みっちょ☆

みっちょ☆

お返事ありがとうございます!
    復帰後は給付金もらえないのは理解してるんですが、もし途中入園できるってなっても4月に入れたいからって理由で断ったりしたらそれから給付金はもらえないのかなって思ったりして💦
    ペナルティーないんですね💡それは少し安心しました!!こういうのって役所に聞いたら教えてくれますかね??

• 3月13日
  • いちごずきん

いちごずきん

途中入園できるのを断ってー…だとどうなんですかね??
    職場の規定にもよると思います(;´Д`
    もし入園できるのに辞退した場合、会社によっては復帰する気がないとみられ、育休も打ち切られる可能性もあるみたいです(;´Д`A

あくまで会社によってなので(;´Д`A

ペナルティーに関しては区役所に問い合わせてもいいと思います^_^

• 3月13日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

そうなんですねー😱それはかなりまずいです😓職場や役所などでいろいろ聞いて調べたほうが良さそうですね💦
    ありがとうございます😣

役所には近々行ってみたいと思います(>_<)

• 3月13日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

横から失礼します。
    確かに育休は復帰前提ですからねー。
    自己都合だと確かに会社から戻る気無いのね。って思われますよね。
    会社にも挨拶とか産後赤ちゃん連れて挨拶とかマメにした方が良いとか…

• 3月14日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

お返事遅くなりすいません(>_<)
    一応産休に入る前に上とは面接して事情も話し、一年半とるかもしれないとは伝えてあります。
    近々職場には行く予定なのでそのときにでも寄ってみたいと思います💦

• 3月15日
ひちゅ

わたしも川崎市在住です!わたしも途中入園を断ったとしたら…ってところが気になりコメしました!
途中入園出来るのに断ってしまうと入る気がないとみなされ急いで保育園を探している人ではないという風にみなされるそうです…
わたしも次男が長男の保育園に入れず無認可1年認可1年3年目にしてやっと一緒になれました!
その時に役所の方に途中入園を断ったらどうなるのか聞いたらそのように言われたのでなるべくなら断らない方がいいかと思います!
育休の給付金とは話がズレてしまって申し訳ないです…ちょっと気になったので!

• みっちょ☆

みっちょ☆

お返事遅くなってすいません(>_<)
    実際のお話、ありがとうございます✨
    三年目ですか、それは大変ですね😫
    やはり別々でも入れるべきなんですねー💦
    私の職場が遠いのと旦那も現場仕事で早いことが多く、保育園の開く時間の前に家を出ているので1人目の時から朝は義母にきてもらって連れて行ってもらっていたんです。
    なので、私が育休明けて近場に転職するまでの間、他の保育園だと義母に負担がかかるなと思いまして💦あまり若くもないので😥
    なので4月からせめて同じ保育園に入れればなーと思った次第です💧

• 3月15日
  • ひちゅ

ひちゅ

いえいえ!大丈夫です!
    そうですよねー(´;ω;`)
    一緒の方が一番いいですよほんと(´;ω;`)育休延長出来て同じ保育園に入れるといいですね!

• 3月15日