※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の成長や学校への不安で焦燥感があり、怒りっぽくなってしまう女性。自分のメンタルを保つ方法について相談しています。

年中の子供が居ます。今から就学前検査や小学校あがることについて不安で焦燥感しかありません。グレーのわが子は一体どうなるのか
私は色んなことを受け入れられるのか
全てにおいて怖いです
保育園でも色々ありましたが
本当に手厚くみてくれていてこの守られた世界から私もこの子も出てしまったら
どうなってしまうのかと眠れません

焦燥感から子供へイライラした態度ばかりとったり、そんなんじゃ小学校いけないよ!
みんなと行けないし、我慢できないなら学校来ないでください!って言われるよ
気に入らないと叩く人は学校に行ってはいけません。など脅し育児ばかりしています

まわりが子供の成長や小学校あがる話を楽しそうにしているのを見ると羨ましいです
支援級になるのかな…
運動会や参観日は保育園と同じで
公開処刑状態になるのかなとか
なんかもう自分のメンタルばかり心配して
最低です

あと1年あります 毎日楽しめません
怒った顔しかしていません
気持を保つにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

3kidsma

うちも年中の子供います。自閉スペクトラム症です!
来月説明会と支援学校の見学があります!
不安なお気持ちわかります。私も考えるだけで…😭😭

お世話になっている支援員さんとか、お子さんの事をよく理解している先生等にその事を話してみるのはどうでしょうか?
少しは気持ちが楽になるかなと思います!

ひまわりママ

私も年中の息子がいます。
発達検査を受けたばかりで、3月に評価の面談があります。評価の内容次第で支援級に行かせるか考える予定です。

はじめてのママリさんの焦る気持ちはわかりますが、【そんなんじゃ小学校にいけないよ!】【我慢できないなら学校に来ないでくださいと言われるよ】と言われたら お子さん、小学校に対するイメージか悪くなりませんか??

我が息子は集団指示や生活にワンテンポ遅れがちで、歌は全く歌えない、歌えてもリズムがずれたり語尾しか言わなかったり。たまに癇癪もありますが😥

叱るときは【そんなんじゃ小学校にいけないよ】とは言ったことはありません。

小学校はお勉強するところ、友達もたくさんできるよ、と教えつつ
苦手なことがあって泣いてるときは「小学校までまだまだ時間はあるから、出来ないところは焦らずに1つ1つクリアしていこうね」と励ましてます。

私は支援級でも構わないと思ってますが、ママリさんは普通級に行かせたい感じですか?

まろん

まずは脅しの声かけをやめたほうがいいかなと思います。保護者が不安を押し付けても、通うのはお子様です。