※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ポテト♡
子育て・グッズ

保育園の友達から「来ないで」と言われたが、子供たちは遊びたがっている。どう対応すべきか悩んでいます。

保育園のお友達の家に遊びに行く約束をしていたのですが、その誘ってきた子が2日前に急に「家に来ないで」と言い出して、どうするべきか困っています。
昨日は仕事が休みだったので子どもたちも園のルールでお休みさせていて、明日は土曜日でお休み、約束は日曜日です。
子どもたちは年長さんで相手の子は男の子です。
うちは女の子ですが、お互い弟がいるので、遊ぶとなれば4人で遊ぶ約束になっていました。
相手の男の子の気分が急に変わったのか、元々それで遊ぼうと誘ってきたゲーム機を貸したくなくなったようです。

お迎えの時間がいつもだいたい同じタイミングなので、その子のお母さんも「来ないで」と言っているのは聞いていました。
「なんでそんな酷いこと言うの⁇」とお母さんが諌めてくれてはいましたが、「きっと前日とかになったら遊びに来てって言うと思うので…」とあまり間に受けていない様子でした。
こちらとしても子どもの言う事なので、まぁ今日まで様子を見ようかなとは思っているのですが、同じ保育園のお友達の家に遊びに行くのが初めてだったのと、来ないでと言われたのも初めてで、こういう場合どうするのが良い対応なのか知恵をお貸し頂きたいです🥲

男の子に来ないでと言われながら親同士で決めて遊びに行って、また「来ないで欲しかった」とか言われたら子どもも嫌な思いするし、正直私は行かなくてもいいと思っていますし、その気持ちが私の言葉から伝わってしまったのか、子どもたちも「もう行きたくない」と言い始めていますが、本心は遊びに行きたいようです。
そのゲームで遊ばないとか、ルールを決めたら良いのか、相手の子のお母さん次第で待つ姿勢にするべきか、皆さんならどうしますか⁇

コメント

いーいー

保護者同士、連絡先は知っていますか?
それなら今回は遠慮してまた本人達が遊びたいと思った時に会いましょう!
とお伝えしたらどうですか?

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

コメントありがとうございます。
    連絡先知ってます!
    今回は遠慮しても良いですかね。
    今日会えなければ、こちらから何かしら連絡取ってみようと思います。

• 1月26日
ママリ

そのゲームがしたい訳ではなく、その子と遊びたいんですよね?

それなら場所を変えて公園とかもしくは室内で遊べる場所を提案してみるのが良いかなって思います!

それでも嫌がる様ならまた遊ぶ気持ちになったら一緒に遊ぼーって感じで今回は見送りですかね!

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

コメントありがとうございます。
    元々はゲームの話からでしたが、その子と遊びたいんだとは思います。
    そうですね、またの機会でも良いですし、別の場所で提案してみるのも考えてみます!

• 1月26日