※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚調停中で夫から面会交流を急かれていますが、拒否するか受け入れるか悩んでいます。子供のためにも考えているが、現状での面会は難しい理由があります。どうするか決めかねています。

離婚成立前の面会について教えてください。

私から申し立てて、別居中のモラハラ夫と離婚調停中で次回2回目です。そもそも夫が言い始めた離婚ですが(結局ただの脅しかと)、今は復縁希望とのことで、話が全く進みません。
そして、夫側から早く面会交流を始めたいと言われています。離婚調停が早々に不成立になりそうなので、別で面会交流調停を申し立てるらしいです。

面会させなきゃいけませんか?

息子のためにも離婚後は、月1回程度の面会を私も考えています。
でも離婚成立前で、離婚拒否されている状況で今すぐ面会を始めるのは嫌なのです。
理由は大まかに、
・なぜ夫の要求のみ通さなければいけないのか
・連れ去りの心配
・モラハラで子どもに対しても親と思えない事を言っていたので許せない
・子どもは夫の記憶はおそらくないし、人見知り時期で、子にとってもメリットあるとは思えない
・私が夫に会うのが恐怖なので第三者機関を入れるが費用は折半だと言われている
などです。

拒否するのか、受け入れるのか、、
こちらから、どういう方針で意思表示するか迷っています。

コメント

deleted user

つい先日離婚と面会調停が終わった者です😌

まず離婚に関しては相手が拒否してるならたぶん次かその次辺りで不成立になると思います。


そして本題の面会ですが、これは調停委員によっても考え方違うのである意味運です。

夫の要望を通さないとならないのか、はめちゃくちゃ気持ちわかりますが離婚と面会は別物なので言わない方が吉です。

主張するとしたら
①これまでの相手の言動から相手を信用することは出来ず、連れ去りの心配がある
②これまで私(主さん)だけでなく子に対しても親とは思えない言動(具体的に言うと◎)があり、許せない
③子は現時点で相手への記憶がほとんどなく(なぜなのかここも具体的に◎)人見知り時期でもある為、子にとって他人と会う事へのメリットが見出せない

↑ので、最初は拒否して間接交流(定期的に写真や動画の撮影をしたものを相手に送る)のみを希望

これでも裁判所的に会わせるべきだと言われるなら
①現時点では、これまでの相手の二転三転する言動を信用することは出来ない為、当初の話し合いの通り離婚に同意してくれるなら、離婚した時点から面会を始めるなら同意する気はある。
②面会をするにしても、自身が相手へ強い恐怖心があり会うことは精神的苦痛から困難な為、第三者機関を入れての面会を希望する。その際の費用は子が会いたがっている訳ではないことやこれまでの子への言動も含め度し難い為、相手持ちを希望する。

↑とかを妥協案として出すのがいいかなと。


離婚と面会は別物ではありますが、親権取る時に子への配慮はやはり必要となります。

たぶんこのままだと調停は不成立なので、裁判する可能性もあるかも知れません。その際も明確な拒否理由がなく面会拒否してると親権取る時に不利な要素が出て来るので「希望としては拒否したいが、妥協案はきちんと出した」があるといいと思います。

裁判所の方針として、離婚前にどうしても面会を始めなければならなそうなら、調停は話し合いの場ですから希望はきちんと主張された方がいいです。

何よりモラハラする奴とはな話し合い出来ないんで話も二転三転するし、それに付き合ってたら疲れますから、きちんと根拠や理由を元に強気でいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくアドバイスをいただき、ありがとうございます。

    離婚と面会は別物…
    しっかり覚えておきます。

    面会拒否でマイナスイメージになっても困るし、でも拒否したい理由もあるし、どこまで主張するか難しいところですね。
    子を一番に考えた主張をしていきたいと思います。

    連れ去りの心配は、第三者機関を使う場合、まずないでしょうか…?

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

     
    夫のことが嫌いだから面会はさせたくない!だと調停委員から共感してもらい難いです。

    当たる人によると思いますが、個人的な感想としては中立な立場とはいえ、共感してもらう・子のことを1番に考えていることを伝えるのは結構効果あったと思います😌

    第三者機関の方々は元弁護士や元裁判所関係者だったりなので、きちんとしてると思います。ただし、それでも相手が頭おかしいと絶対有りえないとは言い切れない部分だとは思います。ここは一度第三者機関に相談してどんな感じなのか話を聞いてみてもいいと思います。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうですね、私も共感と子ども視点を意識して主張しようと思います。

    第三者機関を探すところからですね。
    やること調べることが多くて本当嫌になります…
    その時間を子どもと遊んであげたりしたいです😢

    はじめてのママリさんは、離婚調停と面会交流調停どれくらいの期間かかりましたか?
    話し合いはスムーズに進みましたか?

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

     
    第三者機関はご自身で探すこともできますし、役所のこども家庭支援課で「女性福祉相談員」という方に相談して紹介して欲しいというと教えてもらえます。


    両方とも去年7月に1回目が始まって10月3回目があった時に、それぞれ離婚は不成立(相手が離婚反対のため)と面会は成立してます。

    離婚に関してはお互いに一歩も引かないのである意味スムーズに終了(不成立で)

    面会に関しては、1回目でこちらの希望を理由付きで伝えて「面会はしたくないorするにしても年齢的にも月1回2時間程度+その分間接交流する気はある」と希望。

    結果的に月2回程度(基本は2回だけど状況によっては月1もあり得る)になり、時間はこちらの希望する時間、その他細かい内容もこちらの希望通りとなりました。

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚不成立になって、今は別居中だけど婚姻関係は持続ということですか?

    月2回になったんですね。
    その後は面会はどんなかんじですか?
    第三者機関は入れてないですか?
    面会時は夫と会うということですよね?

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

     
    離婚不成立になった以上、裁判するか相手の同意がないと離婚出来ませんので、離婚前提別居をしつつ法律上はまだ婚姻関係がありますね。


    子供が当時とても人見知りで他人がダメだったので、子にとってストレスだと思い第三者機関は入れませんでした。

    面会を始めて何ヶ月かは同伴してましたが、終始無言でした。子が面会に慣れて1人でも行けるように慣らして、今は数時間1人で行かせてます。

    面会は細かく連絡してもらうようににてます。

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってごめんなさい、
    調停2回目終わって、相変わらず夫は離婚したくない、面会したいと言っています…
    もうすぐ面会調停が別で始まると思います💦

    ママリさんは、今後裁判しても離婚を目指しますか?それか別居でしばらく行って、別居期間の実績作るとかお考えですか?

    旦那さん離婚拒否していても、面会中は無言なんですね。
    3歳手前だと、もう一人で面会行けるようになるんですね!
    不安はありませんか?
    旦那さんは、連れ去ったりしない、子どもを大切にちゃんと面会中面倒みられる、くらいの信頼はありますか?

    色々聞いてしまってすみません。
    私が夫を本当に信用できてなくて…
    バリア張りすぎなのかもですが。

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

     
    2回目おつかれ様でした🥲
     
    私の場合は、離婚理由がDVやモラハラなんですけど証拠が法的には弱いものしかないので、確実に離婚するために婚姻関係の破綻と認められるラインまでは別居期間積んで、その後裁判予定です。うちは婚姻期間が別居当時まだ3年弱だったので2年程度で認められるとのことでした。

    子供を介して話をすることはありますが、何か言われても必要のないことは私が無視してます😂

    私と最初は散々誘拐だの別居は自己都合だの言われたのもあり、相手のことは微塵も信用しておらず、そのため面会交流始まるまで拒否してました。
    あとは向こうは弁護士つけてたので、絶対に連れ去りをしないと書面に欲しい。万一のことがあれば直ちに法的に対処しますと伝え、面会の時も細かな連絡を絶対にしてもらうなど約束して、やっとって感じです🥲

    それでも信用してないので毎回不安でたまらないです😂

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    もう聞きたいことお話ししたいことがありすぎます😭笑

    私も証拠はとっていますが、DVモラハラなどの証拠はなかなか決定的なものにならないと聞いて、法的に弱いのかもしれないとも思っています。
    何年別居すればいいのか最近調べてたんですが、婚姻期間が関係するんですね!
    弁護士さんから聞きましたか?

    私も前に実家帰ったとき、誘拐のようなこと言われました💧夫が夜泣きうるさくて眠れないと言ったのですが😥
    面会交流拒否から、始まる流れというか変化のきっかけはどんな感じでしたか?
    連れ去りしないと書面は実際に残してもらいましたか?

    月2回ですよね…
    不安ですよね😭
    私も想像するだけで不安です😭

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

     
    私でよければぜひぜひ🥲🙌
     
    DVだとよく言われるのが怪我をした写真、病院で診断された診断書、相手が認めているLINEなどの内容とかですが、モラハラってなかなか難しいんですよね。。モラハラで1番いいのは出来れば録音ですけど、なければそのせいで精神的苦痛での病院への通院や診断書ですかね😂

    ですです😌!
    婚姻期間が3年未満なら別居は2年くらい、5年未満なら3年くらいって感じで比例していきます。私は弁護士さんから直接聞きました!

    面会交流調停の1回目の時に、次回までにどうにか1回出来ないか?という方向になり「絶対に連れ去りをしないこと。時間を厳守すること。行く場所は事前に決めて必ず連絡すること。の3点を今この場で書面にして印鑑押して約束するように言って欲しいです。出ないとこちらはとても相手方を信用できる状況になく、不安なまま子供を会わせることなど出来ません」と強く主張して、その場で手書きですが書面もらいました。

    毎月不安で仕方ないけど、子供はパパが好きで最近特に会うの楽しみにしてるので複雑です😭😭

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥹

    うちは身体的DVはないのですが、モラハラ認めたLINEと録音はあります…
    でも、録音が、どれくらい通用するのかはわかりません…😔LINEもすぐ消してたので言い訳されそうです。

    婚姻期間と別居期間のこともありがとうございます!
    私は婚姻5年未満です…
    2年でも3年でも長いですね😢

    やっぱすぐその方向になるんですね🫠
    私も、書面捺印してもらうこと考えていたので、主張するかもです…
    調停の場ですし、その書面はある程度効力ありますよね?

    もうパパも分かる歳ですもんね😭
    うちも男の子なので…
    そうなるのかなぁって考えます😭

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

     
    LINEや録音が相手本人だとわかれば問題ないので、特に録音があるのは大きいと思います。小さなものでも出来るだけたくさん証拠はあった方がいいです😌
     
    ほんと長いです、、
    もちろん証拠が認められてそれだけで裁判勝てるならそこまで積まなくてもいいので、ここは弁護士と相談してみてどうするかになると思います!

    法的効力はありませんが何かあった時に役には立つと思うのと、何よりそれをすることで少しでも不安が減ったら..って感じです🥲

    • 2月1日