※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
お仕事

保育園に預けて働こうと悩んでいます。家計が苦しく、子供には可哀想だけど貯金もしたい。保育園の風邪や急な迎えに不安があります。求職の扱いも心配です。

保育園に預けようか悩んでいます。

私は大学卒業後すぐに出産だったので仕事をしておらず
現在専業主婦です。

これまで旦那の収入と私のバイト代で家計をやりくりしていましたが、色々あり私がバイトを辞めてから家計が少し苦しくなってきました。(バイト中は義母が子守りしていました。現在は関係悪化したため縁切り状態です)

そこで保育園に預けて働こうと考えているのですが、
私の実家は遠方➕義母とは縁切り状態で周りに頼れる親戚がいなくて💧
保育園ってよく風邪とか貰うと聞きますが、もし熱が出て迎えに来てくださいと連絡あったときに迎えに行けれる人が旦那か私しかいないんです。
新しい職場に入ったばかりなのに、お迎えで早退とか繰り返したりしたら職場にも迷惑かけるんじゃないか…とか色々考えてしまい悩んでいます。

保育園の申し込みをするにしても、求職の扱いなので点数低くなりますし受かるかどうかは分かりませんが💦

生活できないほど苦しい訳ではないのですが
少しでも貯金に回したり家計を潤したい思いで
子供には可哀想な思いをさせてしまいますが働こうと思っています。

コメント

のんびりママ

病児保育を何件か調べておくと良いと思います。
遅刻や早退はあるかもですが、あまり迷惑にはならないと思います。

珍しいかもしれませんが、病児保育の保育園お迎えサービスとかある病児保育とかも存在してます。最寄りにそういった病児保育があるといいですね❗️

• ぽ

病児保育というものがあるんですね!知りませんでした💧
    そのようなものを探してみようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私は育休とってからの復帰だったので、少し違うかもしれませんが💦私も保育園の呼び出し不安でしたが思ったより少なかったです。0歳10ヶ月で入園して一年間は月に一回くらい呼び出しあったくらいです🙄
2歳すぎてからはほぼ呼び出しないです。私も両親とか頼れず夫と私で何とかなってます☺️
旦那さんと協力してやるしかないと思います!

• ぽ

やっぱりちょくちょく呼び出しはありますよね💦
    何とかなるとの話聞けて少し不安が和らぎました💭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月26日
みーくんのママ

私も実家・義実家共に遠方で旦那は激務で全く頼れずワンオペで、パート勤務してます!

妊娠中に退職して
求職で保育園申請し、完全に新しい勤務先でのスタートです!

1歳入園でしたが最初の半年はまともに保育園行けませんでした🤣月の半分行けないときばかり!ほんっとめちゃ風邪もらってくる息子でした😅

もちろん私しかお迎えもお休みもできないのでずっとずっと会社で謝ってました😭病児保育は空きがほとんど無く利用できたのは数回です💦

2年半たち 今はほとんど休むこと無いです🙋🏻‍♀️💕

でも当時は本当に辛くて毎日毎日泣いていました…

それでも私が働きたかった理由は、職務経歴もほとんど無いのに子育て落ち着いた時に自分を必要としてくれる会社ってあるのか?ととても不安だったので働いている実績が欲しかったからです!専業主婦になる気もなかったので💦

ママさんがの家計が節約しながらでも回って、旦那さんも理解してくれるなら無理に働かなくてもいいと思いますよ🤍

また保育園で色々な行事やお友達との関わり方、お兄さんお姉さんと遊んだりと子供にとっては楽しいこともたっくさんあります🤍最初はなれない場所で泣いちゃうこともありますが、子供の適応能力って意外とすごいです🤣💕

• ぽ

状況が同じような感じですごく参考になります😭🙏🏻
    やはり色々とメンタルにきますよね🥲
    病児保育、空きがない場合もあるんですね…。
    もう少し検討してみたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

熱を出すかどうかは正直子供次第ですね!
私も怯えてましたが長女は育休復帰後1年間で熱を出したのは2ヶ月〜3ヶ月に1回くらいでした!
我が家もお迎えに行けるのは私か旦那のみ(90%私)です。

夫婦2人で子育てしてるご家庭なんて山ほどあるので(むしろ私の周りではそっちの方が多い)そこまで怯えなくても大丈夫ですよ🙆なるようになります🙆

まずは試しにパート等で探してみて思った以上に上手く働けないとなればその時考えれば良いかと。
自論ですが、始まってもない事で不安になるのは時間が勿体ないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それかまずは一時保育に何回か預ける等して、どれくらい体調を崩す可能性があるか見てみるのも良いかと思いますよ☺️

• 1月26日
  • ぽ

ほんとウジウジしててもしょうがないですよね😱
    なるようになるしかないと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってください!応援してます😚🤍

• 1月26日