※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2歳
家族・旦那

私の母親は過保護で過干渉です。そう言う母親なので、私のためを思って…

私の母親は過保護で過干渉です。
そう言う母親なので、
私のためを思って
私が質問する前にいろいろ教えてくれたりするのですが
何をするにも
あれをした方がいいとか
しやないかんよ。
って先に言われると
返答にも困るし複雑です。

私はもう家を離れて新しい家族がいるので
なるべくなら、家族で解決して前へ進んでいきたいと思っています。

教えてくれるのは嬉しいのですが、
あまりあれやこれやと先に言われると
自分のためにならないので
最近は「わかってるから大丈夫だよ」と
返事をしています。

前は話を流して、
「うんうん」「わかった」と、肯定してしまうと
私たちができてないと
この前教えてわかったっていったのにできてないと
のちのち言われるので、
ずっと困っていました。

母親はよかれと思っていっているので
突き放す言い方をすると
どうして○○のためにいってるのに
悪く思われるの?
といわれるので、
どう返事をするのが
一番良いのかわかるからいましたら
教えてほしいです。

私が返事したのは
.流して肯定。
.わかっているから大丈夫だよ。
.参考にするわみたいなこと。


1番いいのは
自立したいので
教えてもらいたくないことがわかってもらえる言葉が良いですが
難しいですよね...


ちなみに私の父親が
関わるなと最近はいっていますが
本人には伝わっていない感じはします。

コメント

かづたむ

もし私なら、「私のためを思って言ってくれてるのは分かるんだけど、もう家庭をもって別で生活をしているし、だからこそ自分で物事を決めて、考えて、進みたい。先回りしないでほしい。」って素直に伝えると思います。要するに主さんがここに書いていることになってしまいますが…。それでも連絡が来るようなら、色々言われるの正直しんどいから、少し距離を置きたい。と伝えます💦

  • ママ2歳

    ママ2歳

    わかりました😌
    ありがとうございます☺

    • 3月13日
deleted user

私の母も過干渉です。
あまりにもひどいので、私の場合は手紙に書いて渡しました。
要約すると「大事に思ってくれてありがとう。でももう優しくて頼れる主人がいるので、心配しなくて大丈夫です。なにかあったら相談するので、見守っていてください」
というような内容です。渡してからまだ半年も経ちませんが、今のところは以前よりもマシになったと思います。
適度な距離になれたらいいですね。

  • ママ2歳

    ママ2歳

    わかりました😌
    ありがとうございます☺
    手紙ですね😌

    • 3月13日