※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

質問ではなく愚痴です。祖父が肝臓癌で2年半病院に通っていました。外来…

質問ではなく愚痴です。
すみません、どなたか聞いてください。
祖父が肝臓癌で2年半病院に通っていました。外来は月に一回のとこもあれば、3ヶ月に一回のときもあり、治療のため入院があれば付き添ってました。西洋医学反対の母と、治療するか毎回決められない祖父、出来れば治療を選んで欲しいけど、それを言えない私という感じでした。診察室で治療のメリットを聞きたくて、先生に色々聞いてました。母は毎回受けさせたく無かったみたいです。(民間療法で治させたいタイプです)
とうとう、治療が無理になってしまい、結局こうなるなら治療を何回もするべきでは無かった、私が先生とのやりとりで治療を祖父に勧めるように見えたと母に言われました。
私は、行きたくて行ってたのではないです。
付き添いを母1人に任せるのは心の負担が大きいと思っていたからです、そもそも母は運転が得意ではなく、私が運転してました。

毎回私は行きたくなくて、行ってたんです。部外者でいたかったです。
治療を進める事なんて、責任重くてできません。

けど、母は私がいつも、祖父に治療を勧めていたと思っていたみたいです。

母に病院に行くのが辛いと一度だけ言ったことがあるのに、全然伝わってないんだなとガッカリしました。

祖父には母以外に娘がいるので(私からしたら叔母)
叔母に行って欲しい(現実的には無理です)孫の私に負担がくるのはおかしいと訴えたのに
全然わかってもらえてなかったのかなと思います。

私は母が乳がんの時も治療を受けたくない母の気持ちをなるべく受け止めながらも治療を勧めた事があります、
その過去があるから、今回もそう思ったと思います。けど、毎回診察室に行くのが嫌でトラウマになりそうでした。頑張って付き添ってたんです、送迎も、辛くても引き受けてました。
だって私しか付き添える人がいないから。
その時にもう1人一緒に診察室に入ってくれる人がいたら、どれだけ救われるだろうと思ってました

だから今回祖父の病院に付き添ってました。

初診の時は、母が辛くなったようで、エコー中に診察室から出て行ったので、これは私が付き添わないと母も自分の病気のことを思い出したり、祖父を失うことも辛いのかなと思ったので、私も正直その場から逃げ出したかったですが、踏ん張ってました、毎回辛いけど踏ん張ってました。

母の目からは私が祖父に無理な治療を進める人だと思われてたと思うと
心底部外者でいたかった、何も関わりたく無かったと思ってしまいます

どうしたらいいんですかね、この気持ち。なんかもう辛すぎて、どうかなりそうです。

今祖父は治療のため入院中ですが
治療の限界だと病棟主治医に言われたそうです、
次の提案は、全身抗がん剤だと。
私は全身抗がん剤はとても、勧められないと母に言うと、よかったー、○ちゃんは、まだ治療進めるのかと思ったと言われました。

母はなぜ私の事をいつも理解してくれていないのだろうかと、苛立ちと呆れる思いとで、気持ちの整理がつきません。

前にも私は長年祖父に赤ちゃんを抱っこしてもらうのが夢で祖父もいつも楽しみにしてるよと言ってくれてたので、
祖父に赤ちゃんみせたかったと言ったら
そんなのは、私の都合だと怒られた事があります。
そのために生かすなんて祖父が可哀想だと…
私はそんなに悪い事思ってると思ってないので何故そんなに怒られたのかわからないです。
母とは全然わかりあえないです
乱文すみません。

コメント