※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の家事育児協力について相談したいです。忙しい夫に協力してほしいけど、理解されず苦労しています。

夫の家事育児の協力のお話です。

夫は日曜祝日休みで平日は21時〜22時で
帰らない日もあります。

それなので、ずっとワンオペで子育てをしてきました。

私が風邪をひいたり、熱を出しても
仕事なのであまり手伝ってもらった記憶がありません。

実家も遠くなので頼れる人もいなかったので
マスクを2重にして家事育児をこなす日々でした。

私もフルタイムで仕事をしているので
毎日掃除機を朝晩かけるくらいしか掃除などは
できていません。

もう少し家事も育児も協力して欲しいことを夫に伝えました。
『仕事だからいつそんな時間あるの?』
『やってほしいことがあったら置いとけばやっておく』
と言われました(汗)

私が胃腸炎になり熱を出したときに言われたことが
『俺の飯はいいから』でした(汗)
私も寝ていたいのに…せめて、何か食べるもの買ってきて…と思ったり。

確かに毎晩仕事をがんばっていてくれるから
生活が出来ますが
フルタイムで仕事をしながらワンオペでやっているのが
結構しんどいです…。

保育園の送りも夫は送っていける時間に出ますが
いってもらえません。
他のパパ達が保育園の送りをしていて
いいなぁ、、と思ってしまいます。

夫の唯一やってくれる家事といえば
ゴミ出しくらいです。
たまにトイレやキッチン、洗面所の掃除もしてくれますが
普段、私が疎かにしてしまっているので
ドヤ顔で掃除してくるのが少し腹が立ちますが…。

仕事で忙しい夫の協力性はこんなものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

送って行ける時間なら送ってけと思いますね。
夜できないなら朝できることをしろと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そう思いますよね…。
    お風呂も出たら洗ってほしいです。

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイナスになる時は凍るので洗わない方がいいですがそれ以外は洗って欲しいですね!
    私が最後なら洗います🤣
    でも強要するのもなぁ~と思って言えてません😅
    言ってみてはどうでしょうか?

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに!
    そうですよね、自分が最後なら私も洗います。

    何度か溜まりに溜まりまくって
    言ったこともあるのですが
    言われたその日、次の日くらいで
    すぐやらなくなるんですよね。

    喧嘩して、保育園の送りとか
    全部やってみたら大変さがわかるよ?と
    言ったことがありましたが
    次の日、何事もなかったかのように
    仕事に出てゆきました…

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっとやりたくないんでしょうね💦
    もうそれなら旦那さんいない方がいいってなりますよね😂

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね💦

    そう思います💦
    子供と二人の方が家事も楽です!

    フルタイムで仕事してる中、
    急いで作ったご飯も口に合わなくて
    捨てられた時は本当に頭にきました💦

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー((((;゜Д゜)))
    じゃあ自分で作って!ってなりますよね!?
    作ってあげるの偉すぎます💦
    旦那さん捨てましょ😂

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なりますね…
    夫の育ちの悪さといいますか、、
    全く理解できないです💦

    本当捨てたいです💦
    お別れしたら楽なんだろうな、と
    日々思ってます💦

    • 1月25日
クマꕤ︎︎

うちの旦那も家事その程度ですが私がフルではなく時短なのでなんとかなってます🥹
働き方を変えたらもうちょっとストレス減るかもと思いました🥹
まあ1番は毎日感謝してくれることなんでしょうけど🥹

さくママ

以前夫と喧嘩した時に
お互い働いてるんだから育児は半分半分だ!
子どもが体調悪くても今日私がみたら次の日はあなたがみてください
保育園の送り迎えも一日ごとに交代で!
とか言い合いました😂
もちろん旦那は仕事終わらないし無理だよって言ってきたけど
こっちも仕事してるから無理なんだけど?
お互い仕事してるんだから一方に押し付けるって意味わからんくない?
子どもは2人の子なんだけど?
子どもの世話できなくて仕事に専念したいなら専業主婦になってくださいでしょ?
専業主婦にも出来ない甲斐性なしなの?
とか暴言吐きまくりました。笑

暴言吐きまくったおかげで
しばらくフルタイムで働かなくても済む予定です🐱
専業主婦か仕事しても扶養内パートです👶