※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたまま
子育て・グッズ

ミルクのあげ方や就寝リズムについて相談です。20時に寝かせて22時にミルクをあげるリズムの方いますか?

いつもお世話になってます!
完ミのかた生活リズムおしえてください( ; ; )
うちは180✖️5回で
今までは7時.11時.15時.19時.22時でミルクをあげてますが
寝るのが遅くなるので最近は3時間半とかであげて21時頃寝るの目指してます。
お風呂入ってミルクでねんねのリズムが出来てしまってるので20時頃お風呂入って寝たいとぐずります。
20時に一度寝かせて22時にあげてみてはと保健師に言われましたがそのようなリズムにされてる方いらっしゃいますかー?( ; ; )
みなさんのリズムおしえてください( ; ; )

コメント

萌ヾ(*´∀`*)ノ

5ヵ月で完ミです(・ω・)
6時・10時+離乳食・
14時・18時・22時の
200×5回です♡

夜は23時~24時の間で寝て
8時ぐらいに起きてきます☺
日中はバラバラですw笑

  • こたまま

    こたまま

    ありがとうございます❤️
    朝6時にあげてからまた寝て8時に起きる感じですか?( ^ω^ )

    • 3月13日
  • 萌ヾ(*´∀`*)ノ

    萌ヾ(*´∀`*)ノ


    そうです,そうです☺😄

    • 3月13日
  • こたまま

    こたまま

    なるほどです!
    ありがとうございます\\(◡̈)/♥︎

    • 3月13日
マヨは味の素派

3ヶ月になって少しと、こたままさんのお子さんより月齢低いですが、私も他のお子さんの生活リズムが気になるので、書かせてください。

うちは、ミルクの量はまだ140mlを5〜6回です。
タイミングは、
・6時、9時、12時、15時、18時、21時
・7時、10時、13時、16時、20時
を交互になってます。
6回飲むときは、どこかで120〜130くらいしか飲まない時が多いです。

お風呂からミルク、で、寝るのパターンはうちも一緒です。
なので、20時には飲んで寝て欲しいなぁと思うのですが、その時間に寝ると翌日早めに起きてしまい、タイミング的に夜の最後が21時になってしまいます…

ご機嫌のいい時悪い時あるので、なかなかきれいにはならないです。

  • こたまま

    こたまま

    なかなか思うようなリズムにならないですよね(´・_・`)
    うちも感覚短くしたり、6回飲むときは少ない量のときありました!

    理想は20時に飲んでそのまま寝るリズムにしたいですよね(´・_・`)
    その後起こして飲ませるのもなんだか気がひけちゃって、、

    • 3月13日
ゆうママ

5ヶ月完ミです。
多少ズレはありますが5時、10時、14時、19時にそれぞれ220mlです。
お風呂は17時で就寝は21時です。

  • こたまま

    こたまま

    4回のミルクで体重増えてますか?( ; ; )

    • 3月13日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    増えてますよ(^-^)
    今7.5㌔です!
    4回になったのは4ヶ月後半くらいからですが。
    1回の量が少ないと泣くので、その分間隔があくから1日のトータル考えるとそんなに少ない量ではないかなーと。

    • 3月13日
  • こたまま

    こたまま

    なるほどです!うちも体重はちゃんちゃんと増えて今7.6あるんです笑
    量飲むと間隔あきますよね!
    そこを詰めて飲ませてたので本人が足りないと意思表示することなくなってしまってミルク量増やす目安がわからなくなっていたので4回でちょっとチャレンジしてみます!❤️
    ありがとうございます!

    • 3月13日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    体重増えてるのであれば無理に飲ませなくても大丈夫ではないかなーと思います!

    • 3月13日
deleted user

4ヶ月の息子を完ミで育てています*ˊ˘ˋ*
6時11時16時20時に200×4であげていて、19:30くらいにお風呂に入れミルクを飲んで少し遊んで就寝って感じです。
1度の哺乳量が増え自然と感覚が開いてこのリズムになりました!

  • こたまま

    こたまま

    4回のミルクで体重増えてますか?
    うちは保健師に5回は絶対飲ませてって言われてそれを素直に守っていてそうなると寝るまでにと本人が飲みたがらなくても与える感じになってしまいます。(´・_・`)
    難しくて、、

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体重は順調に増えていますよᵕ̤ᴗᵕ̤
    3ヶ月の頃には既にこのリズムだったのですが、私の所の保健師さんには何も言われませんでした。
    私は回数より1日の総哺乳量を気にしていたのですが、こたままさんのお子様はまだ1度の哺乳量が180なので4回になってしまうと総哺乳量が少なくなってしまうから、保健師さんはそこを気にされて言われたとかではないですか?

    • 3月13日
  • こたまま

    こたまま

    うちも体重は増えてて今日7.6キロあったので何なら飲ませすぎじゃないかと思ったんですがこのまま5回でねーと言われてしまいました(´・_・`)
    回数よりわたしもトータルをちょっと意識してみます!ありがとうございます❤️

    • 3月13日
pepe

4ヶ月健診のときに離乳食の説明があって、6時,10時,14時,18時,22時の授乳間隔が一般的、みたいな説明されました。
うちの子もお風呂入ってからミルクで寝るリズムになってしまっているので、1度寝かせてから最後のミルク起こしてあげてます😅

  • こたまま

    こたまま

    そのリズムが理想と言われますよね(´・_・`)
    一度寝てから起こしてあげるときは寝室であげてますか?
    ミルク飲んでそのまま寝ちゃいますか?( ; ; )

    • 3月13日
  • pepe

    pepe


    朝起きれない私には厳しいです😭
    寝室には連れて行かず、リビングを暗くして寝かせてます。ミルク飲みながらめっちゃ眠そうにして、そのまますぐ寝ますよ。たまに覚醒してしまって時間かかるときありますが💦でも一旦寝かせて起こしてまた寝かせると、夜中寝言泣きがすごい多くなる気がします。

    • 3月13日