※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

赤みが治まらず、ステロイドを毎日塗ることに不安を感じています。医師や看護師の対応に不安があります。

現在生後7ヶ月で生後4ヶ月?くらいから頬の赤み乾燥でキンダベートを塗るように!と言われ、月一度の予防接種のたびにしっかり塗ってくださいね。と注意されます。

よだれや食事などは摩擦で肌を傷つけない様にポンポンふいてます。薬は毎日塗っていましたが赤みは良くならず…むしろ塗らない方が赤みが治まる様な…。
1番気になるのは弱いとは聞いていますが、ステロイドをそんな毎日塗ることに抵抗があります。先生はあまりこちらの話を聞いてくださる方ではなく、看護師もテキトーな感じですごく心配です。

コメント

おおとりさま

うちも肌荒れがひどく頬が赤いです 私もステロイドは気になってもらっては有るけどあんまり塗らないです

その代わりにワセリンをたっぷり塗っています❗️ 病院でもワセリンは一杯塗ってあげてねって言われました‼️

れよ

湿疹が長引いて、のんさんと同じ月齢頃から同じお薬を使っています。
先生には「肌のバリアが壊れたところからアレルゲンが入っていくから」「短期決戦で使って治しましょう」と言われました。
短期では治っていませんでしたが、加湿を強化して日中はワセリン、夜はお薬+ミトンでかなり改善してきました!
うっすら塗っていましたが、アレルギー体質がわかり、しっかり塗るよう言われています。

ステロイド外用薬は全身への影響はゼロではないとされていますが、ウチはメリットの方が大きいと考えています。

萌ヾ(*´∀`*)ノ

ウチも肌荒れあって
赤くなったり治まったりしてます( ´•д•` )💦
病院で貰った塗り薬塗ってます♡

まし

小児科ですか??
ステロイド合わない子とかもいるそうなので、一度やめてみては?
その代わり保湿はしっかりしてあげて。
娘も乾燥肌でずっと皮膚科にかかってます。
ロコイドと、リンデロンを使った事ありますが、どちらも塗ればすぐに炎症おさまって綺麗になりますよ。ちなみにリンデロンの方が強めです。

ステロイドにも種類あるので、一度他の病院を受診して相談してみてもいいと思います。
ステロイド塗ってて治らないなら、だらだら続けるのはあまり良くないとされているし…心配ですよね。

うちの子は生まれた時からほぼ湿疹が出ないのですが、たまにほっぺたが乾燥して少し皮がハゲて赤くカサカサなったりします(;_;)
その時は、私が使っている化粧水が赤ちゃんも使える物なのでお風呂上がりに塗ってあげるとすぐに治りますよ(*´꒳`*)
お薬が気になるようなら保湿剤でケアしてあげるといいかなと思います💕

ありんこ

予防接種の時にも言われるとのこと、小児科ですよね?
一度皮膚科に行って見ては?
赤みではないですが、うちの子が湿疹が出た際
小児科で出してもらった薬では1週間たってもよくならず、
皮膚科に行くと違う薬を処方され数日でよくなりました。
しかも、小児科での診断内容を伝えたところ、
皮膚科医からは的はずれな診断だねとまで言われました💦
それからは肌のトラブルがあれば必ず皮膚科に行ってます。
すぐによくなりますし、トラブルが起きにくくなりました!
やはり肌のことは肌の専門医に見せた方がいいと思います。
もし既に皮膚科にかかられていたらすみません💦

appy0511

うちも顔だけでなく、全身発疹ができて痒そうで、キンダベートと保湿のミックス軟膏を処方されていましたが、なかなか良くならず、キンダベートより少し強めのロコイドと保湿のミックス軟膏に変更になってから3日ほどで良くなってきました。その後も、完治せず、ところどころ塗り続けている状況です。

ままり

息子もよだれかぶれで頬から顎がかさかさ真っ赤です😭
保湿剤塗ったら余計赤くなります💦
ワセリンをしっかり塗ってあげたらよくなります!
ワセリンはおしりかぶれにも塗れて、綿棒浣腸の時にも使えるし、大人でも使えるし、買ってて損はないと思うので、一度試してみてください✨

るいぼすちゃん

うちも肌が弱くてお薬を貰っています。
ステロイドに不安をお持ちなら、小児科ではなく皮膚科で診てもらうことをオススメします!
不安な気持ちも専門医の的確なアドバイスで安心できますよ。うちの子も、自分のかかりつけ医に診て貰ってます。
ちなみに、赤ちゃんの鼻水や咳などの風邪の時に耳鼻咽喉科で診てもらった方が小児科受診より早く良くなります。

Mmama☆

うちもすぐに湿疹できる肌みたいで、新生児の頃からずっと薬出されてます。
ステロイドはあまり使いたくなくて、小児科→皮膚科→違う皮膚科でやっと落ち着きました!
先生によって考え方が違うと思うので病院変えるのもひとつだと思います。
小児科と最初の皮膚科ではステロイド出されましたが、今通ってる皮膚科では顔にはできるだけステロイドは使いたくないのでプロペト(ワセリン)を1日に数回、気づいた時に何度も塗って保湿してあげてと言われ湿疹が出来てもお薬なしですぐに赤みが引くようになりましたよ(^^)

かなちゃん

よだれかぶれで皮膚科でキンダベート処方されましたが、連続で塗っていいのは4日と言われました。

まま

よだれかぶれがひどくて困ってましたが、ランシノー塗ったらよくなりました!