※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で雪遊びをした1歳児。息子はスキーウェアを自分で着ようとせず、家では嫌がる様子。自分でできるか心配。

保育園の1歳児クラスです。今日保育園で雪遊びをしたそうです。2回目なのですが今回はスキーウェアを広げて自分で着てもらおうとしたそうですが息子はいじってただけで他の子見てやってみようともならなかったそうです。家で着たことありますか?と書いてありますが家でこの間1回着たときは嫌がったので気をそらして着せました。自分でできるものですか?

コメント

みこみこ

保育士です🥺
もう直に保育士に聞いていいですよ👍
スキーウェアって園用?にあるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家から持って行ってます!
    週末に持って帰って来て週始めに持っていきます!

• 1月25日
  • みこみこ

みこみこ

そうなんですね!家で自分で着脱してるのか気になったのかもしれないですね🥺💦できてもできなくても正直どっちでもいいです笑

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう意味もあるんですね!
    息子は9月生まれでクラスには11月生まれまでの子がいるんですが息子より早く産まれてる子の方が多いので同じ成長スピードな訳ないですもんね😊

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

素朴な疑問なんですが、そもそも1人で出来ないといけないのでしょうか?
まだ2歳ですよー
中には出来る子もいるかと思いますが、ひとりひとり成長は異なるので気にしなくても良いと思いますよ🙌
ちなみに、うちの下の子はつい1ヶ月前くらいから出来る様になりました!
お兄ちゃんに関しては、3歳すぎてからですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノートに書いてあると気になっちゃいます💦そのうちできるようになりますよね!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

パートですが保育士です!うちの園も今日雪遊びしました🎵出来る子は出来るし、出来ない子は出来ない。あとは2.3歳児は出来たとしても気分も左右されやすいですね😅

他のお子さんは自分で着れるのでしょうか?はどうでしょうか^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にします😊
    家でも親がやる気を出した日は子供がウェアを着たくないとイヤイヤ着せました😅

• 1月25日
もちぱく

保育士です🙋‍♀️
今2歳児クラスの担任で、一人で着られる子がほとんどですが、まだ手伝う子もいるし、去年はみんな援助してました。できるできないというより、やろうとしなかったことが気になったんだと思います。年中着るものではないですし、抵抗ありますか?って意味だと思いました。実際、おうちでも嫌がったようなので、ウェアを着て雪遊びをするという環境に慣れていないのでしょうね。水遊びでも雪遊びでもそういう子はいますし、回数を重ねれば理解できると思います。
「ウェアを着ることに抵抗があるようなんですが、みんな自分で着られるんですか?」って聞いていいと思いますよ。その一言で、保育士もわかると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    家で着る時はゲレンデだったので車の中で着替えるため自分でやらせるのも大変で嫌がったので気逸らしながらでした💦

• 1月25日