※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララちゃん
お金・保険

マイホームを探す方法と初期費用について教えてください。貯金が不妊治療に使われたため、諸費用はローンで組めるでしょうか?

マイホームが欲しいのですが、どうやって探せばいいか…ネットとが探しましたか?
あと、初めにかかる不動産に払う諸費用はいくらくらいかかるのか教えてください。貯金を不妊治療に使いあまりないので諸費用とかもローンで組めますか?

コメント

めぐみ

私は地域密着の不動産屋で建てました(^^)
不動産屋によっても変わってくると思いますので、地域密着型とかモデルルーム見に行って話聞いてみたりするといいかも知れないです( * ॑꒳ ॑* )♥

• ララちゃん

ララちゃん

ありがとうございます。
    やっぱり現地に行って密着してそうな不動産屋を探してみます。

• 3月13日
  • めぐみ

めぐみ

実際に話を聞いた方がいいと思います( * ॑꒳ ॑* )♥
    担当さんとかとララちゃんさんとの相性もありますから(*`・ω・)ゞ

• 3月13日
ぬーぴー

うちは元々住んでたアパートが地元で、その近所で探していたので自転車でこの辺がいいなーというところを回って、現地でパンフレットとってきたり不動産やの電話番号確認したりして話を聞きました☺
SUUMO等のネットでも探しましたが、実際に行ってみるのが一番見つかりやすかったですし周りの環境もわかったのでよかったです🙆
不動産屋さんではネットで出てないところも情報持ってるので、ある程度条件決まってるならいってみるといいですよ😉✨
ちなみに、売主と不動産屋が同じ系列というか子会社だと、仲介料はほぼかからないとかもありますが、そうでなければ何%とどこも一律で決まっていたと思います。
うちは100万ほどだったかな?半年前なのに詳しくは忘れましたすみません💦

• ララちゃん

ララちゃん

ありがとうございます。
    私もスーモで見てました。周りの環境も気になるので実際行ったほうがよさそうですね。
    仲介手数料かからないところがあればいいてます。

• 3月13日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

グッドアンサーありがとうございます✴
    うちが行ったところでも一件だけ仲介料手数料かからないところがありましたが、そこは売主(住宅メーカー)だけの販売を請け負ってる子会社でしたよ💡

ローンのこと書くの忘れてましたが、諸経費とかも全部込みで組めるローンもありましたが、下の方もおっしゃっているように収入や銀行にもよるので、借りるところに確認した方がいいですよ☺

• 3月13日
まよあせ

そうですね、主にネットでしょうかねぇ。
あとは新聞をとっているのであれば広告とか。

ネットでも広告でも、建て売りで見てみたいなぁと思う物件があれば、不動産屋にコンタクトとって内覧する。

あとはハウジングセンターなど住宅展示場へ行ってお話を聞く、とかですかね。
住宅展示場だとキッズルームあるところもあるし、子どもいても楽しめるかもですよ☆

建て売りを買うのであれば、売り主から買うのなら、紹介手数料はなしですが、網戸やテレビアンテナなどはつけなくてはいけないので多くても200万とかですかね。
建て売りを仲介で買うのなら、紹介手数料も入ってくるので、300万とかですかね。
不動産屋によってマチマチですが。

フルローンで組めば、頭金ゼロでもいけると思いますよ。

私も不妊治療してましたが、そこそこのお金かかりますもんね。

でも家を買って土地代、建物代以外で、1番かかるのがカーテンかなぁと。賃貸よりは部屋数増えるし、意外とカーテン高いです>_<

• ララちゃん

ララちゃん

詳しくありがとうございます。
    建売にしようかと思ってたので売主から買ったら仲介手数料分は浮きそうですね。
    旦那が何にも知らない、しない人なので1人で情報集めてたのですごく助かりました。

• 3月13日
ザト

みなさん家から探しますが、フルローンなら先にご自身が返せる金額と借りられる金額を知った方が良いので、まずは源泉徴収票を持参して銀行などのローン相談会に行って融資がいくらくらい下りるか聞いたら良いですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
また、月々の手取りの2割、多くとも3割に抑えるとして返済額から借入可能額を試算しても良いと思います!

• ザト

ザト

ちなみに、諸費用は仲介手数料で物件価格の3%、登記費用で50-100万、火災保険&地震保険料で20-30万、ローンの保証料が必要なら借入金の1〜2%、などで200-300万ほどかかります。
    借入額に余裕がある人なら、大半をローンに組み込めるので、現金として用意するのは最低で20-30万くらいで大丈夫、ということもあります💡

• 3月13日
  • ララちゃん

ララちゃん

詳しくありがとうございます。
    実際どれくらい借りれるかもわからないので一度相談会に行ってみます。
    やっぱり色々かかりますね〜
    毎年固定資産税も払わないといけないし。

• 3月13日