※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

パートの面接で、保育園慣らしの期間を伝える方法についてアドバイスをお願いします。面接官に失礼のない言葉を考えたい。

パートの面接に行きます。
面接時に伝えたなければならないことがあるのですが、うまく文章が思い浮かばず、アドバイスお願いします。

有期の求人で4/1〜来年の3/31までの仕事です。
いま、保育園を申請していて4/15までは慣らしです。
それを伝えず応募してしまい書類審査が通りました。

『慣らし保育が4/15まである。最初の2週間は欠勤、もしくは4/15からの任期、ということはできるのか。母と主人に、慣らし保育の迎えをお願いしてみたが、仕事が忙しい時期のため母も主人も休めるかまだわからない。書類審査の時に申し出しておらず、全てが後出しになり大変失礼で申し訳ないです。』

↑このことを伝えたいです。

例年、更新含めて80人くらい有期パートを採用している会社なので、もしかしたら過去に同じパターンの人がいたかもしれません。
あちらとしても「母と旦那も休めるかわからないって、結局4/1から来れるの来れないの?なんで応募したの?」ってなると思います。言うセリフを考えているのですが、かしこまった文章が思い浮かびません

落ちたら落ちたでいいのですが、自分でもなかなか失礼なことをしている自覚があるので少しでも面接官の気を悪くしないようにしたくママリで質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

口語っぽく考えてみましたが以下でいかがでしょう🤔
4/15以降は確実に勤務できるのですが、4/15まで慣らし保育があります。
現在家庭内でお迎えなど調整中なのですが、最初の2週間については現時点で勤務できるか分からない状態です。
応募の段階で伝えられておらず申し訳ございません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!!
    母とか主人とか言わずに、家庭内でと言えば収まりいいですね💓
    こんな失礼な質問にアドバイスしてくださってありがとうございます😭

• 1月25日