※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児の昼寝についての相談です。幼稚園から昼寝がなくなるため、昼間寝させないで夜早く寝かせるべきか悩んでいます。昼寝がないと疲れるし、子供が寝ないので大変です。皆さんはお昼寝させていますか?

3歳児の昼寝について
相談させてください。

4月から幼稚園に入園予定です。

昼寝をしてしまうと
日付けが変わる時間帯まで平気で
起きています。眠れないらしく…

昼間に寝てしまうと長くて3時間半
寝ています💦起こせばいいんですが
機嫌悪いのでなるべく起こしたくなくて😢

幼稚園から昼寝がなくなるから
昼間寝させないようにして
夜早く寝させればいいんじゃない?と
旦那は言うんですが、、

やっぱり昼寝がないことで
私も疲れるし子供が寝ないように
対応するのすごく疲れます🥲

皆さんお昼寝させてますか?
させてる方何時間くらいで起こしますか?

対策、アドバイスお願いいたします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うち上の子も下の子も幼稚園はいるまで
昼寝平気で2時間とかしていて
日付け変わるまで寝ないとかはなかったですが
やはり寝るのは遅かったので
昼寝を減らしてはしましたが
結局幼稚園始まっても疲れて帰ってきて
昼寝はする生活は当分続くと思います🥹

☺︎

幼稚園2歳クラスに通わせてます😊自宅では入園前から昼寝はしなくなってたので、今も土日は寝るの早いです😊幼稚園の日は今は1時間昼寝の時間があるので寝てきますが、2歳クラスでもそろそろ昼寝なくなりますよ😊入園してから生活リズム変えるのも大変なので、今から昼寝なしで慣れてもいいのかなと思いました😊

楓🌈🕊

いきなりお昼寝なし!はお子さんもですが大人も疲れるので、お昼寝を短くしてみるのはいかがでしょうか?
保育園自体も、午睡あったとて3時間寝かせないですね💦
13-15時目安で、年少から寝ない子も増えてくるようですが、やはり発達によい影響もあるので(疲れた脳や身体を休ませる等)、短時間でも午睡あってもよいかと思います!
幼稚園始まるまでは短時間の午睡で、幼稚園始まったら様子見ながら週末のみ短時間午睡するなど!

2歳から昼寝してません😂
全部前倒しです!
個人的にはダラダラ起きてられるより夜早く寝てくれた方が助かるので、お風呂も15時とかに入っちゃって晩ご飯食べたら即寝られる状態にしてました😊
昼寝なしだと早ければ7時に寝てくれますが、昼寝があったら10時とかまで平気で起きてました…

AS ONE🌈

お昼寝って何時頃からですか?流石に3時間半は長いなぁと感じました😅

でも、確かに昼寝してくれることで静かな時間が出来てママの気持ちも穏やかになるし、その時間はとってもとっても大事だと思います🥺🫶

なので、対策として思いつくのは...
・朝早く起こして昼寝を早める
・機嫌悪くても途中で起こして夜寝てもらう
・昼寝後に散歩や公園に行き体を動かして疲れさせる
、とかですかね??🥺

うちも2人子供いますがどちらもしっかり昼寝するタイプでした。ただ起床が早いので(5時半とか6時😂)朝の内に散歩や買い物でたくさん歩いて疲れさせて12時頃から2時間寝る。とかにしてました👌