※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

手取り20万円で車を所有するか迷っています。里帰り出産のため原付を買う予定があり、その後乗る予定もないため車を買うべきか悩んでいます。手続きや家計簿の内訳について教えていただけますか。

手取り20万円で
車所有してる方いらっしゃいますか??😭
里帰り出産する1ヶ月間、
旦那の通勤のためだけに原付を買う予定なのですが
その後乗る予定もないし親族で使う人もいないので、
勿体なくて、、、。
中古の原付でも色々手続きしたら
10万円くらいはかかりますよね?😭

私が働きだしたら車買おうと思ってはいるので
どうせなら車を買うべきなのかな、、、。
頑張れば手取り20万円でも車所有できるのかなとおもい
質問させていただきましたm(_ _)m

もし良かったら、家計簿の内訳など
大まかに教えて頂けると幸いです😭😭🙏

コメント

ゆめか

軽自動車ならなんとかなるかもですね。

ローンではなく、現金購入が条件ですが。

  • みぃ

    みぃ

    貯金がほとんどないので、やはり厳しいですかね、、、😭
    貯金崩しちゃうと維持費払い続けれるか心配なので、安い原付探します😔😔😔
    ありがとうございますm(_ _)m✨✨

    • 3月13日
スバル

原付の状態を気にしないのであれば、中古で3万円程からあります。自賠責保険が年単位ですが1年で8000円程だったと思いますよ。

  • みぃ

    みぃ

    そんなに安いものがあるんですね!!!
    元々車しか乗ったことがなかったので、原付の購入方法とかも全く知らなくて😭
    自賠責保険は1年で契約の方がいいんのでしょうか??ほんと1ヵ月だけ乗るので😱

    • 3月13日
72

うちの旦那もそのくらいで、しかも今住宅ローンを組んでさらに奨学金返済中です💦
原付は走行距離の欲さえださなければもっと安いのもあることはあります🏍(笑)
車は軽自動車を現金購入の予定です...中古か新古車センターとかで!新車は厳しい💦
里帰りするのは奥さんだけですよね⁇
旦那さんは現在何で出勤されてるのですか?

  • みぃ

    みぃ

    私原付についての知識がゼロで、まずどこで買うの?から始まった感じです😂😂(笑)


    いまは旦那の職場の近くに家を借りて二人で住んでます!
    旦那の実家に里帰りするので、旦那も一緒に住んで通うと言ってます。
    全く自炊しない人で、放っておくと洗濯物とかもしないとおもうので、次に私が家帰るの怖くて、、、。(笑)
    食費のこととかも考えると、通ってもらうのが一番かなぁと。。

    • 3月13日
ちか☆ちゃこ

旦那の給料のみで 車2台所有です
車ないと暮らしていけない地域なんで(笑)
バイクなんて 勿体ない

  • みぃ

    みぃ

    やっぱり勿体ないですよね😭
    他検討してみます😱😱😱

    • 3月13日
ひなの

原付もありますが車も2台あります。
Nボックスカスタムで新車で買いました。
こちらはローン組んで月1.7万ボーナス8万払ってます♪

  • みぃ

    みぃ

    新車ですか(°_°)✨羨ましい。
    Nボックス良さげですね〜!検討します!
    ありがとうございますm(_ _)m💕

    • 3月13日
もやお

全然それ以下ですけど普通車と軽の2台所有してます‪よ〜!私の車は、5年ローンで月に¥23000、保険¥12000.ガソリン¥5000くらいです‪( ^_^)/~~~‬
車種によって値段も安くなるだろうし、保険も全年齢で保障内容がいいやつにしたんで高くなってますけど内容や年齢によっては1万余裕で切ることもできると思いますよ🙌✨

  • みぃ

    みぃ

    すごいっ、!2台も(°_°)
    やりくりが上手なんですね😭💕💕
    すでに家計ぱつぱつで毎日お金のことばっかり考えてます😂(笑)
    全年齢で12000円くらいだったら、なんとかいけそうな気がします!!
    車検討してみます!ありがとうございます😳

    • 3月13日
ペロ助

5年ローンでボーナス払いせずに月1万くらいの返済ならそこまで厳しくないのではないでしょうか?😃
保険も、年齢によると思いますがソニー損保などであれば車両保険つけても月5~6000円くらいかと思います。
普通車より軽自動車の方が税金は安いです😃

うちは手取り20~24ですが車2代(普通車と軽自動車)所有しており、軽の支払いは終わりましたが普通車は夫の親に一度全額払ってもらったので半年に一度ボーナス時に10万ずつ返済しています😅
なので月換算だと1.6万ですね🍀

  • ペロ助

    ペロ助

    ご主人も実家に帰るから移動手段が必要ってことなんですね😃
    特に車も必要ってわけじゃないなら週1でダスキン来てもらったらどうでしょうか?😂笑

    • 3月13日
  • みぃ

    みぃ

    月1万でも5年でいけるんですか!(°_°)
    保険も、今のところは最低限付けれればいいかなと思ってるので、それならなんとかなりそうです😭😭
    やはり、すこしでも安くなるなら軽のほうがいいですよね!
    あー、義両親一括で払ってくれないかなぁ。(笑)

    そうなんです、里帰りの間だけなのてほんと1ヵ月くらいだけで、、、😱
    ダスキン!!誰も全く思いつきませんでした(笑)
    でも、たった2LDKなのに
    旦那のために勿体なく感じてしまいます、、、、(笑)

    • 3月13日
  • ペロ助

    ペロ助

    安い中古なら可能かなぁと🌠
    新車なら軽で安くても100万くらいするので、5年払いなら1.5~2万くらいかと思います💡

    車が必要ならバイクより車買った方がいいと思います!
    でも特に必要じゃないって感じなら家事代行頼んだほうが安いかなぁと思います😅🍀

    • 3月13日
  • みぃ

    みぃ

    安いに越したことないんですが、
    子供が乗るので中古に抵抗があって、、、。
    自分が使う分には気にしないのですが😓


    旦那はほぼ休みなく仕事場に行ってるので、ほとんど私1人で買い物とかも行かないと行けなくて、産後も考えると😓
    生活出来ないわけでもないのですが、車があってくれたほうがもしなにかあったときに安心だと思ってて😱

    • 3月13日
ザト

私は一人暮らししていた学生の頃でも車を持ってたので、所有自体は大丈夫だと思います。
ただ、みぃさんのお家の家計がどのくらい余裕があるかによると思います(;´・ω・)

  • みぃ

    みぃ

    学生の時は実家の車を使えてたので、今とても不便で😭💔
    今家計カツカツで、正直余裕ありません😱ローン組めるのなら、、と思ったのですが😔

    • 3月13日
  • ザト

    ザト

    車は自動車保険必須ですし、ガソリン代や駐車場代もかかるので、いまカツカツならローンを組んだところで余計家計が苦しくなるだけかと思います💦💦

    • 3月13日
deleted user

私もそれくらいの手取りですが、新車でSUVのでかい車買った2週間後に妊娠発覚で切迫やらカツカツですがなんとか生活できてますよ♡

  • みぃ

    みぃ

    切迫とは大変でしたね😱安静にしてくださいね😓😓
    でも子供生まれるなら、おっきい車羨ましいです!☺️💕💕

    • 3月13日
ngs❤︎ママ

ウチは手取り19〜21万ですが、
オデッセイに乗ってますよ😅

元は私の車と2台ありましたが、
主人が自転車通勤できる場所に
引っ越したので、車を1台にまとめた
ところです(^^)

中古をローンで買った方が良い気が
しますが…原付は使い道ないですよね💦

  • みぃ

    みぃ

    今から子供も生まれてくるので、
    あたしが原付に乗ることはないですし、
    いくら中古で原付買うといえ、そんなお金余裕ないので使い道あるものにつかいたいんですよね😭

    • 3月13日
あや

私の家も手取り20です。
最近事故って廃車になってしまったので、中古でコンパクトカーを買いました!
私の親にお金出してもらいました。3年くらいかけて返す予定です。
旦那は奨学金返済中で大変ですが、子供が生まれたら車は必要なので買いました。

  • みぃ

    みぃ

    私も奨学金払いながらで大変です😭
    親にはもう沢山買ってもらって助けられてるので、これ以上借りるのも申し訳なくてなんとかやりくりしたいのですが、難しいですねぇ、、、😭😭💔

    • 3月13日
  • あや

    あや

    私も親に沢山買ってもらって助けられていたので、申し訳なかったのですがローンで無駄にお金払うならと思い親に借りました。
    私の家もカツカツで申し訳ないけど旦那のお小遣い0にしてなんとかやってます。

    • 3月13日
snow01

手取りそれより少ないですが、旦那も私も車持ってますよー( ・∇・)
車がないと仕事にも行けない地域なので(笑)バイクは乗ったことなくて怖くて乗れず、ずっと車ですーσ( ̄∇ ̄;)
そして子供がいるのでバイクと言う選択肢は私にはないです。

  • みぃ

    みぃ

    そうなんです、これから子供生まれるので私は確実に原付使いません😭
    都会に近いところ住んでいるので、コンビニは沢山あるのですが買い物となるとなかなか遠出で😱😱
    車が欲しいです😭

    • 3月13日
みったん♩

一括購入するなら行けると思います!