※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が虫歯が3つもできて悩んでいます。歯磨きをしているが、なぜ虫歯ができるのか不安です。どうしたら良いでしょうか?歯医者には通っています。

子供の虫歯について

3歳の子供ですが、3歳になってから虫歯が2つできていて、今日3つ目の虫歯を見つけました😭
黒いとか、穴が空いてるとかではないのですが、白くなっていて初期虫歯かなと思います。
1つ目の虫歯が出来てから、前より気をつけていて、朝晩とおやつの後の歯磨きはしていて、甘いおやつは食べますが、時間を決めて食べてます。
6歳の上の子も同じ生活ですが、前に1つ初期虫歯はありましたが、治療してもらって以来、虫歯はできていません。

親の私の責任なのはわかってます。
でも、なんで3歳の子だけ、こんな虫歯になるのだろうと悲しいです😢
どうしたら良いのでしょうか😭😭😭
歯医者さんには定期検診には通っています。

コメント

ママリ

歯や唾液の質によって頑張って磨いても虫歯が出来やすいことがあると聞いたことがあります💦
歯磨きしっかりして、あとはフロスですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私もそれ聞いたことあります😭
    フロスも毎日してるんです😭

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

フロスもされてるんですね💦
    となるとやはり質ですかね💦
    定期検診をもう少し短くするとかですかね😭

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定期検診は4ヶ月おきだったところを、2ヶ月おきに変えてもらってるところなんです💦
    私ももう何してあげたら良いのかお手上げです😭

• 1月25日
ミコ🐱

歯科衛生士です✋
兄弟でも虫歯のでき方はかなり差が出ます😣
やはり歯、唾液の質の問題ですが 歯の質を強くするのにはフッ素が1番有効だと思うので
フッ素のしっかり入った歯磨き粉、歯磨きジェル、スプレータイプのフッ素もあるので、うまく取り入れて少しでも歯の質を強くしてあげることしか出来ないかなぁと思います。
もちろん、おやつのあげ方、徹底した歯磨きは何より大切です。
まだ初期虫歯なら削らずに様子見でも大丈夫だと思うので ☺️
しっかりお子さんの歯をみていて、立派な素敵なお母さんだと思いました✨
虫歯だらけなのになんとも感じてなさそうな親もけっこういるので😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士さん!とても参考になります😭✨
    質問したいのですが🙇
    3歳だとフッ素濃度はどれくらいのものが良いのでしょうか?
    オススメの歯磨き粉はありますか?
    フッ素が入った歯磨き粉は使っているのですが、それで良いのかどうかも分かりません😢💦

私自身、小さい頃から虫歯があったので、子供には虫歯にならないように頑張っているのですができ出来てしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです💦
    しかもその子に限って歯医者大嫌いで😭
    歯医者さんに行くと、口すら開けられないです😭

• 1月26日
ミコ🐱

少し前に 小児歯科学会よりフッ素の濃度が濃いものも、小児に使用しても可になりましたので

1000ppm以下の物が推奨されているかと思います。

500~1000あたりを目安にしていただくといいと思いますが
量はかなり少量で大丈夫で、
あまりたくさんゆすがせないのも歯にフッ素を取り込ませるために大切です☺️
参考になる写真貼りますね📸
うちの子もチェックアップシリーズ使ってますが主に歯科医院でしか取り扱ってないことが多いです。
歯磨き粉、歯磨きジェル
両方使ってOKです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べた所、私も同じような記事見ました。
    上の子がチェックアップ使ってるので昨日試したのですが、味が嫌いだったみたいです💦
    いま使ってるのが500ppmのようなので、それを継続しようと思います。
    丁寧にありがとうございます🙇🙇

• 1月26日
ミコ🐱

チェックアップシリーズです☺️

ミコ🐱

こちらも参考にどうぞ👇

はじめてのママリ🔰

定期検診ではフッ素塗布もしていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しています🥺
    口開けるのすらギャン泣きなんですけどね😭💦

• 1月27日