※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

AMH検査のメリットや必要性について相談したい女性がいます。経験者のアドバイスを求めています。

AMH検査を受けるメリットはありますか?

AMH検査では

☘️卵の数を調べることができる

☘️AMHの値が高すぎるとPCOSを発症している可能性もある

☘️卵の数が少ないから不妊になるわけではない

ということをサイトで学びました。

この認識で合ってますか?何か漏れがあれば教えてください。🙏✨

AMHを調べるメリットというのは、どういうところになりますか?

調べてよかった!または、調べなくても良いと思う、など意見があれば教えて欲しいです。🙏✨

正直、繊細で気にしやすい性格なので、卵の数が少ないですよ、と言われて精神的ショックを受けるだけではないか、と気にしています😅でも高齢なので調べた方が良いか、とも思います。

ご経験者の方アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

んー、わたしは今後の妊活の余裕を見るために1人目産んだあと測定しました!
卵が少ない=妊娠できない訳では無いし、
逆に子供欲しいと思った時に対策することができていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対策することができるから調べた方が良い、確かにそうですよね。ありがとうございます!

• 1月25日
こつぶママ

今後子どもを考えているなら調べてもいいのかなと思います。

1人目は自然妊娠でしたが、2人目不妊で治療しました。
不妊治療で検査をして初めてAMHが低いことを知りました。(1人目の時はAMHは調べていないので分かりません)

メリットはママリさんが書かれていることであっていると思います。
必ずしも低AMH=妊娠しずらいとは限らないと医師に言われました。
ただ、もし今後不妊治療をするとなった場合、低AMHは早期閉経になるリスクがあるらしいので治療を始めるのが遅くなってしまうと妊娠する可能性も下がってしまうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。理解が深まりました🙏✨低AMHだと早期閉経になるリスクがあるのですね…!確かにそうなら早めに対策しないと、となりますよね。

• 1月25日
S

通常の不妊治療において、採卵のためのホルモン補充の方法を決めるために検査する以外はメリットがないと思います
高齢ならすでに妊娠率は下がる一方なので、AMHは関係なく早く妊活した方が良いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました、ありがとうございます!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私は検査しましたが、年齢の割にAMHが低すぎてびっくりしました😱
私が受けて良かったのは、単純に妊活のステップアップの参考になったということですかね。
ズルズルタイミング法や人工授精をする時間はないな、と数値見て思ったので、ステップアップを迷いなくできました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。AMHが低いと閉経が早いかもしれないので、タイミング法ではない方法で妊活したということでしょうか?

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです💦
    閉経はまだでも結局タイミングとかで妊娠できなくていざ体外受精となった時も、低AMHだと採卵数が圧倒的に少なくなりますし、何かと妊活には不利でしかないので、そのために自分の弱みを先に知れたのは大きかったと思います😰💦
    タイミング法でズルズルするより体外受精にステップアップを早めた方が確率は上がると思ったので今体外受精中です!
    もちろんタイミングもしてました。ですが妊娠しなかったので、、、
    体外受精への迷いもありましたが、最後の決め手は私のAMHが低いことでした。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね…!まずは自分自身の体調を知るというのは妊活の方向性を決める上でも大切ですよね。AMHは受けてみようと思います。参考になりました!ありがとうございます。

• 1月27日
みー

体外受精、顕微受精をする場合に採卵をします。
採卵をするときの刺激方法を何にするかはAMHが指標になります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵するときの刺激方法がAMHが指標になるのですね…!知らなかったです!ありがとうございます。

• 1月26日