※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
家族・旦那

義実家と会う頻度について皆さんは義実家とどれくらいの頻度で会ってま…

義実家と会う頻度について
皆さんは義実家とどれくらいの頻度で会ってますか?
義実家から我が家まで高速で1時間半〜2時間位です。

生後3ヶ月になる前に里帰りから帰ってきてから
月1で義実家と会ってます。
ただでさえ赤ちゃんのお世話で日々追われているのに
月1で会うのがしんどくなってきました、、

気を遣ってくれる義実家ならいいのですが
①生後3ヶ月でまだまだ睡眠不足の中
義両親+義祖母祖父+義弟+義叔母の一家総出で来た

②義両親+義祖母祖父で昼の12時に来て、夜の7時までいて
昼ごはんと夜ご飯を食べて帰って行った

③義実家恒例の年末年始旅行に行くしかなく、
初めてのホテル宿泊で、私は全然寝れず、、
子供も夜泣きで何回も起きてました。
そのまま年始の激混みアウトレット→激混みイオンに行き
解散は夜の7時、、
本当に疲れて1月中旬まで身体が痛くて不調でした。

私と子供への配慮がなさすぎて
毎回ものすごく疲れてしまい、嫌いになりそうです、、
というか嫌いだと思います。

年末年始頑張ったから当分会うのはいいやと思っていたら
2月上旬に義実家が子供に会いたいと言ってきました。

会いたい気持ちは分かりますし、会わせないとな、、
とも思うのですが、毎回毎回自分たちのペースで来て帰っていくので憂鬱すぎます。

高速1時間半〜2時間の距離で月1で会うのは、普通ですかね、、
もう2、3ヶ月に1回にしたいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人は何と言ってますか?まずはご主人に気持ち伝えてご主人から言ってもらうのがいいかなと思います。

うちも同じくらいの距離ですが、以前は酷かったら月3くらいで会ってました💦

元々、夫の親族が仲が良くて、年末年始やお盆などの休暇はみんなで旅行行くのが当たり前、月1でみんなで外食して誰かの誕生日お祝いするのが当たり前みたいな感じだったので夫もそれが普通と思ってたみたいです。

ただ私側の家族や親族との付き合いを見て(実家は車で15分くらいで仲は良いですが、そんな頻繁に会わない)自分の家が特殊だって気づいてくれたみたいで、今は私の気持ち尊重してくれてます。
まぁ義両親には色々言われたりしますが、、私の味方してくれてます!

• うり

うり

主人には、毎回義実家と会った後
    とんでもなく疲れることを伝えていて、毎回謝ってくれるんですが💦

子供のかわいさをどうしても
    義実家と共有したいようで、結局月1で会うかんじになってしまいます、、

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝られてもって感じですよね😅

ご実家は遠いですか??
    距離関係なく親だから平等にしよう!私も子供のこと親と共有したいから月一で会おう!今年の年末年始はうちの親と旅行行ってアウトレットとイオン行こう!!!2月義実家行ったら次の週はうちの実家行こう!!!て詰めまくります😂

• 1月25日
てんこ

私も義実家と里帰りで生後2ヶ月のときから月1ペースで会ってます😓長期休みは義実家に1泊しなくてはなりません😓
距離は車20分電車20分といったところです😥
でもうりさんみたいに長時間ではなくてご飯行くだけとかどっか遊びに行ったりとかそんな感じです💦それでも正直面倒だな〜と思います😅
自宅におしかけられてご飯とかもださないといけないし迷惑きわまりない行為ですね😓
旅行も義実家も一緒で気を使うし、子どもは寝ないし
アウトレットやイオンで連れ回されて…迷惑すぎますね😭
旦那さんは何も言わないのでしょうか?😥💦

• うり

うり

月1で会うのも辛いのに、長期休みに義実家に1泊するのはしんどすぎます、、

子供が生まれる前は、義実家との交流は大丈夫だったのですが
    生まれてから寝不足の日々で、中々家事が出来ない中、自分たちのペースで来られるのが本当に無理すぎて、、

旦那には毎回、義実家が来た後は
    とんでもなく疲れることを伝えていて、謝ってくれるものの、、
    子供のかわいさをどうしても義実家と共有したいようで月1ペースで会うことになってしまいます、、

• 1月25日
  • てんこ

てんこ

私は我が子ファーストで動きたい人間なんですが義実家相手となると遠慮もあるし、低月齢の時なんか授乳もオムツ替えも度々しないといけないし本当義実家と会うとどっと疲れてました😓
    私も最初に月1ペースを許してしまったので今更断りづらく…ズルズル今の形になってます🥲💦でもめんどいですやっぱり😓
    うりさんの場合滞在時間が長すぎますよね🥲
    でも今のままだとこのペースが続きそうですよね😭ご主人は頼れなさそうですね😥

• 1月25日
  • うり

うり

本当に疲れます、、笑
    低月齢の時はお昼寝も全然できなくて、休む時間もなく最悪でした😇
    滞在時間短くてもしんどいのに、長いと余計疲れます、、

• 1月25日
ママリン

それは辛いですね💦
うちは 年に三回くらいですよ!(泊まるけど💦)

もっと 少なくしていいと思いますよ🍀
あとごはんとか準備とか旦那さんに丸投げでいいじゃないですかね!

• うり

うり

年3回羨ましいです、、!

もっと少なくしたいですけど
    私も疲れる分、実家に帰ってるので
    少なくしたいと言っていいものか、、悩んでます💦

• 1月25日
  • ママリン

ママリン

たしかに 実家問題は難しいですよね💦
    準備も片付けも 丸投げにしたらいいと思います🍀
    旦那さんが 疲れるから 会う頻度減らすわってなるといいけど💦

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

逆に行くようにしてみては?
自分のタイミングで、帰れます。

• うり

うり

旦那の感覚だと
    行く=泊まりになるので、それは嫌なので、
    来るならいいよと言った結果、月1になってます、、

• 1月25日
るき

高速で3時間くらいの距離ですが、年1回です😂
あちらから来ることはないですし来いとも言われないのでこちらから行きますと言わなければないですね、、、😂

私なら月1なんてしんど過ぎて断固拒否です😅

• うり

うり

年1羨ましいです、、
    低月齢から月1で会ってるので、本当疲れとストレス溜まってきてます、、

• 1月25日
  • るき

るき

旦那さんから義実家に言ってもらうしかないですよね😢
    1人目で初めての育児で疲れる中そんな毎月なんてストレスにならないわけないです💦
    自分のメンツより嫁子を優先しろよって感じですよね😔

• 1月25日
  • うり

うり

本当こっちを優先して欲しいです、、
    義実家も遠慮してくれないかなって感じです😩

• 1月25日
  • るき

るき

今から遠慮してくれる人たちなら現時点ですでにそんなことになってないと思います、、、😢
    とにかく旦那さんとよくよく話し合うしかなさそうですね😫

• 1月25日
たなちゃん

本当にしんどいですね💦
旦那さん、もう少し理解して寄り添って欲しいですよね。

来るってことは家の中もそれ相応に綺麗にしておかないとだし、家事も増えますよね👊💥

せめて1歳なるまでとかは、
来るのはいいけど3時間くらいで帰って貰えないでしょうか...?

せめて長時間や泊まりは、正月やお盆くらいにして...

• うり

うり

おっしゃる通りで、来る=家の中を綺麗にしないといけなくて、、
    まだ綺麗に日々を過ごす余裕もないので、掃除も大変ですし、、

掃除の後はおもてなしするとなると
    本当に疲れます😭😭😭

旦那と話して、次来る時は短時間でとお願いしてるのですが、、
    あまりその辺気を遣わない家族なので、どうかなぁという感じです、、

• 1月26日
  • たなちゃん

たなちゃん

旦那さんは気を遣わなくていいでしょうが、嫁側はそうもいかないですよね。
    私も生後1ヶ月で義母が10日も泊まって、産後のガルガル期にものすごく辛かったです...
    うちは新幹線の距離なので泊まりは不可避でも、次からは長くても2.3日でって旦那にお願いしました。

旦那さんに深刻さを伝えるためにも、泣きながら、低いトーンで「これが続くとなるとしんどい。もう会わせたくなくなるかも。」とお願いしてみてはどうでしょうか。
    旦那さんがきちんと理解して味方になってくれるといいのですが😢

• 1月26日
  • うり

うり

生後1ヶ月で10日間の宿泊はヤバいです😭😭😭
    産後1ヶ月で泊まりに来る神経が信じられないです、、本当に頑張りましたね、、

もう本当に無理になったら
    泣きながら訴えようと思います、、

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

え、めっちゃ分かります。
産後退院日から泊まり込みで行きたい!と言われました。泣いて阻止しましたが。

我が家は新幹線2時間の距離ですが息子が生まれてから月1で2泊3日我が家に泊まります😇

この間は義祖母と義叔母が◯日行くね!ってこっちに相談なしに新幹線予約して来ました😇

マジ頭沸いてて全然こっちのこと考えてくれてないですよね🫠
今週我が家も一家総出で来てます。狭い我が家に泊まってます。

本当疲れますよね🫠

• うり

うり

月一で2泊3日?!それは発狂します、、問答無用で嫌いになります😇🙏

我が家も今週末、また義両親と義祖父母が来るんです、、
    うちも何日に行っていい?って旦那に来たみたいで、いや何で日付指定してくんの?って思いました

もう正月に会ったんだから、少し休ませろよ、、って気持ちで一杯すぎます、、
    義実家くるってなると自分に余裕がなくなって旦那にも些細な事でイライラしてます😠

本当無理です〜

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、本当に。
    自分家なのに義実家チームでキャッキャしてて眠そうにしてんのに抱っこしたりちょっかいかけるから全然息子寝れてないです🫠
    イライラし過ぎて別室にいました😂

分かります!
    あれ?私来てとかいつ来る?って聞いたっけ?って感じ。
    その日しか来れないほど忙しいならこなくていいわって🤗
    なんで全員で来るんですかね🙃

分かりますー😭
    旦那にイライラしますよね!
    もう最終笑ってる顔見るだけでイラつきますよね!

• 1月28日
  • うり

うり

めっっちゃわかります!!
    ずーっとちょっかい出すから寝ないし、寝ても寝顔みようとして起こすし!!

寝る場所もリビングがうちは狭いので、テレビの前とかになるんですけど、、
    義祖父がテレビの音量大きくしないと耳聞こえないから大きくしないとで結局寝れないし、、

寝てくれないとこっちも一息付けないからそれだけでも疲れますよね!!

こっちから声かかるまで、大人しく出来ないんですかね?!
    しかも今寒いし、風邪とか移ったらどうしてくれんの?って感じです、、

旦那が笑ってるの見てるだけでイラつくのめっちゃ分かりますww
    お前は育児の楽な部分しかやってねーからって思うと余計に腹立ちます

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    リズム狂うからマジでやめてほしいのに旦那何も言わないし!

おじいちゃん笑っちゃいました😂テレビ見たいなら帰れ笑

疲れますよね!ただでさえ居るからこっちも昼寝出来ないし!
    あんたらは孫見て満足して夜寝るけどこっちは起きるんだよって思います!

分かりますー🥹
    来た時即時に息子の顔覗く前に手洗いうがいしてほしいっ…!
    旦那一緒イラつきますよね🤣いつもも大したことしてないけど居る時やってる感だしてくる🫠

極限までいくと今息子2ヶ月で最近社会的微笑みが増えまして
    義両親たちに抱っこされて笑ってる息子にまで裏切り者めっ!って思っちゃいます😂

• 1月28日