※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人たちの赤ちゃんが羨ましくて、自分を責めてしまう女性がいます。不育症治療で4回の流産を経験し、双極性障害も悪化。旦那にも理解されず、孤独感を感じています。

弱音を吐かせてください。
私には前の旦那とのこどもがいます。
現在16歳です。
こどもが10歳の時に再婚して、再婚してからはまずは家族の絆を築くことに力を入れていました。
娘と旦那と家族会議をしたときに、3人とも赤ちゃんを望み、38歳から人口受精→体外受精を始めました。
前の旦那とのこどもは自然妊娠だったのですが、自然排卵、生理がなくなり、多嚢胞性卵巣症候群としんだんされ、人口受精から始めました。
人口受精は4回して成果なし。
体外受精では9回採卵し、7回の移植をしています。
私は現在41歳です。
4回妊娠して、2回自然排出、2回稽留流産の4回連続流産しました。
不育症の検査も問題なく、2人の染色体異常も問題ありませんでした。
まわりに不妊治療で授かった友達もいるのですが、辛かった、自分を責めた、悩んだとゆーのですが、タイミングや、人口受精や、病院をかえて1回目で妊娠している人ばかり。
体外受精をしていて2人授かった子は、自然妊娠なら2人目はなかったかもと、残っていた卵をもどしすんなり2人目を授かりました。
その発言に腹が立ちました。
そのやりとりと同じ時期に友達が3人目の赤ちゃんが生まれたからと、友人と2人でお祝いに行きました。
流産手術した10日後くらいのことです。
行くまでは大丈夫だったのですが、一緒に行った友人と、赤ちゃんが生まれた友人が、上の子は~、下の子は~と話始め、会話に入れず黙りこんでしまいました。
何でみんなのところには赤ちゃんがきて、私は流産ばかりなのか…
と、友達を羨ましく思ったり、妬んだりする自分に病んできて、鬱々しています。
もともと双極性障害を患っており、悪化した状態です。
旦那に言ってもわかってもらえず、1人殻にとじ込もっています。
皆さんも友達に対して同じような気持ちになったことはありますか❓️
長文読んで頂きありがとうございます❗

コメント

カエデ

全く同じような事ありました…。長男の同級生ママが私含め5〜6人くらい一斉に妊娠したんです。最初は「産む時同じ部屋かもね〜✨」なんて話していたら私だけ流産してしまい…。とても惨めで悔しい気持ちでしたし、周りのママさん達にも気を使わせてしまって、今思い出しても辛い思い出です…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことがあったんですね😢
    辛かったですね😭
    私もどーしていいかわからなくて…

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

私は体外受精で子ども3人授かっています。


子どもが3人もいるのに、今だに他人の妊娠、出産を心から喜べないし嫉妬心があります。


でもそれを表に出すわけではないので別にいいと思ってます。

別に羨んでも妬んでもいいじゃないですか。
人間ですから。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人いらしてもそー思うこともあるんですね‼️
    私だけじゃないんだと励みになりました😭

    • 1月25日