※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

胃腸炎にかかった子供が家族にうつるか心配です。唾液やオムツの菌は気にしなくても大丈夫でしょうか?治った後、隔離や消毒をやめても安全でしょうか?

胃腸炎

兄弟で片方が胃腸炎になったあと

回復してから一緒に遊んだりしてうつったりしましたか?

1歳の子が胃腸炎になりました。
おもちゃや手を結構食べる子なので
唾液がいろんなところにベタベタいきます😅

上の子は手を口に入れることはないけど
ゼロではないから大丈夫かな?と

嘔吐物や便に菌がいるようですが、
唾液とかは気にしなくて大丈夫なんでしょうか?

下の子はオムツでトイレ使わないので
しばらく処理さえきちんとしてたら大丈夫でしょうか?

胃腸炎治って隔離やら消毒やらやめて
移ってしまった方いますか?

コメント

胃腸炎になってから今何日目でしょうか?🥲
うちも、下の子はオムツで嘔吐も1度だけでしたが上の子には軽い胃腸炎(数日間腹痛の症状)になりました。
実家に帰った際の出来事ですが、嘔吐から6日後に私の姉にも感染しているので飛沫感染などはあるんじゃないのかな?と踏んでます🥺

• ママリ

ママリ

今日で8日目です!
    先週の水曜日の夜に3回嘔吐ありました。木金嘔吐なし軟便で、治ってきたかと思ってパンとかごはん結構あげたら土曜日にもう一回嘔吐しました😭今はもう普通便で治ってると思うんですが😣

嘔吐から6日後に実家に帰ったんですかね?😣
    うちも最後の嘔吐から1週間後のこの週末に帰るかどうかを悩んでいて、、いま上の子が実家にいてもらっているので…

• 1月25日

退会ユーザー

そうだったんですね🥲

うちは嘔吐から症状がなくて普通に元気だったので嘔吐から3日後に帰ったらまさかの胃腸炎で😭

でもちょうど年末の出来事で胃腸炎になってから1週間にあたる日に義母が泊まりにきて下の子の食べかけとか食べて数日一緒に過ごしましたが、胃腸炎にはなってなさそうでした🥹一緒には過ごしてなさそうなので、8日なら大丈夫かな?って思います🤔

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

1回嘔吐だと胃腸炎かもわからないし難しいですよね😱

義母強くないですか?😂🌸
    食べて大丈夫なら、食べなかったらなお良さそうデス👏👏笑
    ありがとうございます!気をつけながら帰りたいと思います!

• 1月26日