※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が喃語ばかりで発語がない。指差しは最近ようやく始めたが、何もないところも指差す。発語が心配。まだまだ喃語ばかりか。

1歳3ヶ月、発語が全くなく喃語ばかりです。
指差しと模倣はします。
指差しはようやく最近するようになった感じですが、何もないとこも指差したりよく分からない感じです。
(飛んでいる鳥や、作動してるクーラーに対しても指差ししてるので一応できてはいるんだと思いますが)
発語が出る気配がないのが気になりますが、ゆっくりめな子はまだまだ喃語ばかりですか?

コメント

うちの子は1歳半で発語1つ「まんま」だけで、あとは喃語どころか「あ!」「んー」の母音ばかりでした🥺
1歳半検診までは特に焦らずで大丈夫です🙆
言葉の理解はありますか?
1歳半検診で、発語なくても言葉の理解があれば様子見になることが多いです。

ちなみに、うちの子の場合は1歳11ヶ月までは「まんま」だけでした。
2歳になったら語彙爆発して、3ヶ月で会話までできるようになりました。

みーちゃんママ

上の子はママまんまが言えるかな?て感じでしたが、保育園通い出したら、一気に言葉がで始めてビックリしました😊
下の子はお兄ちゃんがいるからか、今1歳半ですが、言葉が出るのも理解も早いです!
個人差もあるでしょうし、周りの環境も大きいのかな?と思いました😊