※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍨
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらがいいか悩んでいます。幼稚園が楽しかった思い出があり、保育園の実習で厳しい環境を見て不安です。他の方はどうやって決めたのか気になります。

まだまだ先の話ですが
3歳から幼稚園にするか保育園にするか
どっちがいいのか永遠に考えてます😖

保育園でフルタイムのほうが今後の教育資金を貯めるにしても効率いいし、かと言って小さいのに親との時間が短すぎるのも良くないのかなとか🥹

私は幼稚園楽しかった記憶があって、先生にも間違った時にしか怒られなかったんです。それもちゃんと話し合いみたいな、、してくれて。
保育園に実習に行かせていただいたことがあって、その時に大きい声を出したから窓の外に見せしめみたいに締め出したり、時間(10秒くらい)を守れず整列できてなかった子を並べないならいいです!って引きずって列から出して泣き喚いて何回も謝るまで許さなかったり。そんなのを1週間以上みたから保育園にいい思いがなくて、、、(他の園は良いところもあるんだろうなとは思ってますが見抜ける自信がないです)

皆さんはどうやって決めましたか🥹

コメント

紅🔰

私も迷って結局こども園にしました💡

はじめてのママリ

私もフルタイムで復帰予定です!
幼稚園でも延長で18時まで預けられる所があったのでうちは幼稚園に入れることにしました(^^)

• ママリ🍨

ママリ🍨

近くに延長してくれる幼稚園あって迷ってます!延長分とプラスして月々どのくらいかかるのかな〜と思ってますが😭

• 1月25日
ママリ

こども園も増えてますし、いいと思いますよ〜
実習行った時の記憶、辛かったですね😅ですが場所がたまたま悪かったように思います😅

• ママリ🍨

ママリ🍨

友人も保育園イベントもあるし楽しく通ってる!って言っててそんな園もあるんだ!と思いました🥹

ニュースでも保育園嫌なニュースが多くてどうしてもよぎります😭

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

いろんなニュースあって怖いですよね💦
    子ども3人いますが、上2人は保育所です😊1人は卒園しました^_^ とても楽しく通ってましたよ😊
    場所選びは口コミと見学を重視してみて下さい💕ネットの口コミ、結構リアルで参考にしてました😅

• 1月25日
咲や

私は上の子(小学生)も下の子も幼稚園予定です
下の子に医療的ケアが必要ならそれができる保育園一択ですが、今の所は幼稚園で考えています
下の子は先天性の心臓病です
酸素ボンベ必須になったら幼稚園通えないので😅

• ママリ🍨

ママリ🍨

なるほど😭
    咲やさんはフルタイムですか??

• 1月25日
  • 咲や

咲や

今は次男の手術で忙しいので仕事はしていないです😣

• 1月25日
moon

上の子は育休を取ったので退職するまで1年くらい乳児園に通いました。先生も多くて手厚いし、キツイ先生もいなかったです。

退職して幼稚園に入れました。
下の子は幼稚園からです。
たった3、4年しかベッタリ寄りそう時期がないと思うと一緒にいたいです。

とても優しい先生で大きな声で怒ったりしないです。揉め事があっても見守って、解決出来ない時はどうしてこうなったか考えて、どうしたら解決するか考えましょう。って感じでした。

• ママリ🍨

ママリ🍨

分かります、、こんなにベタベタする可愛い時期は今しかないですもんね😭

幼稚園って月々結構お金かかりますか?😭

• 1月25日
あいまま

回答になってないかもしれません。すみません💦
私は絶対に幼稚園派だったのに離婚を気に保育園になってしまいました…。

私も実習でそのような経験があって、ご飯中や午前活動中に眠くなってしまった子の顔に水をばしゃばしゃかけて起こしたり、叱るというより怒る感が強くて保育園は苦手です…。数箇所でその行動を見てるので💦

年少からでも幼稚園に転園しようか迷ってます💦
近くに6時半まで延長で預けられる所があるのですが延長料金考えて悩んでいるところです😵‍💫

• ママリ🍨

ママリ🍨

同じです!!延長料金朝と夕を考えると1日1500円くらいかかるんですよね🥹
    でもやっぱり幼稚園の方がいいですかね、、

• 1月25日
  • あいまま

あいまま

朝もだと中々かかりますよね、、うちは恐らく夕だけ延長で1日800円くらいなのですが土曜日も仕事だし春冬休みも払って預かってもらってお弁当持たせて、、と余裕が出来る気がしなくて😱

+して娘は覚え等も早くて完全に幼稚園派だなぁって最近悩み増してる所です💦
    慣らし保育も時間かかったのでまた1から初めての場所、、というのも難関です😭😭
    どうしたらいいんでしょうね😭笑

• 1月25日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

横からすみません、私もシングルマザー予定なのですが、こちら方面の幼稚園わからなくて、あれから幼稚園どちらにされる予定にしましたか?

• 2月14日