※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
子育て・グッズ

一人用の授乳室で相部屋はありますか?他の人に胸を見られるのが嫌なので、相部屋は嫌ですが、使用中でもいきなり開けるのは普通ではないと思います。

一人用の授乳室で相室はありですか?
出かけ先で授乳をしたときの話です。
一人用の部屋で、表には『使用中』のプレートを出し主人と入っていました。
そこへ「使用中だってー!!」という女性の声がして、カーテンをいきなり全開にされました。そして私を見て、何も言わず去っていきました。
外で待っていた姉によると、祖父、娘、孫の3人で来ていて
娘「使用中ー、中に男の人いるわ、男の人居なかったら入れるのにー」
祖父「男が入ったらあかんわーなに考えてんねんなー」
と会話していたとのこと。
なんとも自分勝手な人だと思うのですが、一人用でも相室ってするものなのかな?と疑問に思い質問しました。

私は人に胸を見られるのは嫌なので、わざわざ一人用の場所で相室は嫌なのですが…
その人は、いわゆる痛ママには見えなかったんですが
使用中となっていてもいきなり開けるって皆さんしないですよね…??

コメント

mio

一人用なら、その入ってきた人がありえないです!
むかつきますね(´Д`)ハァ…

• fyuzu1247

fyuzu1247

そうですよね?!
    初めて外でしたので、そういう暗黙のルールがあるのかと思いました。

• 3月13日
あや

使用中って書いてあるなら開けないです!
1人用の授乳室なら1人用のイスしかないですよね?笑
なにを考えているんですかね?笑

• fyuzu1247

fyuzu1247

そうです、そうです!
    一人用の椅子しかないし、ベビーカーと私で一杯でした。
    何で入ってきたんだろ?!
    男の人居なかったらできるのにーって意味も分かりません。

• 3月13日
るちゃん

使用中となっているからこそ、普通開けませんよ!😥💦笑
空室になってて、開けたら入ってたってこともありましたが、それでも「すみません!」って謝ってすぐ去ります💦💦

誰かと一緒に授乳するのが嫌だから個室使ってるのに、せまい個室で相室なんてもっと嫌です。

• fyuzu1247

fyuzu1247

そうですよね!
    一人用だから使用中のプレートがあるんですもんね
    その人、変な人なんでしょうか
    ??

• 3月13日
ぱん

相室!?
無理です無理です💦
赤ちゃんも気が散ってしまいます💦

• fyuzu1247

fyuzu1247

そうですよね!?
    ケープをしてたとしても嫌です。

• 3月13日
m̆̈ ♥

使用中なのにいきなり開けるのはあり得ないですし、マナーのかけらもないですよね!!

気になったんですが、ふじの花さんが使っていた授乳室は個室とはいえ男性OKだったのですか?
私が使ったことある授乳室は全て男性は立ち入り禁止になっているところばかりでしたので、ご主人と一緒に入るということとも、え!?って思いました😳💦

• fyuzu1247

fyuzu1247

お互い様で相室する暗黙ルールがあるのかと思いましたが、マナー違反ですよね
    お店の人に確認してますが
    男性大丈夫です。
    旦那さんがミルクやってる間に奥さんが買い物してるとかの利用もあるようです。

• 3月13日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

いえいえ、そんな暗黙ルールはないですよ😭👍🏻びっくりしますよね。個室の意味が無いです。

そうなんですね!授乳室という空間の中でも、オムツ替え台や水道や場所によってはソファがあったりなどの共有スペースは男性OKだけど、その先の個室の授乳のお部屋があるスペースへは男性は立ち入り出来ない場合が多いので…
    他の場所でも確認してから使用したほうが良さそうですね😊

• 3月13日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

特に張り紙などなかったので、男性入っていいのかなーと思ってお店の人に確認してから使いました(^^)
    でもダメなところが多いんですね、気をつけて利用します!!

• 3月13日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

最近はほとんど個室が用意されている授乳室ばかりですが、もしかすると古い施設とかだと大部屋に椅子があって…など、仕切りの無い授乳室もあるかもしれません。
    イオンモールいつも利用してるんですが一つ前のコメントで述べたように、男性OKの共有スペースの奥に 男性NGとなる授乳個室スペースがあります。他もこういう作りが多いんではないかと思います!

• 3月13日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

ありがとうございます、
    個室で張り紙がなくても、男性が出入りしてることを不快に思う方もいるということで
    気をつけて利用します!

• 3月13日
ちゅまま

世の中にそんな人がいるのにビックリしました。
百歩譲って相室するとしても、何も声をかけずに勝手に開けるという行為が絶対にありえないですね。

• fyuzu1247

fyuzu1247

そうですね、
    とっても急用だったとしても
    何も声かけず、そして謝りもせず立ち去るというのは重要だからということでもないですよね…

• 3月13日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

重要×
    授乳室です汗

• 3月13日
サチ

1人用で入ってくるのはありえませんね〜。確認したくても一言謝罪があるべきですね。でも、授乳室にはご主人でも外で待ってるべきと思います。間取りがわからないですが、男の人は普通入らないようにってかいてないですか?私の所はオムツ交換は男性も入れますが、授乳スペースは男性お断りとかいてます。女性でもケープしたりして気にしない人は待合のとこで授乳したりしますよ。

• fyuzu1247

fyuzu1247

そういうところもあるんですね、
    今回利用したお店は旦那さんも入れるところでした。

• 3月13日
fyuzu1247

今回、初めて外出先での授乳室利用だったのですが
複数で授乳室を利用するパターンの場所もあるのですか??
イオンモールとかどうなんでしょう?

ももんが

使用中なのに開けるのは絶対あり得ないです。

あと、みこままさんもおっしゃっていましたが、

授乳室ってカーテン付き個室も男性は基本的に入室🆖だと思いますよ😥💦

イオンやトイザらスなど、結構パーソナルスペースしっかりしているから、ご主人入っても、大丈夫といえば大丈夫、ですが、壁などに🆖って大抵書いてあるかと思います〜😥💦💦

わたしは男性🆗の授乳室って今まで見たことがありません💦💦

• ももんが

ももんが

複数で授乳室利用する場所は、
    動物園などの屋外レジャーパークなどでしょうか🙆?

たとえば、上野動物園の授乳室は相部屋、というか、一つの部屋すべて授乳室でしたよ😃

• 3月13日
  • ももんが

ももんが

度々すみません😣💦⤵
    他の方へのコメントで、男性🆗な授乳室利用されていらっしゃったのですね✨
    すみません、無知でした😰💦

• 3月13日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

いえいえ(^^)
    その時、私一人だったら相室してきたのですかね?その人(‥;)
    相室嫌ですって断ってもいいですよね…?

• 3月13日
  • ももんが

ももんが

もちろん断って良いと思いますよ😥💦💨

↑上にかいた上野動物園の授乳室でも、基本的に敷居はないものの、皆さん黙って静かに他のお子さんやお母さんは見ないようになるべくしながら授乳してらっしゃいました。

わたしは、授乳って見られるの、何だか抵抗あります…😥💦

• 3月13日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

私も嫌です!実家でもコソコソ隠れてしてるのに、ましてや本来一人用の狭い部屋でなんて嫌です
    私も目のやり場に困りますし汗

• 3月13日
かれん

勝手に開ける人、本当にデリカシーなさすぎだと思います。もはや常識ないです!

私も気になったんですけど、男性入っちゃいけないとこ多いというか、立ち入り禁止ですよね?😥私の地域だけなのかな?😥
そこにびっくりしてしまいました💦

• fyuzu1247

fyuzu1247

地域ということもなく、お店によるのだと思います(@@;)

しかも半開きにして去っていかれたのでほんと、びっくりしました!

• 3月13日
1214

相室はないですねー(〒^〒)しかも個室ですもんね( ꒪⌓꒪)

私の地域も男性NGです😱例え良かったとしても旦那さんが授乳するわけではないので外で待ってて貰えばいいかなぁ…と思いました😭

個室で🆗だったとしても、授乳室から男性が出てきたら不快な思いする方もいるかと思います😭

• fyuzu1247

fyuzu1247

初めてだったので、主人とてんやわんやしながらオムツかえたりしてました(@@;)
    次からは一人でがんばります!!

• 3月13日

授乳室自体で、男性もOKって見たことないんですが…1人用でも夫には外の男性がいてもOKなスペースで待ってて貰ってます。大抵の授乳室って「男性はご遠慮ください」って書かれてませんかね?ミルクあげるところと授乳室ってまた別かなと…。イオンやトイザらスやアカチャンホンポの授乳室よく借りますが、授乳室に「ここから先は男性はご遠慮ください」と書かれてないところ見たこと無いです。
ご主人と、一緒に授乳室から出てきた人も見た事ないです。

集団で使うタイプの授乳室もあるので、それだと思って使用中でも開けてしまったのかもしれませんね。まあ、それも大抵使用中の札の付近に1人用など書かれていると思いますけどね💦それを確認せず開けたのは、ダメだろうと思いますが、男性が授乳室にいて「え?」って思うママさんの気持ちもわかります。

• fyuzu1247

fyuzu1247

いきなり開けることも驚きですが、
    中に私だけだったら相室するつもりだった事におどろいでいます。今回初めて授乳室を利用したので、そういう暗黙ルールがあるのかな?と。

男性OKでも不快に思う方がいるのですね、気をつけます(..;)

• 3月13日
fyuzu1247

皆さんありがとうございます、
そもそも男性NGじゃないのかというコメントがあり、不快にさせてしまってごめんなさい。
今回利用したお店は、張り紙などなかったので、お店に確認してから利用しました。
男性入室OKで、ご主人がミルクをあげてる間に奥さんが買い物してるなどあるようです。
今回初めて授乳室を経験したのですが、張り紙無い=男性OKの認識を持ってしまっていたので基本はNGということで勉強になりました。

近くのモールはトイレの身障者用みたいな感じで独立して授乳室があって、張り紙もないんですがそういう場所でも男性ダメなんでしょうか??
無知で申し訳ありません(..;)

なんて常識のない人なんだろうと思いました!
一言謝れ!!

だいたいよ授乳室は男性禁止ですがそうでないところもありますよね。
以前行ったホテルはトイレのような個室が一つだけの授乳室なので旦那も一緒に入りました。
ショッピングモールでも売り場に面したような位置にカーテンのみの個室がいくつかあって普通にどんな人でも出入りできるようになってたので男性も入れるようになっていました。

• fyuzu1247

fyuzu1247

ありがとうございます(^^)
    そうなんですよね、たとえ間違って開けてしまっても、ヒトコトスミマセンと言ってほしいです。

• 3月13日

モールの独立した授乳室についても、男性は基本NGだと思っていたほうが良いと思います。慣れない外での授乳で、ご主人の手を借りたいような時もあるかもしれませんが、男性が出入りしてても大丈夫か環境では、安心して授乳出来ないので…
昨日他の方のつぶやきで、デパートの赤ちゃん休憩室で男性が「新生児用のオムツを持ってないか」聞いて回っていて、授乳室のほうまで聞きに行ってたようです。(そのデパートはミルクあげるスペースやオムツ替えは男性もOK、授乳室だけは男性NG)その人は多分確信犯の変態だったみたいですが(常習犯みたいです)、男性が出入りOKとなると、そんな変態にも気付けないので、一律NGになってて欲しいです…

• fyuzu1247

fyuzu1247

なんて人でしょうか?!
    赤ちゃんをダシにして最低な父親ですね?!
    気持ち悪い(怒)
    なるほど、そういう人もいるのですね(゚Д゚)

• 3月13日

退会ユーザー

あり得ませんよね💦多分父親でも無いかもしれません…女の子の赤ちゃんのオムツ替えもジロジロ見てたみたいで💦なので個人的には男性出入り自由なとこがあるんだとしたら怖くて使えません。゚(゚´ω`゚)゚。

あ、上の相室の事ですが、1人用だけどソファータイプで並んで授乳出来なくもない授乳室で、使用中だったので私は待ってたほうなんですが娘が早く飲みたいと泣いてしまい…中の方が「狭いですけど良かったら隣使ってください」と相室させてくれて助かった経験があります。うちの娘授乳ケープ嫌いなので使えず…なので、助かりました( ^∀^)勿論、1人用なので相室の暗黙のルールは無いですが、助かった一例でした。

• 3月13日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

たしかに、男性出入り自由だとカメラを仕込めるとか…疑ってしまうかも(‥;)
    うち、女の子なので相手にそんなつもりなくても見られると不快です。

だけど助け合いも大切ですね(*^_^*)
    本当におむつなくて困ってたら助けてあげたいし、相室どうぞと言ってあげたいし
    なかなか判断が難しいです(^0^;)

• 3月13日