※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園面接での回答は適切でしたか?保育園入園後の就活計画について悩んでいます。

保育園面接、これでよかったのでしょうか?(認可保育園で私立とかではありません)

現在育休中で、◯◯会社が大元で△△という事業所に所属しています。
保育園が決まったら△△に復帰予定でしたが、条件が合わず復帰ができなくなりました。
なので、保育園入園が決まったら、◯◯会社から条件が合うところを紹介してもらう(ただ紹介できる確約はない)あるいは自分で就活をする予定です。

保育園入園前の提出する書類で勤務時間などを書く際どうすればいいか役所に聞いたところ、育休中で△△に現在は所属しているため、以前の勤務時間を記載ということを言われました。
本日保育園面接だったのですが、預ける時間や迎え時間などを聞かれて、上に記載しているのを保育園の人に言ったところでなのかな、、?育休でまだ△△に所属はしているしな、、と思い、△△で復帰した時間の程?で回答をしました。

この場合、きちんと復帰できなくて◯◯から違うところを紹介してもらうか就活すると答えた方が良かったのでしょうか?🥲

そして、以前は土日も出勤していたので土曜も出勤する程で書類を書いていました。(土曜出勤は毎回ではなくたまに)
本日の面接で平日だと延長保育を使うという話と、
土曜日も18.00まで?と聞かれたのではい、と答えました。
土曜日は延長保育がないから18.00まで迎えになるけど大丈夫?と聞かれたので全然大丈夫です、と答えました。

大丈夫でしたかね?😭落ちたら絶望だし、入園決まったら就活予定なので迎え時間とかも変わるかもだしそれを言った方良かったかな?とか色々考えてしまいます、、

コメント

あちゃん

まだ育休中でしたら何も言わなくていいと思います。
育休明けて仕事がどうなったかを言えば大丈夫です。
どちらにせよ4月の中頃に再度就労証明書を提出しなければならないので決まってからで大丈夫かと思います。
また保育園側から色々と事細かに書く書類があると思うのでそれに決まり次第書くとか、変更になりましたとかを伝えればいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    気持ちが楽になりました😭😭
    4月に就労証明出すんですね!
    事細かに書く書類は、まだ育休中で◯◯会社に所属している場合はそれを記載すればいいのでしょうか?あるいはその時に詳しく話した方がいいですかね?😭

• 1月25日
  • あちゃん

あちゃん

去年保育園申請の時に就労証明書を出した会社(叔父の会社)と別の所に就職しましたと伝えた所4月に新しいところの就労証明書を出してくださいと言われ出しました。
    それから1ヶ月の実績を書いてもらうために5月にまた就労証明書の提出を求められました。
    育休明けは5月に出しただけでした!たぶん💦

会社名は就職している会社名を書きます。勤務地の名所を書く欄に○○会社△△事業所と書くで良かったと思います!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます😭

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

保育園の面接はよっぽどじゃなければ落ちないと思います🤔

落ちる理由は、障がいのある子が障がい児の受け入れをしていない園に申し込んだとか、加配が必要そうだけどその園だと付けられないとかそういう理由だと言われました!

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですかね!友達にも言われたのですが不安になってしまって🤣

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達もそう言っていたら大丈夫かと☺️
    入れなかったらどうしようって不安になる気持ちすごくわかります🤣

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😂
    少しのことでも不安になってしまいます、😂

• 1月25日
楓🌈🕊🕊🕊

自治体によるかもですが、旦那さんが土日祝日休みだとママがシフト制だとか交替勤務とかだとしても土曜利用は自宅保育できるとみなされて就労での定期利用できず臨時利用枠とかになるかもです🤔

• 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

面接自体は大丈夫かと思います👍

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

シングルなので私しかお迎えや色々やるのがいなくて、、

• 1月25日
すー

保育園の面接って市から内定もらった後ですよね?それなら子供の発達とかで問題なければ落ちないと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですかね!不安になってしまいました🤣

• 1月25日