※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッスルママ
妊娠・出産

主人との歳の差婚で二人目の子供を欲しいと思っているが、経済面や将来を考えると不安がある。諦められない気持ちと、周りの妊娠する友人を羨ましく感じている。一人っ子のメリットについて知りたい。

やっぱり二人目欲しい!
うちは歳の差婚のため、主人の定年は17年後です。
主人は一人っ子で育てると決めた様子。
「二人目欲しいなー」と言ったことはあるのですが、「これから先、働いて二人を大学卒業させるだけの収入を得られるのなら良いけど、そんな保証はない。無責任に二人目作ることはできない。」と正論を言われてしまいました。
娘が幼稚園に行き始めたら正社員で働くつもりではいますが、働き口の保証はもちろんないし、これから二人目と思うと早くても35を過ぎてからになります。
再就職は厳しいでしょうし、主人の言っていることもよく分かります。
でも諦めがつかなくて・・。
周りのママ友がどんどん妊娠していくのを羨ましく思ってしまいます。
どうしたら諦められますか?
経済面以外で、将来を考えた時に一人っ子の方が良いという点があれば教えて下さい。

コメント

azuazu

ご主人のその言葉立派です💨うちはなんて無計画なんだ!って思っちゃいました(^^;;わたしは5人目妊娠中なんですが、3人はわたしの連れ子、再婚して4,5人目です。大学卒業までとか、まっっったくもって考えられないです😵どーにかなるさって感じで…もうちょっとしっかりした方がいいのは自分でも分かるんですが、、のほほんな私の性格じゃあ😂💦
2人目欲しくなる頃ですよね!わたしは絶対兄弟いた方がいいとは思います😁1人ならそのぶん1人に、すべてを捧げられるかもしれないけど、兄弟がいる体験はもう二度とできないものですよね💦うちは旦那が26と若いですが、そのぶんお給料もまだまだなので、いまは義両親にたくさんお世話になってますが、💦子は宝です💕迷うなら産んだ方がいいんじゃないかな?って思います❤

• ハッスルママ

ハッスルママ

そうなんですよね・・立派というか正論すぎて「確かに」としか言えないんです。
    以前「どーにかなるよ!」って言ったら「どうしたらそんな無責任なことが言えるのか!それでホントに娘のことを考えてるって言えるのか!」って本気で叱られました。
    主人のことは大好きですが、同じ年齢くらいの人と結婚してたら二人目考えられただろうなぁと思うこともあります。
    そしてそんな自分が最低すぎて自己嫌悪😢⤵⤵
    兄弟がいる体験は二度とできない!そのお言葉、納得です!

• 3月13日
なめこ

うちはまだ1人目も産まれてませんが、質問者様と同じ年の差婚で、子供は2人希望してます。
旦那さんの考え、とても立派ですね。でも質問者様がそれに納得してるのならともかく、そうじゃないなら2人目考えても良いと思いますよ。
大手の正社員だってリストラされるこのご時世、子供を経済的に何不自由なく育てあげられる保証なんてそうそういないですよ。それでも皆頑張って育てるんです。質問者様だって、子供のために正社員で働く意思があるじゃないですか😊
うちも今年で旦那が40なので、今後2人目を産んだら大学在学中に定年退職かもしれません。でもその時は私が働いて支えるつもりです。
何と言っても、産まなくて後悔することはあっても、「2人目なんて産むんじゃなかった・・・」なんて後悔はきっとしないはずです♡!
無責任な発言かもしれませんが、我が家と境遇が似ていたのでついコメントしてしまいました。

• ハッスルママ

ハッスルママ

そうなんですよね。産まなきゃ良かったの後悔はしない自信があります!
    元々子供が好きなのですが、今も毎日夜が来て娘と遊べなくなるのが淋しいくらいです(笑)
    ただ、二人目について主人を納得させるだけの材料がなくて・・。
    例えば今主人がリストラにあったとしても退職金、または万が一のことがあったとしても保険金で一人なら大学まで出せます。
    でも二人となると・・😭
    実は主人の両親からも、主人の年齢を心配して「二人目は考えては駄目よ」と言われてまして・・。
    諦めなきゃいけないのかなと毎日悲しく思っています。

• 3月13日
Rui

2人目妊娠中です。
うちの主人は46歳です。
主人は再婚で、前妻との間に子供が2人いて、1人はまだ高校生です。
2人目を授かる前は、経済的な不安から、1人でいいと言われていましたが、私がどうしてももう1人欲しくなり、説得しましたよ。
経済的な不安があるのなら、その不安を何とか解消しようと思って、2人目の教育資金プランを提出しました‼︎
児童手当を全て貯金に回せば、15歳までに200万弱貯まりますし、毎月別で貯金をしていけば、高校卒業までに、大学の学費を全て貯金してしまえる、というプランです。
私の熱意に押されて、GOサインが出ましたよ♪
一人っ子はかわいそう、とかは全く思いませんが、2人目が欲しいという気持ちを抑えたまま、妊娠が難しい年齢になって、後悔して欲しくないので。。。

• ハッスルママ

ハッスルママ

ありがとうございます。
    涙が出てしまいました。
    もうすでに34です。今年がラストチャンスだと思っています。
    教育資金プランの提出、してみます!!!
    今から貯蓄して大学資金を貯めてしまえば良いんですよね!

失礼を承知で聞かせてください。
    不快でしたら無視してくださって構いません。
    児童手当含めて、毎月いくら貯蓄に回していますか?

• 3月13日
  • Rui

Rui

今2歳半の息子の分ですが、児童手当含めて、3万5千円です♪
    3歳になったら児童手当が減るので、3万円になりますが。。
    あと、学資保険に。18歳の時に250万円払い戻せるものを、10年間で払込完了するプランに加入しています。
    2人目の学資保険はまだ入るか考え中ですが、加入しなくても、地元の大学くらいなら行かせられる位は貯められそうです。

• 3月13日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

返信大変遅くなり申し訳ありません。
    学資、うちも入ってました!
    自分が入ったのにすっかり忘れてました(笑)
    児童手当かなり少ないので、プラスして貯めていこうと思います!!
    経済的なことで夢を諦めさせたくないですもんね。
    頑張ります!
    ありがとうございました🙇✨

• 3月22日