※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

人見知りが激しくなり、知らない人に話しかけられると大泣きすることがあり、最近は落ち着くまで見守るしかない状況。極度の人見知りなのか心配。

人見知りについて毎回ではないですが
知らない人に覗き込まれて話しかけられる
あやされると大泣きすることがあります💦
先日病院で知らないおばあちゃんがあやしてくれて
大泣きしてフロアに響き渡ってしまい
おばあちゃんがすごく謝ってこられたのと
ともにこんなの初めてと言われてしまって
少し心配になりました。極度の人見知りなのでしょうか、、

人にはそこそこ合わせてる方かと思います
10ヶ月少し前から人見知りが激しくなってますが
落ち着くまでは見守るしかないですよね🥹🥹

コメント

はち🐶

娘もそんな感じでした😊
落ち着いてきたのは一歳半くらいからだったと思います🤔
今は触られると逃げるかギャン泣きしますが、一定の距離なら私の後ろに隠れてニヤニヤしてます😆
おばあちゃん余計な一言ですね。
気にしなくて大丈夫です✨
人見知りの個人差はものすごいですから😊娘さんもこれからゆっくり大丈夫な人警戒する人の区別を学んでいくので、大丈夫だよーって声かけながら見守ると良いかもです✨

  • 👶

    👶

    すぐにコメントくださりありがとうございました。とても救われました💦
    嫌味ではないのでしょうがなんかショックだったのかホントに初めてだったのか、、、おばあちゃん、、、
    でも同じような子もいるとわかって安心しました😂
    皆あやしてくれるので申し訳ない気持ちになります🥲🥲ニコニコしてる子もいるので😩💕

    • 1月25日
ママリ

うちも人見知り激しいです😂
特に初対面の男性と高齢女性は大泣きです…若い女性なら泣きはしないのですが…
人見知りが激しいのは良いことって聞きますし、個性なので気にしなくていいと思います☺️

  • 👶

    👶

    ありがとうございます😭コメント救われました!!人見知りが激しいのって良いことなんですね!!なんだかニコニコしてる子をみるとどうしても
    申し訳ない気持ちになるのと、繊細すぎるのかな?とか逆に心配してましたので心強い情報です🥺❤️

    • 1月25日
remi

うちの子3ヶ月から人見知りすごかったー。
施設とか色んな人に会わせなきゃダメよ。と言われたケド
会わせてますがーって思ってたし
ベビーカー覗いてきた方には絶対泣いてるし
施設の先生なんか週1は絶対会うのに1歳なっても泣かれてたし。
見てくれるのは嬉しいんですが
人見知りすごくてーって先に言っといてから見てもらってました。
今年の正月に両親に会わして
あれ?泣かない?ってやっとなりました😊
ホント落ち着くまで見守るしかないんですよねー。

  • 👶

    👶

    コメントありがとうございます😭3ヶ月から!!!それはむしろすごいですね!!ママの認識が早いですね🥺💕大変だったかと思いますが同じような赤ちゃんが沢山いて安心しました。私の勝手な考えですがあやしてくれても泣くかブスッとしたりなのでいつも申し訳なくなっちゃいます🥲🥲

    • 1月25日
パオ

2ヶ月半頃から人見知りが激しくて覗かれるのも話しかけられるのもギャン泣きです💦
4ヶ月検診で1人だけずーっと泣いてました。今も継続中ですが見守るしかないしこれは個性であり性格なんだろうなと思ってます。でも、せっかく話しかけてくれてるのにギャン泣きだと相手方も申し訳なさそうでそれに対してすごく私自身申し訳ないしごめんなさい💦って焦る気持ちもあります。幼稚園へ行くようになったら落ち着いてくるのかなーなんて思って過ごしてます🥺

  • 👶

    👶

    わぁーー2ヶ月半からとはママ愛が素晴らしいのですね😭❤️でも大変ですよね、、毎日お疲れ様です。
    同じく親の勝手な気持ちかもですが
    あやしてニコニコしてる赤ちゃんもいるのでうちの子はギャン泣きか睨みつけてるのでなんだかとっても複雑な申し訳ない気持ちになります🥲🥲
    でもいつかおちついてくれますよね。。。もしくは性格ですし見守るしかないですよね、同じような赤ちゃんあまり見なかったのでコメント頂けてとても心強いです🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月25日
ママリ

うちも人見知りで同じ感じです🥺
ショッピングセンターとか人の多いところだとベビーカーにも座ってくれません😭
覗いてくるおばさんほんと迷惑ですよね😭
珍しく機嫌よくベビーカー乗ってるときにスーパー行ったらおばさんが覗いてギャン泣きして、せっかく機嫌よく座ってたのに買い物邪魔しないでください!ってブチ切れたことあります。笑 
早く人見知り落ち着いて欲しいですよね💦下の子はまだまだ人見知りしまくってます😭

  • 👶

    👶

    わーわかります😭😭🥲
    せっかくベビーカー座ったのに!ってまさしくそれです。笑笑🤣🤣でも
    覗き込んでニコニコする赤ちゃんもいるんでしょうからなんかいつもごめんなさいってなっちゃってました。
    ぶちぎれるたことありますに、なんだかちょっと勇気もらいましたwそんな気にしなくていいんですね!🥲🥲同じような赤ちゃんがあまりいないと思っていたので心強いです🥹💓🥹💓

    • 1月25日
ママリ

大丈夫ですよー🙆‍♀️
うちの子もその頃は顔を見られるだけで泣いてました😂
優しいおばあちゃんとかおじいちゃんがニコニコしながら話しかけてきてくれただけでもギャン泣きでしたよ😂
一歳半近くになってきたら全然大丈夫になりました!

  • 👶

    👶

    なるほど!!
    大丈夫ですよに安心しました🥺❤️🥺❤️こんな泣いてて繊細すぎやしないか?とか思ってましたが時間が解決してくれるんですね!なんだか申し訳ないとか気にしてましたが気にしないようにします😮‍💨💕

    • 1月25日
aya

おばあちゃんの一言は気にしなくていいと思いますよ😊

うちも場所見知り、人見知りは今でもあります😊
帰省の時は両親でも泣きますし、出先で話しかけられて泣かずにニコニコの時もあれば、ギャン泣きの時もあり🤣

相手の距離感や本人の機嫌の問題、タイミングなどもありますし...

急にギャン泣きされたら相手も戸惑ったり、申し訳ないなと思ったりすると思うので『最近、人見知り酷くてよく泣くんです〜気にしないでください〜☺️』と声かけする様にしてます😊

  • 👶

    👶

    ありがとうございます😭そうですよね!!安心しました😮‍💨場所みしりとかだと児童館とかでは遊んでくれますか??うちは慣れるまで結構人を観察して私を片手でつかんで立ってますw🥲🥲

    • 1月27日
  • aya

    aya

    いつもの児童館は慣れたら大丈夫です!
    うちも慣れるまでは降ろすと泣いたり、私の側から離れない感じでした😂
    ただ今でも急に相談員さんが話しかけてくると泣いちゃう時もあります😂

    初めての遊び場や友達の家、実家などはしばらく私から離れないです😓

    • 1月27日
  • 👶

    👶

    そうなんですね!性格ですよね🥹
    でもいずれは独り立ちしますし
    あまり気負わず今は沢山抱っこしてあげればいいですよね
    お話ししてくださってありがとうございました🥰

    • 1月27日