※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8118
家族・旦那

長くなりますか、、、旦那のお金の考え方についてです。お金が管理は私がし…

長くなりますか、、、旦那のお金の考え方についてです。
お金が管理は私がしています。
旦那は何にいくらかかっていて、使えるお金がどれくらい残ってるというのを分かってません。

何かで、男は言っても分からない?見ないと分からないの様な記事を見ました。
家計簿は簡単につけてますが、旦那が見ることはありません。
なので、紙に書いて冷蔵庫にでも貼っといた方がいいんでしょうか?

というのも、、、
生後4ヶ月になる娘がいて、私は育休中、仕事してるのは旦那だけなので、毎月カツカツでやってます(´-ω-`)

うちの旦那は何かと欲しいものが次々出てきます。
更に、1つ買うと色違いや種類違いで2つ欲しくなるという変なクセのようなものもあります、、、。

先月は仕事用として時計。
仕事柄GSHOCKを買いました。
安いのでいいからとの事で1.5万くらいのを買いました。
その時違う種類も見ていて、自宅に帰り「あの〇〇も良かったよね〜。もう一個買おうかな?!」と言い出しました。
しかも二つ目のは4万ほど。
さっき買ったのは何だと、1回に2つも付けんだろと
結構ゆったのですが、欲しい気持ちが抑えられないようで結局買いました。

買うまでの話し合いの中で、仕事とは別にバイトを掛け持ちして買うと言いだしました。
私がバイトに行くこと自体に気が進まない、それなら欲しいの諦めて子育て手伝えと思ったり、仕事してるのにバイトしないと時計も買えないのか?という感じになるが嫌で結局バイトに行かせず買いました。

まず買ってしまう私も問題なのですが、
毎月どれくらいのお金が出て行って、今使えるお金がどれくらいあるかを分かってもらえば、欲しいと思っても多少我慢してくれるようになるのかな?!と思うのですが、、、。

こんな旦那さん他にいるんでしょうか(^_^;)
何だかもうちょっと大人になってくれないかなと思います、、、。

長くなりましたが、読んでいただいてありがとうごさいました(^_^;)

コメント

その、簡単に書いてる家計簿を家族会議を設けて見せて説明したらいいんじゃないかな?
冷蔵庫に貼ってもなんか貼ってあるくらいにしか思わないと思います。

• 8118

8118

貼るだけじゃダメそうですね、、、。
    家族会議やってみます!

• 3月13日
mopiy🍼

必要な出費書いて、毎月残りはこれだけ。子供が生まれた以上、自分の欲はすててほしいとはっきり言うべきですね。

• 8118

8118

まず書いて見せます!
    私もはっきり言わなかったのがだめですね(*_*;
    ありがとうございます!

• 3月13日
しぃ

そんな旦那さん、うちにもいますよー!!!
本当に言わなきゃわからないんです。。私の旦那は言っても自分が管理していないからか実感がないようであまりピンときていませんでした。
なので、給料全額おろしてきて封筒に入れて、その中から固定費(車のローンや携帯料金、保険料等)を通帳に入れてきてもらい、子供のミルクやオムツ、保育園料、食費等もその中から使って見えるようにしました!(1ヶ月間だけ)
それでようやくわかったようで、自分もお小遣いの中でいくら使ってるか家計簿アプリつけて欲しいものは貯金して買うみたいです(笑)

• 8118

8118

いるんですね!!
    うちも私が育休中なので、余裕がない事は知ってるはずなんですけど、、、。
    全額おろして使えるのこれだけ!って見せるのが良さそうですね。
    目に見えれば我慢してくれそうです(>_<。)💦
    頑張ります!

• 3月13日
  • しぃ

しぃ

余裕がないとわかっていても、自分が管理してるわけじゃないし何とかやってくれるだろうと思って危機感持てないんでしょうね💦
    こういう人には実際に見せてやらせてみないとわからないのかもしれませんね💦

• 3月13日
  • 8118

8118

ほんとそれだと思います!
    もともとあるだけ使っちゃう人みたいだし、今は人任せで危機感ゼロです!
    ほんと言ってもその時だけ!忘れちゃってると思うので、見せつけてやります(´-ω-`)
    ありがとうございます!!

• 3月13日
  • しぃ

しぃ

光熱費等も全て旦那さんにやらせてみてください!きっと変わってくれることを祈ってます(∗ ˊωˋ ∗)

• 3月13日
リラックマーくん

一家の大黒柱という自覚はあるんでしょうか?

家族を養っていくにはある程度の我慢も必要ですよね?

そういう話を聞くとそんなに欲しい物買いたいなら結婚なんてしなきゃいいのにと思ってしまいます( ˘•ω•˘ )

• 8118

8118

自覚はないですね。
    そうですよね〜。どうしたら直せるのかそんな事ばっかり考えてます(*_*;

• 3月13日
ピースケmama

全く同じでビックリしました💦
うちは更に、小遣いも毎月のように追加で頂戴と言われて渡しています💧
我慢ばっかりもかわいそうだと思って渡しますが、ふとした時に節約したり我慢してるのは私だけのような気がしてやりきれない思いになったりもします⤵︎⤵︎⤵︎
たまに私、毎日お金の心配ばかりしているような気がします😔

• 8118

8118

全く同じですか?😱笑
    お小遣い追加はしてないのですが、タバコ買ってきて〜とかあるので結局旦那にお金使ってます😵
    私も我慢ばっかりは、、、と思ってやったらこーなってました😂
    全く同じ気持ちです。私も欲しいものあるのに、毎日お金の心配してます。
    でもそれをゆったら、「じゃあ買いなよ!いいが、買おっ!」と言ってくるような人なので言えません。危機感ゼロですよ。

• 3月13日
  • ピースケmama

ピースケmama

それも同じです😂💦
    電動自転車欲しいな〜ってポロッと言ったら、どうせいるものなんだし、見に行こう!って言ってきました。そんなノリで買えるものじゃないし…みたいな😩💧
    私は1着1000円以下の服でも迷うぐらいなのに、旦那は2万も3万もする洋服や靴をねだってきます😭バカです😤
    どこにそんなお金あると思ってるんですかね!💢💢💢

• 3月13日
  • 8118

8118

旦那に似すぎて笑っちゃいました(笑)
    ほんと、買え!買え!って軽々しく言ってきます😅
    2万も3万もその出費がなければすごく助かるのに!貯金に回したり他の必要な買い物にあてたりしたいですよね。
    私も自分のものもご飯の買い物なんかでも迷うくらいです😵
    、、、もっと稼いでくれたら何も言わないのにー😂笑

• 3月13日
  • ピースケmama

ピースケmama

きっと、稼いだら稼いだだけ使うタイプなんできりがないと思いますよ😭😭
    お互い、削れるとこ削って無理ないよーに頑張りましょ😂

• 3月13日

うちは、毎月給料日に全額おろしてきてもらって、2人で固定費を振り分けてます。

残った分で、旦那さんのお小遣いと貯金(今は育休中なので貯金できてませんが…)としてるので、お互いに家計を見える化しています。

これを始めてから、お小遣いの金額を改めてくれました。

• 8118

8118

次の給料日に全額おろすのやってみます!
    うちは光熱費など引き落とししてるものがあるのですが、それも含めて一旦おろすのですか?

• 3月13日

退会ユーザー

そうです!振り分けた翌日に引き落としされるものを口座に戻します。

25日が給料日で振込まれて全額下ろして、夜お金の振分、26日に引き落としされる分は口座に戻してます。27日に光熱費などの引き落とし を毎月やってます!

たまに、25日に時間がなくておろせない時は、27日に引き落としされる分を残しておろしてます!

• 3月13日
  • 8118

8118

なるほど!また戻すんですね!
    使える分が目に見えるので効果がありそうです!!
    お小遣いまで改めてくれたんですね!
    いい旦那さん!
    うちはそこまでしてくれないかもしれないけど、、、😂
    見える化期待できそうです!
    次の給料日楽しみになりました😂
    ありがとうございます!

• 3月13日
Y

うちもですー!
言ってもわからないですよね(._.)
うちは給料少なくて私の方が収入あったのですが、同じく育休中で毎月マイナス生活が始まります…!
歩合つくので基本給で足りない額を伝えて、いくらならプラスマイナスゼロ、去年の平均がいくらだから、毎月マイナス○万になる予定です、年間だといくら貯金から切り崩します、と伝えてます。
毎月お給料もらって手取り見たときに「今月は○万マイナス(プラス)です」と伝えてます。
なんとなーく意識がつけばと思ってます、笑っ

• 8118

8118

なるほどー。いつも明細くれるのでその時に言うのも有りですねー。
    でもやっと給料日で1ヶ月頑張ったー!って時に、マイナスだったらかわいそうですね(笑)
    そーなんですよね!なんとなくでも、少しでも意識がちょっと変わるだけでも違うと思うんですよね(>_<。)💦

• 3月13日
  • Y

Y

今月もありがとうございます、って受け取り、軽めににこっとして、今月はいくらマイナスかなー、と言います。
    確かにガンバってくれたお給料にケチつけるようだと、旦那さんのプライド傷つけますよね。
    現実見てほしいのが目的なので、わかってもらえる伝え方が大事ですよね💦💦(。ŏ﹏ŏ)

• 3月13日
  • 8118

8118

伝え方大事ですよね!
    旦那が働いてくれてるおかげで食べていけてるので😯
    私結構言い回し下手くそので考えて言わないと傷つけちゃいそう💦(笑)
    にこにこで頑張ります😂

• 3月13日
みこ

うちもそんな感じです😢
こっちは自分の服も子供の服も
独身時代に買ったものやお下がり中古なのに
やれApple Watch‎が欲しい、パソコンが必要だ
携帯ケースを買い換えたい。新しいスーツ、シャツが要る。
仕事してると必要になってくるのは分かるんですが
いちいち高いんです!!
Apple Watch‎は要らない!!と言い続けたのに
何ヶ月も言われ続けて結局10回払いで買いました😞
先日も財布の必要な分だと財布に入れてたお金を人に返さなきゃだから(飲み会に行った時借りてた)とか言って持ってかれて
支払いのためのお金だったのに
また銀行に取りに行って…と
ダメだと伝えててもやるんです…
多分病気だし、何やってもわからないと諦め始めてます😢

• 8118

8118

えーそれでお子さんに服やおもちゃ買って来て欲しいですね😯
    しかもほんと高いものばっかりですね(;_;)
    仕事に必要なら仕方ないものもありますよね😵
    うちの旦那は完全に仕事以外のものです。買った時計も仕事用と言い張ってたのに普段用でもしてるので、ほんと腹たちます😤😂😱
    財布のお金も用意してたのにとってくの同じです😤😵

• 3月13日
  • みこ

みこ

管理してる方は分かってるから我慢強いられるし
    知らない方は自分が稼いでるからと取り留めなく使って…

うちの場合人から借りてるから返さなきゃいけなくて
    余計タチ悪いです😞
    この間コンビニに行って財布開けたらほとんど入ってなくて
    とりあえずギリギリ支払えたけど
    店出た瞬間に旦那に電話してめっちゃキレました😓
    旦那のご飯は準備せず
    とりあえずシカトして謝らせ続けて皿洗いと子供のおむつ、お風呂掃除、肩もみさせました(笑)
    ごめんねってヘラヘラしながら何できっと反省してないです😞

• 3月13日
  • 8118

8118

お金とったんなら言ってほしいですね!
    ご飯抜き、、、(笑)ちょっと可哀想な気もするけど😂😂へらへらされると余計腹たちますね!笑
    うちの旦那は謝ることしないです!
    せめて謝れよ!と思いますが、真剣に聞いてくれてないです(*_*;
    少しでも理解して欲しいもの我慢してくれるようになるといいんですけど、、、。

• 3月13日
  • みこ

みこ

すぐに食べられるインスタント系は用意してました(笑)
    私もつわりで作れない時があるので常備してて😌
    『自分でやれ!!!』って感じです(笑)

明日から旦那が3連休でずっと家に居るので
    なんかもう気が遠くなりそうです(笑)

• 3月13日
いちごオレ🍓

うちの旦那もそんな感じです!
毎月毎月、というか毎週?のように休みの前になるとお小遣いと別にお金頂戴、〇〇欲しいから〜と。。
今月は赤字だから無理!来月なら少し余裕できるから!と言っても無駄です。
それも原因で切迫早産になったんじゃないかと思うくらい。。

仕事してくれて頑張ってることもわかってます、だからたまには買ってあげたいな…って思い結構あるんですけどね…。
だけど今はそういう状況ではないのに…とフツフツと怒りがこみ上げてしまって…昨日実家に帰り爆発しました。
それでもきっと旦那はわかってない…
本当に悲しくなります。。

何度同じことを言わせるの…1人の時のようにうまくいかないこと、ローンやクレジットカードばっか頼りたくないこと、もっともっと理解して欲しい。
ただでさえ固定出費多いんだから…という感じです。。

• 8118

8118

似てますねー!
    うちの旦那も次の給料まで待ってって言うんですが、いつ買っても一緒やん!て言ってきますよ。
    買ってあげたいなとは思いますよね。
    でも今必要なのか考えて、自分から我慢して欲しいです(ToT)
    旦那様わかってくれるといいですね。
    言う方もつらいのに。
    ほんと1人の時とは違うのに、もっと大人になってほしいです、、、。
    体調大丈夫ですか?ご実家なら少しは休めますかね。
    元気な赤ちゃん産まれますように😆

• 3月13日
  • いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

いつ買っても一緒かもしれないけど我慢を覚えてほしいですね。。
    私たちだって欲しいものくらいある。それでも余裕がないから我慢してる…。
    べつにそんなもの無くても生活してきたんだから生活出来るでしょ?生活できない方が困る。

体調は安静にしていれば大丈夫かと思います( .. )実家には帰れる場所がないです。
    そして旦那は私の家に転がり込んできたようなものなので…私の家はここしかないので…。
    子どもが3人になると思うと困ったもんです😅

• 3月13日