※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴ
妊娠・出産

育休中で4月に保育園申請、その後妊娠。申請取り下げか復帰か迷い、3人目も考慮。病気や仕事復帰の不安あり。立ち会いも希望。アドバイスをください。

現在育休中です
4月入園の保育園申請した後に妊娠しました
役所には報告済みです
わたしがそのまま産休育休とるなら今回の申請は取り下げ、
少しでも復帰するなら申請できますと言われました
上の子2人保育園入れれるならば入れてたほうが
産後楽かなあとか3人目は兄弟加算になるから
3人目入りやすいかなあとか思ったり、、、
心配な面は病気もらってきて妊娠中看病と感染が
怖いです😂
仕事復帰もノルマのある会社で妊娠中体調すぐれてなく
ちゃんと成績残せるか不安です
あと立ち会いしたいのでみんな元気な状態が理想です
とても悩んでます、、、
なにかアドバイスあれば教えていただきたいです🙇‍♀

コメント

あおり

この文章を読む限り、保育園に預けたくないのかな?と思うので申請を取り下げたほうがいいのではないかと思いました😊

確かに保育園行くといろいろもらってくるのでお仕事も休むことが多くなってしまいます!今ちょうどつわりで大変な時期ですよね💦無理せず体調第一で考えるといいと思います!

  • ちゃぴ

    ちゃぴ


    気持ち的には働きたくないです
    (笑)💦
    ただ今後の事を考えると
    保育園入れて出産したほうが
    まだ楽なのかなあという思いがあって、、、

    つわりありそれもあってか
    かなり判断力低下してます😂

    そうですよね、、、
    体調第一で考えたほうがいいですよね💦

    • 1月25日
ママリ

育休中退園しなくてもいいのなら、
行ってくれた方が楽なので私なら入れたいです😂

  • ちゃぴ

    ちゃぴ


    育休中退園しないといけないことあるんですか?😳

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    お住まいの市によりますが
    保育園激戦区とかだと退園が多いかなと思います!

    市によっては育休の時点で1年通ってたらOKとか条件ついてるところもあります😌

    私の住んでるところは3歳児以下は
    産休中は預けられますが育休に切り替わったタイミングでもれなく退園です😂

    • 1月25日
ぽんず

私も上の子の保育園が決まったあとに妊娠が分かりました🙋
結果、上の子は保育園に入れて4ヶ月だけ仕事復帰して産休に入りましたが、やっぱり上の子保育園に行ってる方が断然楽ですよ🥹
今後3人目の子も保育園入れること考えると、上の子が保育園に入ってた方が入れやすいと思います🙌
病気はまぁ、遅かれ早かれ色々かかるので割り切るしかないですね😓
育休中の保育園の利用は自治体によるんじゃないですかね🤔
うちの自治体は下の子が1歳になるまで利用可で、下の子が1歳の時点で保育園に入れなかったらそこから半年利用が延長出来ます!

  • ちゃぴ

    ちゃぴ


    そうですよね💦
    日中新生児1人みればいいですもんね💦
    保育園入れれたら入れる方向で
    行きたいと思います
    旦那も協力してくれるみたいなので産後のことを考えて
    今回はそのまま申請書提出します!
    ありがとうございます😊

    • 1月25日