※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が絵本のページをめくることが好きで、絵本から学ばせたいがうまくいかず困っています。おもちゃも口に入れるため使えず、YouTubeも興味を示さないようです。良い方法があれば教えてください。

物の名前、どうやって教えてますか🤔?

1歳3ヶ月になる娘ですが、絵本のページをめくることが大好きです。
なので、読んであげたくても絵本を見せると分取られてしまい、絵本から学ばせるということができません😅

おもちゃを使って…とも考えましたが、いまだに何でも口に入れたい子なので、おもちゃもぶん取って逃走&カミカミ。

YouTubeで野菜や動物の名前が出てくるものを見せてみたのですが、あまり興味がないようで…

何かいい手段があれば教えてください!!

コメント

ママリ👧👧👦

お風呂のマットでひらがなと絵が書いてあるもの使ってます。
それは大きいので今のところ投げたり口に入れたりせずに指差ししてるので名前教えてます。
ただ絵が微妙なのでどこまで伝わってるか分かりませんが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    100均に売られているやつですか😊??

    • 1月25日
  • ママリ👧👧👦

    ママリ👧👧👦

    うちは近所の赤ちゃんのショップで買いましたが、どこのでもいいと思います!

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    探してみますおんぷ

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、変なところで送信してしまいましたが、ご回答ありがとうございました!!

    • 1月25日
ます

外出時、実物で教えてもいいです。

靴だよー、外歩く時は必要だね
滑り台だよ、座ってすべるよ
ブランコだよ、ゆらゆら揺れて楽しいね

などなど。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます♫試してみます!!

    • 1月25日
caori

指さしはもうしますか?
指さしをするならば、刺したものを
あれは〇〇だよー
あれは〇〇だねー
って感じで教えてあげると自然と覚えていきますよ✨
あとはテレビを見ながら、
にゃんにゃんだね、わんわんだねと教えていると自然と覚えていくと思いますよ😆
周りの子と自分の子を見ていて感じたのが、お話できるようになった時に、その物の名前や登場人物の名前を口に出してリピートするかによって、お話しできるスピードが違うのかなと💡
こればかりはこうしなさいと言ってもできるものではないですが、うちの子たちは2人ともテレビやYouTubeをみながら、ものの名前を勝手に繰り返して口に出して言うタイプです。
なので、話し始めたなーって時からものの覚えが早くキャラクターの名前や動物の名前も覚えが早かったです。
お友達でひと学年上の子は普段からあまり口数が多い方ではなく、ママのお話を聞いてるとYouTubeが好きすぎて毎日見てたが見過ぎで言葉が出ず、YouTubeをやめた瞬間言葉が急に出るようになったと。
うちは逆にYouTubeの言葉を繰り返していたので、YouTubeにたすけられたところはありました!
人それぞれだとは思いますが、とにかくママがこれだよーって教えてあげるのが一番かと😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく丁寧にご回答くださり、ありがとうございます💕
    指さしはでき、自分の気になるものを指差しして、あっ!といつも言ってます☺️
    ただ、テレビやYouTubeに関しては、気に入ったものでないとあまり見てくれなくて、知育系はなぜか興味を示さないんです🥲
    でも、なにかハマるものがないか、もう少し探してみます✨

    • 1月25日
  • caori

    caori

    指さしするんですね✨
    なら今が絶好のチャンスかと😍
    テレビは興味ない子はないですから、気にしなくてもいいと思います!!
    うちも長男がテレビに興味はなく、Eテレもつけててもほぼ見てくれなくて、パズルばっかりやってました😅
    次男は逆で、ずっとテレビを見れるタイプなようで兄弟でも全然違うなーと最近感じております笑
    月例的に動物に興味出そうな時期でもあるので、動物園とか水族館に行くのもいいかもしれませんね✨
    育児楽しんでください🧡

    • 1月25日
(๑•ω•๑)✧

娘は公文の平仮名カードで結構覚えたみたいです😊
ハイハイの頃から床にまいたカードを拾ってめくる遊びが大好きでした🃏そのおかげか、平仮名も単語もたくさん覚えたっぽいのでオススメです(:3_ヽ)_

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平仮名カード、初めて聞きました✨うちの子は何でもカミカミしちゃうので、カードもボロボロになるまで噛んでしまいそうですが…似たようなもので一度チャレンジしてみます!!
    ご回答ありがとうございます😊

    • 1月25日
Ko

自分でめくって見ているなら、その時に、「クルマ」「リンゴ」などと物を指さして言えばそのうち真似て言うようになります🙆‍♀️
文章読もうと思わなくていいです!子どもはまず絵を見て楽しんで、その後に文を理解して楽しむので😊
あとは、子どもが見える場所に飾って、じーっと見たりしていたら、「これは𓏸𓏸だよ」と伝えるのもいいと思います!写真や絵はネットから探して印刷したり、絵を描くのが得意なら絵を描いてもいいし何でも大丈夫です🙆‍♀️
あとは、その写真や絵をラミネート(厚紙などに貼って透明テープで保護でも◎)して単語帳みたいにリングで角まとめてペラペラめくって見れるようにするのも絵本みたいで興味持ってくれるかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当は子どもがめくってる時に横から教えてあげたいのですが、絵本や図鑑の絵を見ているわけではなく、本当にめくるという動作だけを楽しんでいるので、横から手を入れられないくらいのスピードでページをめくってるんです😂笑

    でも、単語帳みたいに、1ページあたりに1つの絵なら、指を指さなくても、名前を言うだけで少しずつ教えてあげられそうですね✨何かしらの方法で作ってみます♫

    ご回答くださり、誠にありがとうございました🥰

    • 1月25日